• ベストアンサー

米の購入について

今まで親戚から米をもらっていましたが、端境期で在庫がなくなったため、新たに購入することになりました。 店でお金を払って購入するのは初めてなので、米についてあまり知識がありません。 おいしい(と言われている)ブランドの米で精米してから時間の経っているものと、あまり有名でない米で精米したばかりの米でしたら、どちらが美味しいでしょうか? また、無洗米は使ったことがありませんが、楽で美味しければ買ってみたいと思いますが、食べたことがないので若干不安もあります。 本当は玄米のほうが美味しいのでしょうが、今回は都合により精白米を購入します。 お米を買うにあたっての注意点・またおすすめの銘柄等ありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

こんにちわ。 食べ物の美味しい、美味しくないというのは、各々の味覚でかなり相違があるかと思います。 しかしながら、一般的に言われていることは、やはり、精米したばかりのお米のほうが美味しいと言われてるし、僕も、美味しいと思います。 無洗米に関しては、そうですね・・・僕が感じるのは「ブーム」じゃないのでしょうか。確かに洗わなくてもよい「無洗米」は、楽だと思いますが、購入時の価格は、高くなってますよね。 ● 高い「無洗米」を購入して、炊飯時に楽をする。 ● 安い「通常米」を購入して、通常通り炊飯する。 『あなたはDotch?」 玄米の方が美味しいかどうか・・・ 決して玄米は美味しくありませんよ。どちらかと言うと「糠臭い」ですよね。「美味しい」のではなく、「栄養価」は高いです。 玄米から白米に精米すると、植物繊維は7割減少します。また、ビタミンやミネラルといった栄養分も3分の1に減少します。 僕が今まで食べてきた「美味しいお米」は、 岐阜県産「はつしも」 富山県産「こしひかり」 愛知県産「あいちのかおり」 この3つは非常に艶もあり、美味しかったです。 尚、世間一般言われている「新潟県魚沼産こしひかり」は、高いだけで、決して美味しく無かったですね。 下記のURLを、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/014/584/kome/oisisa/oisii.html
atsuro
質問者

お礼

無洗米は楽な代わりに値段が高いのですね。それすら知りませんでした。 いつも親戚がくれるのは「新潟県魚沼産こしひかり」なんです(作ってるので)(^^; 岐阜・富山・愛知それぞれ色々な銘柄があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

atsuro
質問者

補足

質問欄に「玄米」と書いたのは、今回自分で精米することができないので、「玄米を買ってそのつど精米して食べれば」とか「コイン精米機に持って行けば」というご回答をいただいても実践できないので書いたものです。 言葉が足りず失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

そうですね~。 私は岩手なのですが・・。 美味しいのは「ササニシキ」&「ひとめぼれ」かな。 然も天日干しの奴。(乾燥機による火力乾燥とは違います)それで、精米時に、米に熱を持たせないで 精米。(コイン精米だと米が熱を持ちますよね?) で、保存するには、一番良いのは「籾」、ついで「玄米」、「白米」となります。 以下のは私の作ったお米です(去年のですが) 昨日玄米にしたので、あまり味が落ちて無いと思います。 ヤフオクで、IDがb55790348 です。

atsuro
質問者

お礼

天日干し+米に熱を持たせないで精米なんて、全然知りませんでした。 ヤフオクのぞいてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.3

実家が岐阜で「はつしも」を作っています。 私もお米はお店で買った事がないので、主人の実家に聞いた話ですが・・・ スーパーに売られているお米はライスセンターに集められるので 各生産者さんのお米が混ざるのでブランド米でも味にばらつきがある事もある。 さすがに年度雑じりはない(信じたい)ですが、 それでも水分の多い米や甘みがない米など色々でしょう。 それならブランド米でなくてもお米屋さんで必要な分だけを買い、 そこで精米してもらえば一番美味しいと思います。 私も昔、どうしても実家の米が間に合わず市販のものを買った事があります。 やはりいつも産地直のお米を食べてたので 比較すると美味しいとは言えませんでした。 毎日食べる物ですから美味しいのが一番ですよね。 ちなみに無洗米は高いですが味はまずくありませんよ。

atsuro
質問者

お礼

岐阜のはつしも、気になるんですがスーパーで見たらなかったです。 スーパーのお米はそんなに色々の人が作った米をごちゃまぜにしているとは知りませんでした。 米屋ではつしもを探して必要な分だけ少しずつ買おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.2

