• ベストアンサー

司書教諭資格って役立っているのでしょうか・・・

確か95年度か96年度に、200×年までに全ての義務教育校に、 図書館司書か、司書教諭を配置する。と文部科学省からの通達文が出たと思います。 そのため、95~6年度から、大学等で教員免許に関わるカリキュラムに、副専攻や選択、一部では必須として、司書教諭講座が設けられたと思います。 (一般的な図書館司書との違いは学校の図書館に限って司書活動の従事ができる資格で、一般の図書館で司書としては働けない。教員免許を持っている教諭の副担当的資格。図書館司書講座よりも取得できる単位が少ない。) しかしその後、司書教諭の資格が教育現場で有効活用されているという情報を聞きません。各教育委員会が公募する学校図書館の司書は、司書教諭資格保持者ではなく図書館司書であることが多いです。 司書教諭の資格は、現在日本で有効活用されているのでしょうか?単なる教育変革期の、主流になりきれなかった改革でしかないのが現状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheers000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

学校司書として働いていたことがあり、現在は図書館司書として働いています。(司書資格有り) 司書教諭は、12学級以下の学校には「当分の間」置かなくてもいいことになっています。 わたしが行っていた公立中学校は、11学級でしたので、「図書主任」という、一応、司書教諭の資格を持っている教員が図書室を担当されていました。 でも、12学級以下だからと言って、「置いてはいけない」という決まりでもないと思います。(が、置かれていません) 「当分の間」がいつまでなのか?も不明です。 ※「当分の間」と言ったきり、戦後50数年放ったらかしだったのを、やっと改正されたはずなのに、です。 「司書教諭」は、そもそも教員として採用されていないと活用できない資格です。 (「教員免許」+「司書教諭資格」≒「司書教諭」≠「学校司書」=「司書資格」) 「養護教諭」が「保健室の先生」であるように、「司書教諭」は「図書室の先生」ではありません。授業も持たないといけないし、担任も持つかもしれません。つまり、「図書室専任」ではないことが前提となった資格です。(個人的には、専任だったら、良かったと思いますけどね。) 逆に、「司書」である「学校司書」は、教員ではありませんので、授業はできません。(授業の補助として、関わることは出来るようです) あと、他の方も指摘されていますが、すでに教員として働いていて、図書室や図書活動に関わっている人に関しては、何科目か取得しないでも「司書教諭」の資格を取れるように優遇されています。(あやふやですが、今年か、来年の夏の講習くらいでその単位優遇も終わりになると聞きました)その優遇処置を使うと、本当に少ない単位を取得するだけで「司書教諭」の資格が取れます。 あと、「司書教諭」は一学校にひとりとも決まっていないはずです。 本当に学校図書館を、「司書教諭」で運営していこうと思えば、各学年1人くらいの「司書教諭」を選んでもいいはずです。 私立の学校では、かなりうらやましい学校図書館が運営されていたりします。 あと、「司書教諭」で検索すれば、現役の「司書教諭」さんのHPなどがあったりしますよ。 それから、自治体によっては、「学校司書」の応募資格が、「司書教諭」の資格でもいいところもありますよ。 でも本来は「司書教諭」の資格を活かしたかったら、教員になるのが先です。 頑張ってくださいね。

sorasora178
質問者

お礼

当分の間、とか懐かしいフレーズを思い出しました。 それから、私の知識がさびついている部分があり誤記憶していましたが、それをわかりやすく解きほぐしてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

