OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アジアのお米について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129265
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

アジアのお米について調べています。
(1)ブランド(銘柄)
(2)米の大きさ・さわり具合
(3)米の長さ・太さ
(4)どの様な苗なのか(特徴)
以上のことを調べているのですが、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

参考URLは河北新報社の「オリザの環」です。 オリザは稲の学名に由来します。 基本として東南アジアのインディカ(インデカ)種は長粒で粘りが少なく、 日本などで栽培されているジャポニカ種は短粒で粘りの多いものです。 キーワード:miracle rice 奇跡の米、 品種名 :IR8、 ハイブリッド米、 雄性不稔、一代交配 たしかここで作出された IR8 International ...続きを読む
参考URLは河北新報社の「オリザの環」です。
オリザは稲の学名に由来します。

基本として東南アジアのインディカ(インデカ)種は長粒で粘りが少なく、
日本などで栽培されているジャポニカ種は短粒で粘りの多いものです。

キーワード:miracle rice 奇跡の米、 品種名 :IR8、
ハイブリッド米、 雄性不稔、一代交配

たしかここで作出された IR8
International Rice Research Institute (IRRI)
http://www.irri.org/

各品種の作付け面積は?

ハイブリッド米は多収穫ですが、化学肥料の多用や農薬使用の増加で
弊害が出ているような話もマスコミに出ています。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

すぐに回答が欲しいから、10日が過ぎてしまいましたが(^^; 参考URLのサイトで、一部ですが、アジアのお米を扱っているみたいです。 標本も販売しているようですし、教材利用も出来るみたいです。 ついでに、そのサイトで見つけたパキスタンのお米の「バスマティー」を Googleで検索したら、 http://www.afftis.or.jp/okome/sari.htm のようなページが見つ ...続きを読む
すぐに回答が欲しいから、10日が過ぎてしまいましたが(^^;

参考URLのサイトで、一部ですが、アジアのお米を扱っているみたいです。
標本も販売しているようですし、教材利用も出来るみたいです。

ついでに、そのサイトで見つけたパキスタンのお米の「バスマティー」を
Googleで検索したら、
http://www.afftis.or.jp/okome/sari.htm
のようなページが見つかりました。

この要領で、ご自分で検索されてはいかがでしょう?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

アジアの稲作文化といえば渡部忠世氏の本が有名です。 「モンスーン・アジアの村を歩く 市民流フィールドワークのすすめ」が最近出版された本です。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a74212424ddf01001be?aid=&bibid=00003251&volno=0000 また、まだ出版されていませんが、9月下旬 ...続きを読む
アジアの稲作文化といえば渡部忠世氏の本が有名です。
「モンスーン・アジアの村を歩く 市民流フィールドワークのすすめ」が最近出版された本です。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a74212424ddf01001be?aid=&bibid=00003251&volno=0000
また、まだ出版されていませんが、9月下旬出版予定の本として
   ポピュラー・サイエンス237 野生イネへの旅
   東京農業大学 嘱託教授 農博 森島啓子 著
があります。これらの本に載っている可能性があります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「稲のきた道」という本は参考になると思います。 ...続きを読む
「稲のきた道」という本は参考になると思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