精米に関しては、一度精米すれば米がどんどん弱っていく為(花で言うなら切花の状態)味は日を追うごとに劣化します。 ケースバイケースですが、特に夏の暑い時期は劣化が激しいので、米屋でその日に精米した米だけを買うのがベスト。精米後1週間経過した米を5キロも買えば、(飲食店や大家族で無い限り)使い切る前にお米が完全に死んでしまうでしょう。 故に、夏場で米の劣化が激し(家庭での保存もありますが、それ以前の保存、流通上の問題)いうちは時間がたったブランド米を買うなら、精米仕立てのノンブランドを買った方が良いのでは? 新米が出回るようになった後にブランド米に切り替えるとゆうのも手だと思います。 それと、無洗米は楽かどうかというよりも、精米方法事態が従来と異なる為、栄養価が高く(味覚には差があるものですが)美味しいとゆうのがポイントです。 それを考えても 楽+美味しさ-値段の高さ とゆう公式が得かどうかは人によると思います。

atsuro
質問者

お礼

精米してからの日数がそれほどシビアなものだとは全然知りませんでした。 無洗米は栄養価が高いんですね。スーパーで見たら値段は5キロで100円程度しか違わないみたいなので、検討しようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お米

    最近スーパーに行くと様々な産地のお米を売っています。それに普通精米と無洗米がありますね。 今まで私は無洗米は使わなかったのですが、昨年友人に10キロ貰ったのをきっかけに、 普通精米のお米と食べ比べたのですが、味も劣ることなく、手間もかからないので、これからは 無洗米を主にしようかと思っています。 なかなか全てを買って比べることもできないので、無洗米をお使いの皆さんのお勧めの産地や 銘柄があればご紹介下さい。 我が家はお米は柔らかく炊きますので、水を多くしてもべちゃべちゃにならないお米で、 特殊な物でなく、ごく普通にスーパーに売っている5キロで2000~2500円程度の物が良いのです。

  • 精米したお米

    毎年農家の親戚から玄米をもらい、少しずつ精米して食べています。 今日精米したお米なのですが、透明なお米の中に30%くらい白いお米が混ざっているのです。 いつもと同じように精米したのですが、何故でしょうか? 普通、お米って透明な感じですよね。 それなのに、白いお米が混ざっているのです。 ご存じの方、教えて下さい。 普通に炊いていつも通りに美味しく食べられますか?

  • お米がジャリ!

    くだらないけど嫌なんです・・・ うちは親戚に玄米を譲ってもらい、家庭用精米器で精米しています。 でも、そのお米は特別美味しくも不味くも無いのですがジャリって何か堅い 異物?が入っていたりして食欲も半減っていうか、噛む事に対して警戒 しながら食べるストレスに悩まされます。これって何でしょうか? 石でしょうか?※のなり損ないでしょうか? 取り除く良い方法は無いでしょうか? 美味しいお米の炊き方も知りたいです♪ よろしくお願い致します。

  • オススメの安いお米ブランド

    精米機を買い、今後は、ヤフオクで玄米を買って精米しようと思っているのですが、コシヒカリなどのブランド米はやっぱり高いので、もうちょっと安いお米を探しています。 ヤフオクで安いお米を探すと、キヌヒカリ、小江戸米、月の光、どんとこい、南アルプス米こいごころ、もりのくまさん といったブランドのお米が出てくるのですが、これらのあまり知られていないブランドのお米の中で、何かオススメのブランドありましたら、教えてください。