現役の教諭+司書教諭が私の元担任です。 司書教諭の資格を教育委員会に届け出て図書室運営とその予算を預かっているので、「活用」はされているように思います。 実情から申し上げて、これまでの回答者様の指摘はおおむね正しいと思われます。東京都の場合でいいますが、現在12学級以上には司書または司書教諭を必配置としています。また、品川区のように「読書」の時間を設けて、本に親しませる機会を設けているケースもあります。 先生が司書教諭を取得したときには、夏季休業中、一ヶ月大学に通ったそうです。また、取得するべき単位を軽減されるのは、5年以上図書室の運営に関わる分掌で勤務に従事した人だけ、ということでした。その軽減措置も、2年間のみという期限つきだったそうです。 以上の点から考えて、けして校内で活用できるだけの十分なスキルを身に付けていない、とは思いません。また、どうしても業務は校内で行うものに限られるので、その活躍ぶり?は目立たないと思います。 ただ、この制度が始まってから変わったと思うことはあります。図書の校内流通量は格段に増えています。どの教科でも図書室を活用するケースが出てきているのです。そこには、もちろん司書教諭のコーディネートが生きています。また、他校との情報交換も活発になっているそうです。 しかし、決定的な問題は残っています。 司書教諭のほぼ全員がもともと「教諭」です。 通常勤務の上に司書業務を行うことになるのです。成果が現れにくいのは当たり前のように感じます。教諭が本務ですからね。そちらを優先していただかないといけません、 そのあたりに、質問者様の疑問の源泉があるように思います。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。実ケースをお伺いできて、なるほどと思いました。変わったこともあるとのこと、興味深いです。 なお、疑問の源泉・・・うーん、源泉はそこではないのです。3の方へのお礼に書いたとおり、司書教諭という言葉すら知らない教育関係者がいる。そのレベルなのか?ということが質問の発端だったので。 そういう人もいれば がんばっていらっしゃる方もいる。なんでもそういうものなのかもしれません。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

司書教諭を専任で採用している自治体は、小中学校ではほとんどありません。以下のいずれかの形態を採っていることが普通です。 1.学級担任などが兼任 これが一番普通でしょう。案外、司書教諭の資格を持っている先生は多いのです(普通の規模の学校なら1~2人は普通にいます)。また、この資格自体、現職教諭なら夏の集中講座で取れてしまうので、図書の担当になった先生は、スクーリングに通うことが多いようです。 2.自治体として臨時雇用(パートタイム) 司書というよりも、図書整理の人、という形で雇用し、併せて図書の紹介や読み聞かせなどもおこなってもらう。こちらは「できれば」司書・司書教諭の資格を持っている方を採用したい、という程度です。 いずれにしても、司書教諭が、その知識とスキルを活用して、専任で活躍できる場は、現行の義務教育の中ではほとんどありません。学校としても、それで一人定員増になるなら、少人数指導などもっと他のところに人が欲しいというのが本音です。

sorasora178
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。 実は自治体の一つで仰るように臨時雇用で公立校の図書館を任せる人を募集していたんですね。その資格として図書館司書のみを求めていたので、司書教諭ではだめなんですか?と直接聞いてみたのです。教育委員会に。 そうしたら、「司書教諭って・・・なんですっけ?」「司書教諭でもいいんだっけ?」と、電話口から漏れ聞こえる声が。(^_^;) ・・・教育委員の人たちが司書教諭を知らない?と驚いてしまい、十年前のあの「今後絶対」という話はなんだったんだろうと思った次第です。 今回質問させていただき、いろいろとわかりました。結局、司書と教諭は両立できない。司書は司書。教諭は教諭。教諭の中には司書教諭の立場を活かす人もいる。ってことなんでしょうね。

  • hello516
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

司書教諭は、全ての義務教育学校に配置とありますが、設置努力で、小規模項校などは事実上対象外かと思います。 文科省が通達を出しても自治体により積極的に取り組むかどうかで地域に差が出てきてしまうと思います。 私も司書教諭が表立って活躍している例は知りませんが、司書教諭は裏方で頑張っていると思います。 校内の教員の役割分担で、司書教諭は図書室などの担当になることが多く、揃えている本の質や充実度や子どもに興味をもたらすような広報(お便り・掲示・イベント)はその担当の能力ややる気にかかってきますし、校長先生や同僚などの賛同の有無によっても学校間に差が出ます。 ほかには、司書教諭の資格を持つ教員は、普段の授業や読書活動に生かしていると思います。 私の実習先の指導教諭は司書教諭の資格を持っていたのですが、子どもが調べ学習をするときは、事前調査したりして適切な資料を見つけられるよう上手く導いたり、、学級文庫のセレクトや紹介の仕方がさすがだな~と思わせるものでした。やはり、本が好きな教員ですと子どもにも影響が多少はあると思います。個人的には、司書教諭は情報提供の方法が優れていると思います。 ですので、特に目立った活躍は見られませんが、各個人で持っている知識を活用されている雰囲気です。 行政レベルではよくわかりませんが、自治体によっては、教員採用試験の履歴書に司書教諭の資格の有無を記入する欄がありますので、教育委員会も細々と気になってはいるのかもしれませんね。 あまり国などの全体的はわからないのですが、私の経験を書かせて頂きました。 参考になれば幸いです。

