• ベストアンサー

米の購入について

今まで親戚から米をもらっていましたが、端境期で在庫がなくなったため、新たに購入することになりました。 店でお金を払って購入するのは初めてなので、米についてあまり知識がありません。 おいしい(と言われている)ブランドの米で精米してから時間の経っているものと、あまり有名でない米で精米したばかりの米でしたら、どちらが美味しいでしょうか? また、無洗米は使ったことがありませんが、楽で美味しければ買ってみたいと思いますが、食べたことがないので若干不安もあります。 本当は玄米のほうが美味しいのでしょうが、今回は都合により精白米を購入します。 お米を買うにあたっての注意点・またおすすめの銘柄等ありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamihu
回答No.1

こんにちわ。 食べ物の美味しい、美味しくないというのは、各々の味覚でかなり相違があるかと思います。 しかしながら、一般的に言われていることは、やはり、精米したばかりのお米のほうが美味しいと言われてるし、僕も、美味しいと思います。 無洗米に関しては、そうですね・・・僕が感じるのは「ブーム」じゃないのでしょうか。確かに洗わなくてもよい「無洗米」は、楽だと思いますが、購入時の価格は、高くなってますよね。 ● 高い「無洗米」を購入して、炊飯時に楽をする。 ● 安い「通常米」を購入して、通常通り炊飯する。 『あなたはDotch?」 玄米の方が美味しいかどうか・・・ 決して玄米は美味しくありませんよ。どちらかと言うと「糠臭い」ですよね。「美味しい」のではなく、「栄養価」は高いです。 玄米から白米に精米すると、植物繊維は7割減少します。また、ビタミンやミネラルといった栄養分も3分の1に減少します。 僕が今まで食べてきた「美味しいお米」は、 岐阜県産「はつしも」 富山県産「こしひかり」 愛知県産「あいちのかおり」 この3つは非常に艶もあり、美味しかったです。 尚、世間一般言われている「新潟県魚沼産こしひかり」は、高いだけで、決して美味しく無かったですね。 下記のURLを、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/014/584/kome/oisisa/oisii.html
atsuro
質問者

お礼

無洗米は楽な代わりに値段が高いのですね。それすら知りませんでした。 いつも親戚がくれるのは「新潟県魚沼産こしひかり」なんです(作ってるので)(^^; 岐阜・富山・愛知それぞれ色々な銘柄があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

atsuro
質問者

補足

質問欄に「玄米」と書いたのは、今回自分で精米することができないので、「玄米を買ってそのつど精米して食べれば」とか「コイン精米機に持って行けば」というご回答をいただいても実践できないので書いたものです。 言葉が足りず失礼しました。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

そうですね~。 私は岩手なのですが・・。 美味しいのは「ササニシキ」&「ひとめぼれ」かな。 然も天日干しの奴。(乾燥機による火力乾燥とは違います)それで、精米時に、米に熱を持たせないで 精米。(コイン精米だと米が熱を持ちますよね?) で、保存するには、一番良いのは「籾」、ついで「玄米」、「白米」となります。 以下のは私の作ったお米です(去年のですが) 昨日玄米にしたので、あまり味が落ちて無いと思います。 ヤフオクで、IDがb55790348 です。

atsuro
質問者

お礼

天日干し+米に熱を持たせないで精米なんて、全然知りませんでした。 ヤフオクのぞいてみようかと思います。 ありがとうございました。

• rensyo
回答No.3

実家が岐阜で「はつしも」を作っています。 私もお米はお店で買った事がないので、主人の実家に聞いた話ですが・・・ スーパーに売られているお米はライスセンターに集められるので 各生産者さんのお米が混ざるのでブランド米でも味にばらつきがある事もある。 さすがに年度雑じりはない(信じたい)ですが、 それでも水分の多い米や甘みがない米など色々でしょう。 それならブランド米でなくてもお米屋さんで必要な分だけを買い、 そこで精米してもらえば一番美味しいと思います。 私も昔、どうしても実家の米が間に合わず市販のものを買った事があります。 やはりいつも産地直のお米を食べてたので 比較すると美味しいとは言えませんでした。 毎日食べる物ですから美味しいのが一番ですよね。 ちなみに無洗米は高いですが味はまずくありませんよ。

atsuro
質問者

お礼

岐阜のはつしも、気になるんですがスーパーで見たらなかったです。 スーパーのお米はそんなに色々の人が作った米をごちゃまぜにしているとは知りませんでした。 米屋ではつしもを探して必要な分だけ少しずつ買おうと思います。 ありがとうございました。

• kurokawa
回答No.2

精米に関しては、一度精米すれば米がどんどん弱っていく為(花で言うなら切花の状態)味は日を追うごとに劣化します。 ケースバイケースですが、特に夏の暑い時期は劣化が激しいので、米屋でその日に精米した米だけを買うのがベスト。精米後1週間経過した米を5キロも買えば、(飲食店や大家族で無い限り)使い切る前にお米が完全に死んでしまうでしょう。 故に、夏場で米の劣化が激し(家庭での保存もありますが、それ以前の保存、流通上の問題)いうちは時間がたったブランド米を買うなら、精米仕立てのノンブランドを買った方が良いのでは? 新米が出回るようになった後にブランド米に切り替えるとゆうのも手だと思います。 それと、無洗米は楽かどうかというよりも、精米方法事態が従来と異なる為、栄養価が高く(味覚には差があるものですが)美味しいとゆうのがポイントです。 それを考えても 楽+美味しさ-値段の高さ とゆう公式が得かどうかは人によると思います。

atsuro
質問者

お礼

精米してからの日数がそれほどシビアなものだとは全然知りませんでした。 無洗米は栄養価が高いんですね。スーパーで見たら値段は5キロで100円程度しか違わないみたいなので、検討しようと思いました。 ありがとうございました。