• ベストアンサー

3年からでも司書資格取得可能でしょうか?

私は都内の大学の英文科に通う2年生です。 この4月から3年生になります。 ずっと図書館司書の資格に興味はあったのですが、以外に1,2年と忙しく、結局資格取得の講座を受けずに3年になろうとしているのが今の状況です。 しかし、やはり狭き門であっても司書の資格をとっておきたいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、3年生からでも図書館司書の資格取得は可能だと思われますか? 普通は3年になると講義が減り、大分楽になると聞くのですが実際のところどうでしょうか? 4月には履修登録も控えておりますので、みなさんのご回答をどうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.1

>普通は3年になると講義が減り、大分楽になると聞くのですが実際のところどうでしょうか? 大学のカリキュラムにもよるでしょうが、文系学部は3年次で卒業に必要な単位はほとんど取れるのではないでしょうか?(実際、私も4年目はゼミと数単位でヒマでした。) ただ、司書資格に必要な単位(図書館学などですよね?)を受講できるのかはコマ割りの問題もありますので、まずは2年までの取得単位と今後卒業や専攻(専門科目)で必要な科目と単位を確認した上で、必要な科目が揃うか判断が必要です。(単位数というよりコマ割りで取得が大変な方が多いような気がします) そろそろ履修確認の時期ですから、ご自分での確認だけでなく、大学の担当部署にでも早めに相談してみてはいかがでしょう? 私のまわりでも結構資格取得していましたし、司書になった友人もいましたよ。2年あれば多分取れるんじゃないでしょうか?