sorasora178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら一教諭レベルのやる気と努力が資格を活かすに留まっているということなんでしょうね。そういう先生にあたれた学級は幸運ですね。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

>司書教諭の資格は、現在日本で有効活用されているのでしょうか?  都道府県あるいは学校によると思いますが、必ずしも有効活用されていないと言わざるをえません。  (1)司書教諭が学級担任などを兼務している実態。  (2)これまでの図書担当教諭が、数年前に、非常に簡単に司書教諭資格を取得できたという事実。有資格者が足りませんから、現実問題としてそうせざるをえなかった。  (3)図書館司書資格保持者を「学校図書館司書」として以前から採用してきたところは、その方針を大きくは転換していないこと。  以上のような問題点があります。参考URLの#3は私の回答ですが、ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2461244.html
sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたら幾ら待っても回答がつかない質問かなと思っていたので、お早い回答助かりました。 >都道府県あるいは学校によると思いますが そうなんですか?日本全国的な指示だったと思っていたのですが・・・少なくとも大学時代、そう大学側から説明されて講義を受けました。 (1)司書教諭が学級担任などを兼務している 現状司書的役割を主として担うと、教諭としての経験が深められない、本文があくまで教諭である以上、兼務の場合司書的役割にうちこむことはない。ということなんですかね・・・学校の先生は本当に時間のない中必死にひまをやりくりして働いていると聞きますので。 (2)非常に簡単に司書教諭資格を取得できた うーん。図書館司書が約50単位必要なところ、司書教諭講座は8~12とか、そんなレベルだった気がします。が、現役の教諭が司書教諭になるときはもっと少ない勉強量で資格が取れたんですか?実のない勉強になってしまったってことなんでしょうか。だから、現場で活きなかった・・・ (3)図書館司書資格保持者を・・・ 結局のところ、図書館を教諭に任せる体制を取れなかったということなんですね。多分、通達文が出された95~6年度は、文部科学省が学校内図書館の重要性を見直そうと、珍しくいい行いをしようとした時期だったように記憶しています。だからこそ、司書的役割を担う存在を必ず一人置くと言ったはずなのですが、あれから10年ほど経った今、夢と消えた理念となったんですかね。せめて司書を置く学校があるだけでもよし、というか。先日私立校でしたが、図書館に足を運んで、閉架式なことに驚きました。定着のためにだれも腐心できなかったことが、残念な制度に思えますが、結局本を読む子はどんな環境にいても読むし、すばらしい世界に自力でめぐり合っていくってことなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 司書教諭の基礎資格について

    四年生大学を卒業し、 現在通信で、小学校教諭の資格を取得中の学生です。 教育実習に行った時、 母校が「図書」の時間を非常に充実させていたことや、 小学校の児童を指導するにあたって、 国語や道徳、生活の時間に図書の知識が非常に役立つ事に気づき 司書教諭の資格もとっておきたいと考えるようになりました。 そこで、まだ学生で時間のある、今年度の後期から 司書教諭の資格も近畿大学の通信で勉強を始めたいと考えたのですが 肝心の教員免許が取得見込みです。(来年3月取得見込) 司書教諭の免許申請までには、取得できているはずですが 今の時点では、資格取得の講座に申し込む事もできないのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 教免+司書資格 =司書教諭にはならない?

