実家の近くに新居を建てる予定ですが、風水や家相についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際の注意点やアドバイスを教えてください。特に風水や家相についての知識をお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 新居を建てる際のタイミングや土地選びについてのアドバイスをお願いします。主人の実家の近くで新生活を始める予定で、どのような要素に注意すれば良いのか知りたいです。
  • 主人と共に新居を建てる予定ですが、建てる場所や時期について迷っています。風水や家相に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てようと思います。

主人の実家の近くに新居を建てる予定ですが、いろいろ考え出すと不安になってしまいます。風水や家相等どうがアドバイスをください。 建てる時期をまず迷っています。新居に移れば家業を継ぐ事になります。新しい事を始めるには、いつが良いのでしょうか。。 候補の土地についても不安です。 南側が低くなっており道路を挟んだ所に産廃場があります。 北側は高くなっており住宅地になっています。 東側に住宅地への細い道路がありこの土地への入り口になっています。 西側は住宅がありますが南からの入り口で坂道になっています。 元々畑だった土地なので宅地作りからになります。この土地に建てる場合土地のどのあたりに建てるべきでしょうか。 よろしくお願いします。 主人昭和49年7月13日生まれ 私 昭和51年7月13日生まれ

• mepo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecocha
回答No.1

回答ではありませんが主人の実家の近くに家を建てた経験者から助言させてください。 風水や家相を見てもらうなら、信用の置ける人一人だけに見てもらうほうがいいと思います。いろんな人に見てもらうとどれを信じていいのか分からなくなると思います。 実際私がそうでした。住宅メーカーにいた占い師(?)に家相を見てもらったんですが、姑も家相にうるさい人で占い師と姑が言うことが一致しなかったんですよ。でも姑の近くに住むんだから姑の言うこと聞かないと・・・って事で姑の言うとおりにしたんです。そしたら間取り最悪!生活していると間取りを決めるときのことを思い出してイライラ・・・夫婦間がギクシャク・・・。 うちの場合、逆に良くなかったのかもと思います。 風水・家相を心配するのも分かりますが、程々に・・・。

mepo
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます。 そうですよね。ものすごく納得させられました。 ecochaさんのアドバイスがなかったら、きっとのめり込んで最悪な結果を招いていたかもしれません。 ただ、今のところ信用できる人もいないので引き続きアドバイスお願いします。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昨年11月に家を決めました。 正直直感だけでしたが^^; 風水・・・とかの話だと、北→南に下がる土地は縁起がいいそうですよ^^  #太陽の光が入りやすいので。 風水は「縁起」というより実用面で見ても理に適った判定をしているようです。 例:東西に伸びる土地は縁起がいい。   →東~西が風が流れる方向なので、空気が流れる為 色々まとめているサイトも探せばあると思うので、心配だったら見てみて下さい^^ ただ、私は占いとかは信じない口なので・・・ 最終的に実行するのは自分で、それによって損得が生まれるのも自分なので^^; 後悔されない形を取るのが一番ですよ^^

mepo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 色々と、みなさんの体験などを聞くと、よく決断できたなと関心してしまいます。 やっぱり私たちが決断するんですよね。。他人まかせにはできないんですよね。。 さっそく、自分達の直感もフルに活用して、もう一度見に行って来ます。 ありがとうございました。

• u-sun
回答No.2

私は家相は信じませんが、直感や第一印象は大切にしました。 その土地をみて「ぱっと好きになる」「なんとなくいいなと思う」これって大切と思います。 逆に「欠点無いんだけど、なんか嫌な感じがする」とか「条件いいんだけど、妙に落ち着かない気がする」とかもありますよね。 こういう時は、よーく考えたほうがいいです。 理に走りすぎてフィーリングをおろそかにすると、あとあと「これだったのかー」ってなりそうな気がします。 自分の感性って、家相よりすばらしいセンサーの気がします。かといって、ノーチェックはやめてね(^^; 家の建ったイメージは持ちにくいので、近い場所で同じ向きの土地に建った家をみてチェックするといいですよ。

mepo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は私も普段は家相や風水を信じていない方なんですが・・。妙に気になり出して。。どうしましょって感じなんです。 確かにフィーリングとか直感って大切だと思います。実際に住むのは自分達だし、あとあと後悔するのなら自分のせいの方がいいだろうし。 直感働かせて土地を見に行ってきます。