• 締切済み

最近のおかしな社会の原因はなんですか?

teradの回答

• terad
回答No.16

昔、大学で犯罪学というのを専門にしている 先生から聞いたのですが、犯罪の種類(殺人、詐欺・・・)というのは 明治時代も今も変わりはなく、電気ドロボーや ネット詐欺のような方法が増えているだけだそうです。 親殺し、子殺しというのは昔からよくあったので、 明治時代に西洋にまねて法律を作る際に、尊属 殺人といって、親子関係の間の殺人は特に重く 罰する条文ができたそうです。 この尊属殺人が、戦後の憲法の人権(憲法14条) 侵害にあたるとして削除されたあたりは No.8にご回答にあるとおりです。 殺人のような凶悪事件の件数は、昭和40年代 あたりをピークに、現在は1/100くらいに 大幅に減少しています。   一昨年は凶悪事件が年間80件、昨年は 90件と増加傾向にあります、なんて 報道を見ちゃうと信じてしまいがち ですが、多いときは年間1万件くらい あって、それが現在100件前後で 推移しているということなんです。 現在50,60歳以上の年配の 方々に聞くとわかると思うのですが、 20、30年前には「警察官にも 悪いやつらが沢山いる」などと言ってたら みんなの反感を買ってしまうほど、警察官の 不祥事なんて一般には報道されない、 ありえないというのが常識の話だったんです。 でも、昔の裁判の記録をいろいろ見ると、 身分犯といって、警察官がその立場を 悪用して行う犯罪の記録が多数あり ます。 セクハラも今では立派な犯罪ですが、 セクシャル・ハラスメントという外国語が 広がっていることからも、これは 犯罪として昔から一般に広がっていた 常識ではなく、外国ではこうゆうのが犯罪だと いう報道から、セクハラという言葉の定着に つながっています。 昔はセクハラがなかったわけではなく、 マスコミなどが報道しなかったので 一般に広がっていなかっただけです。 少年犯罪についても、増加傾向で、凶悪化して いるという報道が多いようですが、そういった 表現のほうが、みんなの関心を引きやすいから そうしているだけですから騙されてはいけません。 少年法の罰則を厳しくするべきだと いう報道が多くされていたと思いますが、 それに反対する弁護士さんたちが 沢山いるのも、テレビでよく流れていたことと 思います。 一般の常識からすれば、凶悪犯罪を行った 少年をかばうなど信じられないことと思い ますが、報道されない事件の真相を知れば 判断が変わるといういい例です。 >なぜこんなに殺伐とした世の中なのでしょう。 一般社会の事件とは少し違いますが、 戦前は、南京大虐殺のように日本人が 集団で外国の人を面白半分に殺したり 強姦した歴史があるわけです。 日本の軍隊がやったこととは言え、 これは計画された軍事行動ではありません。 各兵隊さんが趣味でやったことです。 大虐殺が10万人だとか、いやそんな多い はずはない1万人だとかいった議論はある と思いますが、例えば今、自衛隊がイラクで 1万人の女性を集団レイプしたなどといった 事があったら、国内で大問題として報道されるでしょう。 でも戦前は、外国から非難を受けても 国内で問題になるようなことはなかった。 兵隊さんは偉い人!だったわけです。 >悪い方向へ変わったという というのは単なる認識不足です。 最近若者の薬物乱用が増加している などという報道もあるようですが、 戦後しばらくは覚せい剤取締り 法そのものがなかったので、地域に よってはその辺で注射をうっている 人がいたということが、いろいろな 記録で出てきます。 神経作用物質の麻薬であるタバコの 常用者がいまだに全成人男性の 30%くいらいるという事を 考えても、日本人の薬物中毒の 広がりは最近の話じゃありません。 >この国の将来は大丈夫なのでしょうか。 日本に問題はないわけではないと思いますが、 昭和40年代くらいまでの日本人からすれば、今の 日本人は子羊のごとく大人しい集団と なっています。 昭和23年の帝銀事件(薬物による集団殺人事件) など、今ならテロと呼ばれると思いますが、 あれも結局、逮捕された平沢さんと いう方が犯人ではなかったというのが 真相のようで、動機がわからない異様な 殺人事件でした。