    教員の免許と司書資格を持っています。(ペーパーですが(^^;) この状態で、学校図書館司書になろつと思ったら、やはり、通信教育などで学校図書館司書のコースを取らないといけないのでしょうか。 なんだか、重なる部分が多いのになぁという感想を持っています。

  • 司書の資格について

    司書教諭、もしくは図書館司書になりたいと考えています。 私の認識では、図書館司書は司書資格、 司書教諭は司書資格+教員免許だと思ってます。 実際、どのような資格を取ればいいのでしょうか? また、在学中の大学では、「公務員試験対策講座」があるのですが、 受講しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような質問があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 司書教諭資格について

    司書教諭資格について お世話になります。現在、教員免許を持っている社会人の者です。 働きながら、通信教育で司書教諭の資格を取りたいと思っています。しかし、司書教諭資格取得までに、どのくらいの費用、期間がかかるのか、わかりません。 社会人1年目で、お金の余裕もありませんので、出来るだけ費用を抑えたいと思っています。 他にも取得の道があれば教えてください よろしくお願いします

  • 短期間で学校図書館司書教諭の資格

    学校図書館司書教諭養成講座というものがあるのですが、学校図書館教諭というものはどのように資格を取れるのでしょうか?私自身は高校教諭第一種の免許をもっております。アドバイスよろしくお願いします。

  • 司書と司書教諭

    高等専門学校が卒業し、一般企業へ就職しましたが体調の都合で今月末に退職します。 司書という仕事に憧れていたので、通信または大学に編入という形で資格を取ろうかと検討しております。 しかし、調べていくうちに、司書と司書教諭の2種類があることがわかりました。私がやりたい仕事としては、「小学校の図書館での司書としての仕事」です。そうなると、司書教諭になると思うんですが実際には司書の方が多いといききました。 司書と司書教諭どちらの資格も取ったほうがいいのでしょうか? また、小学校の教諭免許と司書、司書教諭は1箇所の大学で3つとも取得可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 司書教諭の資格取得について

    司書教諭の資格をとりたいと考えています。 色々調べたところ、司書と司書教諭の両方の資格を取られている方が多いようですが、両方いるものなのでしょうか? 私は、現在教員免許は取得しており、図書館等で働くのではなく、学校で働きたいと考えています。その場合は、司書の免許なしで取得しても大丈夫なのでしょうか。 また、どのような取得の方法が一番早くとれますでしょうか? 期間としては講習というのが早そうですが、”夏休み”集中ということなので、実際取れるのが来年の秋ということになってしまいますよね。ということは、通信などでとった方が早くて確実なのでしょうか?。 (ちょうど、今が仕事も一区切りついて余裕があるので”今”動きたいのです。) 2つ質問をしてしまいました。 どちらか片一方でもかまいません。 お答えをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 司書と司書教諭の給料

    こんにちは。 私は現在大学1年生で、司書課程を希望(まだ必修科目が殆どなので取れるのは来年以降)しています。将来は司書になり図書館で働きたいなと考えています。 素朴な疑問なのですが、図書館(主に、学校内に設置されているものではない公共の図書館)に就職する場合、司書資格を持っている人と司書教諭資格を持っている(司書資格と教員免許を双方持っているなど)では給料などは違ってくるのでしょうか?やはり後者のほうが給料は高いのでしょうか? ありがとうございました。

  • 学校図書館司書教諭の個人申請について教えてください!!

    2005年度に奈良教育大学で、教員免許を取得し、学校図書館司書教諭の単位を全てとりました。しかし、学校図書館司書教諭の免許申請は個人でするようにといわれ、申請に必要な書類や、どこに申請するべきなのか、いつ申請していつ免許が下りるのか、全然分かりません。来年の3月までに免許を手に入れたいのですが、申請方法をご存知の方がおられましたら、教えてくださると、とてもとても助かるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 学校図書館司書教諭

    学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?将来なりたい仕事のひとつとして考えているのですが,自分が行きたい大学は図書館学が学べず,免許が取れません。資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか? また,司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?教えてください!