• ベストアンサー

最近は人を殺す記事が多い、死刑も当たり前に思うが

殺人も惨い、動機も身勝手で虫けらでも・・・。ゲームや本などに感化されているのだろうか 逮捕されると無口になったり、その時の事は覚えてないとか勝手なもんだ。 殺人犯罪を犯す連中は更生させても、同じ様な事件を繰り返している。 世の中死刑にしても、被害者の心おさまらない人達は沢山いると思う。

noname#213434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.5

本当に、意味のない残忍な殺人が多いと思います。かっての強盗は「命が惜しければ金を出せ」と言うのが普通だったとか。ところが今は、「(殺すのは)誰でも良かった」、「人を殺してみたかった」「むしゃくしゃしてやった」 これらの被害者からしたら、とても許せなく、到底納得も出来ないでしょう。 再生不可能な人間には死刑制度は平和な生活を守るためにも必要だと感じます。 殺人者への「人格的配慮」、「黙秘権」なども、一般の人間と同一にする必要はない私は思います。「人格」とは個人が守り、育てる物で、運転免許の様に罪の」重さによって減少させるべきと思います。 裁判所の判決も第三者には納得できない事が多いです。 米国の様に、項目ごとに罰点数が加算され、例えば懲役350年などの理論的数値で判り易い判決にして欲しいものです。 家庭教育、特に学校教育の見直しが重要な事は間違いないでしょう。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

"最近は人を殺す記事が多い"     ↑ 多いのは記事だけです。 殺人の発生率は年々減少しています。 それなのに、増えているように感じるのは マスコミの報道の仕方に原因が あります。 ”殺人犯罪を犯す連中は更生させても、同じ様な事件を繰り返している。”      ↑ 反社会的人格障害、といいまして、 ああいう人たちの多くは、脳に欠陥 がある、という米国の報告があります。 ”世の中死刑にしても、被害者の心おさまらない人達は沢山いると思う。”     ↑ 被害者の心がおさまるためには、生き返らせる 他ありません。 それが出来ない以上、死刑にしても心は永遠に安らかになりません。 ただ、殺された被害者はこの世に存在しなくなったのに、 殺した犯人が生きている、という理不尽、不公平が 除去されるだけです。

質問者

お礼

一句一句に対して大変分かりやすく参考になりました。

回答No.3

終戦直後の数年間をピークに、 殺人事件の認知件数も検挙数も年々減少しているんですけどね。 http://d.hatena.ne.jp/NORMAN/20080801/1218012928

質問者

お礼

殺人事件に対する詳しいデーター有難うございました。

回答No.2

今更新聞なんて読んでいるリテラシー皆無な人間向けに、分かりやすい記事を掲載しているだけじゃないのかな? 小難しい記事を記載しても理解してくれるとはとても思えませんし。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

首相からして憲法違反してるから風紀が乱れてるのかも。(´・ω・`)