  • 米の匂いのとり方

    こんにちは。 ずっとお米は農家の方から玄米をもらって、食べるときに自宅で精米して食べていましたが、最近、ネットで玄米を購入して食べてみました。 もらっていたものと購入したものは同じ産地の同じ銘柄のものです。 しかし、ネット購入したものは非常に匂いがきつく、とても食べられたものではありません。。。 この匂いをとる方法はないものでしょうか・・・ 七分で精米しても、白米でもにおいはきつく、無洗米モードで精米したものもにおいます。 炊飯器も普通のIHのやつとIH圧力なべのやつとを試しましたがいずれも匂いは消えません。 ためしに備長炭をいれたり、酒をいれたり、しょうがを入れたりとしてみましたがいずれも効果はありませんでした。 どのようにすれば匂いがとれるでしょうか? まだ30kg近く残っていますので、処理に困っています。

  • 玄米は、なぜ「玄+米」なのでしょうか?

    玄:赤みを帯びた黒・・・より、精米されていない米の事(昔は赤米等の様に、精米しない状態では色が多く残っていた)だと思いますが・・・(想像)。 それでは、何故「原米」と成らなかったのでしょうか? ~質問~ ◇玄米、その解釈は合ってますか? ◇それにしても、主食であり慣れ親しんで来たからか、我が国では米の字を使った熟語・名称の多さに改めてビックリ! これは何故ですか、他の国ではどうなんでしょうか? 「赤米・黒米・白米・うるち米・精米・酒米・もち米・無洗米・新米・古米・配給米・給食米etc」

  • お米の研ぎ方について

    お米を研ぐ時、かなり念入りに研いで水も濁りが出なくなるまですすいでいました。 知り合いからそんなに研いだらお米の旨みがなくなってしまうと指摘されました。 玄米を購入して数回分を家庭用の精米機で精米して、毎回2合ずつ炊いています。お米を研ぐ時に何回くらい研いでどのくらい水で洗米すればよいのか教えてください。

  • 米について

    http://www.rakuten.co.jp/mizuhonokuni/518859/1765246/ これを見ていて思ったのですが 精米の仕方に、白米以外に、7分、5分・・・などとありますが これはどういう状態なのでしょうか? 玄米が混ざっているということですか? 玄米を別に購入しなくても、7分とかにすれば、玄米入りになるということ? 7分などの米は、そのまま洗って炊いて食べれますか? 無知なものでお教えください

  • 籾付き米を精米したい。

    籾付き米が30キロあるのですが、近くのコイン精米機では玄米しか精米できません。JAで聞いても全くらちがあきません。若干遠方でもかまいません。籾付き米を白米に精米出来るコイン精米機設置場所をご存知の方は御教示ください。千葉県船橋市です。

  • 玄米の保管方法と精米方法

    玄米を、しかもかなり多めに頂いたのですが、どのように保管すればよいのでしょう。 それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。 貰った玄米は、姉の家庭と半分こする予定なのですが、二人とも精米された米しか買ったことがなく、どうすればよいのか思案しています。 このままセメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおいて大丈夫なのでしょうか。保管温度や湿度とかに気をつけたほうが酔うような気もするのですが、30キロもの玄米を冷蔵庫に保管するスペースはありません。 ちなみに、今後ずっと玄米を買い続けるわけではないので、流石に家庭用精米機を買うところまでは踏み切れません。 昔の記録映像を見ていると、一升瓶に玄米を入れて、木の棒で突いている光景を目にしますが、家庭にあるような道具を使って、もう少し効率の良い精米はできないものでしょうか。 玄米は、セメント袋みたいな袋に入った30kg入りのもので、3分搗きとか7分搗きではなく、全く精米していないものです。

白インクの印刷方法
このQ&Aのポイント
  • 白インクを使用した印刷方法について解説します。白インクは一般的な印刷で使われるインクとは異なる性質を持ち、特殊な対応が必要です。
  • EPSON社製品を使用した白インクの印刷方法について説明します。EPSON社のプリンターは高品質な白インク印刷を実現するための特殊な機能を備えています。
  • 白インクの印刷は光沢紙や透明な素材に効果的です。また、白インクを使用することで、カラフルなイメージを白い地面に印刷することも可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう