• ベストアンサー

職業訓練制度について

始めまして。私は現在コンピュータ関連の仕事をしていますが、仕事が合わないため転職を考えています。勤務期間は、今年で3年目になります。で、何らかの職業訓練を受けてから転職をしようと考えているのですが、その職業訓練について国がある程度支援をしてくれるものというのは、どのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教えください! (ちなみに、勤続何年以上の人については80%国が負担するという制度があると聞きました。しかしそれは私には当てはまりませんが、例外があるという話を聞きました。それについても詳しい方、よろしくお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/ 上記サイトに掲載されています。 但し雇用保険加入が5年以上が条件です。 ですから、現在の会社のみしか雇用保険が掛かっていないと無理かと思います。 ただ、他社をまたいでいても構わないので、あと丸々3年経過すれば、給付対象になるはずです。 金額に関しては、定めた機関で、決まったコースを(何でも良いわけではないです)、決められた期間内に(あまり短期はだめです)受講した場合、最高30万円を限度に80%返金されるものです。 詳細はHPで確認してください