• ベストアンサー

運動する時間帯・・・

ダイエットをしたいのですが、小さい子供がいるので、ジムや、ウォーキングなどには行けません。そこでずっと前に買った、ステッパー(足で踏み踏みするやつ)をしようと思っています。質問ですが、食前、食後、朝、昼、晩、どの時間帯が一番効果があらわれるのでしょうか?  何分くらいすればよいでしょうか?  教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

まず肝心なのは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。どんな時間帯でもやれば、遅かれ早かれ、必ず効果がでます。 それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきますが、食前は、体にエネルギーがあまり存在しないので、早い時間から脂肪が燃え始めます。 しかし、空腹で長時間運動していると低血糖で倒れる危険があります。そのため、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って運動しましょう。 食後は、体に十分なエネルギーが蓄えられており、より安全に、より長時間運動することができます。 しかし、食後すぐに運動すると、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなります。食後1~2時間あけて運動しましょう。 これらをふまえて、質問者様の生活状況にあわせて運動の時間帯を決めてください。時間がないなら、5分でもいいから、細切れで運動しましょう。カロリーは連続して行った場合の70%ほどになりますが、それでも続けていれば効果が出ます。 ただ、夜遅くの激しい運動は寝つきを悪くする可能性があります。あまり遅い時間帯に行うのは止めましょう。 運動の時間ですが、軽く息が弾む程度のペースでの週3~4回・20分程度から始めて、3~6か月かけ、週5~6回・40分程度をめどに徐々に回数と時間を増やしていきましょう。 最低でも週に1回は休みを入れ、疲れていたり、気が乗らないときは運動は行わないでください。ストレスがたまり、必ず挫折します。身も心も充実した状態で行う運動なら、ゆっくりでも確実な効果が出ますので、あせらないことを最優先にして運動してください。

tyororin
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!  とても勉強になりました。  最後の『最低でも週に・・・』というところはとても勇気付けられる言葉でした(^^)/~~~

その他の回答 (4)

• tsumire
回答No.4

モデルの尾形沙耶香さんがファッション雑誌PINKY5月号の中でステッパーを紹介しています。 彼女の場合テレビを見ながら10~15分くらい踏んでいるそうです。 ちなみに後ろに重心を置くとお尻にキク!ともおっしゃっておりました^^ 昼ドラを見ながらでもがんばってください! 応援しています。

tyororin
質問者

お礼

モデルの方がステッパーを紹介しているなんて、心強いです!!  知りませんでした!  早速昼ドラ(!?)見ながらがんばります(^^)/~~~

noname#157860
noname#157860
回答No.3

食後は避けた方が良いと思います。 時間は、5分でも10分でも、無理のない程度でよいと思いますよ。 無理して制約をつけても続きません。 なんでもそうですが、続けてなんぼ、ですから…。 ちなみに私は腹筋を5回程度、夜にやってます。 1月末からずーっと忘れずに続けています。 ウエスト1cm細くなりましたよ^^v お互い頑張りましょう☆彡

tyororin
質問者

お礼

そうですね。続ける事が大切ですね。  2ヶ月近く腹筋されてるようで、尊敬します!!  ほんとお互いがんばりましょう(^^)/~~~

回答No.2

あまり自信はないんですが、朝はやめたほうがいいと、前テレビで見たような気がします(朝のランニングなど)。そしてお腹はいっぱいでもなく、すきすぎずぐらいがいいと思います。 時間は自分の無理のないぐらいでいいと思います。

tyororin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!  朝はだめなんですね!  意外です!  やはり空腹時がよさそうですね。 ありがとうございましたm(__)m

• inaken11
回答No.1

空腹時、あなたが一番やりやすい時間帯が、もっとも体脂肪を燃やしやすい時間帯です。 心拍数120~140で40分間頑張って。

tyororin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!空腹時とは驚きました!  反対(食後)だと思っていました。 間違ったやり方をしなくて良かったです。ありがとうございましたm(__)m