• ベストアンサー

自転車通学、20kmはきつい?

高校生、女です ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。 ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ) そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km! ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。 20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか? それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? もうひとつ、これってやせられるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinn
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです) 自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね 軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。 自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です 20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^

chibib
質問者

お礼

ケイデンスっていうのがよくわかりませんが、ちょっと速めに行けばいいってことでしょうか? 長い時間、ちょっとがんばって漕げばやせられるでしょうかね? 私の自転車にギアはないので、親の自転車を借りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • MASled
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.16

自分は片道7.5kmくらいの駅→学校への通学をしています。 月に一度くらい家から片道35kmくらいの 通学を気分転換にしています。もちろんママチャリ+制服。 ついでに平均で10kgのかばんもかごに乗っけていきます。 35kmで1時間40~1時間50分といった感じです。 ただし道によって全然違いますので、はっきりとはわかりません。 部活動なら、持っていく荷物も少ないと思いますので、 前の方が指摘されているようにクロスバイクもいいと思います。 あと、これからの季節、制服の場合、汗の処理とかも意外と問題です。 スピードを出さなければそうでもないのですが、急ごうとすると、 背中にかなり汗をかきます。 まずはゆっくり汗をかかないようなペースで行く方がいいかもしれませんね。

chibib
質問者

お礼

この場をかりてみなさんにお礼を言いたいと思います。 昨日学校へ自転車で行ってきました。 大きな坂は3つほど。坂はかなりきついですね(^^; だいたい1時間30分かかりました。 お尻が痛いです・・・背中に汗かきました・・・ でもまぁ大丈夫そうです。 週1ぐらいで授業が始まっても時々通うつもりです。 アドバイスありがとうございました!

noname#117012
noname#117012
回答No.15

38才のおじさんで、片道20+αキロ通勤してます。 多分15km/h以上で巡航できると思うので、 信号があってもだいたい1時間30分くらいでつくと思いますよ。ただ雨風坂でかなり変わりますが。 >20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? 一週間やってみれば?多分慣れますよ。(私はこういわれ、そのとおり慣れましたが)ただし夏と冬はつらいね。 あと帰り道にファミレスや、KFC、マックから香るおいしい匂いの誘惑との戦いのほうが大変だと思うけどなぁ。 (+αはこれを迂回するルートを走ってるためです) http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html で消費カロリーが計算できま~す。 私は片道で625kcalで、片道59g、往復で100g、 月20日通勤してるから、100g×20日=2kg おっ。ぴったりだ。 参考にどうぞ

参考URL:
http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html
回答No.14

今晩は。 >20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか? 高校時代片道10キロを通っていましたが、40分位かかりました。一時間半は見ておいたほうがいいです。 >20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? 私は往復20キロだったので何ともいえませんが、最初はかなりキツイでしょう。慣れだと思います。 >これってやせられるでしょうか? 私は食べ物にも気を遣ったので、半年間で10キロ近く痩せました。 電車通学と違って、自転車通学は色々なお店に寄れるのがいいですね。色々な発見もあるし。ただ、日が伸びたとはいえ、暗い道には十分気をつけてくださいね。

noname#155689
noname#155689
回答No.13

40歳のオヤジです。 週1で片道14kmを通勤しています。 途中、繁華街や山~谷がいくつかあり かかる時間は50分程度といったところ。 週末はときどき 河川沿いのサイクリングロードを走ります。 こちらは途中に繁華街も山~谷もありませんから 時速20~25kmで90分ぐらいの巡航なら 全くキツクは感じません。 ということで、慣れれば走れる距離だと思います。 でも、ママチャリだと少し辛いかな? ギアが7段以上あって重量は15kgを切っているような 例えば最近でいえばクロスと呼ばれるような http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html 多少、スポーツタイプの自転車だとイイですね。 痩せるか?ですが 基本的にかなり効果的な有酸素運動ですから 痩せる効果はある筈です。 下の回答で >軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を >90程度を常用してください というのがあります。 ケイデンス90といのは1分間にペダル90回転という意味です。 やってみると分かる筈ですが、やや速めです。 これがラクに出来るぐらいの軽いギアを選択して下さい。 普段使用しているギアより1段軽めといった感じです。 これでつねに呼吸をちゃんとしながら ペダルを回し続けるようにして下さい。 坂を下る場合でもペダルは回し続けるように。 坂を上る場合でも呼吸を止めて力んで回してはいけません。 つまり、呼吸をきちんとしながら 継続的に軽い付加をかける、ということです。 心拍数は最大心拍数の6割から7割程度を 維持するようにしてください。 要するにエアロビクスですね。 自転車は膝や腰に負担がかからない点で ジムでやるエアロビより優れていますが 最初はお尻が痛いかも(すぐ慣れます)。 (慣れなかったら、ゲル入りのクッションとかがある) 最後に、以下のサイトが参考になると思います。 特に安全対策や装備面を参考にして下さい。 http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html http://www.asahi-net.or.jp/~pr4n-tugu/

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.12

「筋肉がつくのでダイエットには……」という意見が見られますが、期間限定なら、そんなに筋肉がつくことはありませんね。また、坂があまりないそうですので、重いギアを踏まず軽いギアでくるくる回して走れば、競輪選手のようなごっつい足になることは絶対ありません。 消費カロリーについては、下のURLのサイトで計算できます。あくまでも目安ですが。 http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html 走行距離ではなく、平均速度と運動時間を入力するようになっていますが、実際は距離だけで計算しているようです。平均20km/hで60分と入力しても、平均200km/hで6分(極端な例ですが(笑))と入力しても、消費カロリーは同じと表示されます。 往復して、約700kcal。脂肪は1kgあたり9000kcal。単純に計算すると、12回往復すると1kg。しかし、食事の量が増えると思いますから、もっと効果が減るわけで……やせるって大変ですね。 いきなり毎日やると大変でしょうから、1日おきとか、自分の体と相談しながら適当に間引きするといいですね。がんばりすぎると心身ともに疲れます。 それと、春休みが終わっても、週に1回でもそういう運動をしていると、体力づくりにいいですよ。

chibib
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 がんばります。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

近所の中学校の普通の通学距離です。高校生もこのくらいは結構います。 >春休みの部活がある より運動系の方ならばらくに走れる距離です。 ただ.「体ができていれば」の条件付。文科系の方の場合にはちょっときついかもしれません。

chibib
質問者

お礼

私は文科系ですねー。 体力をつけたいのはあまりにも運動神経が鈍くなってしまったからなんです。 小学生の頃はめちゃくちゃ良かったのですが(^^; がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.10

チャレンジあるのみ! がんばって1回やって見て、 ダメだったらやめちゃえばいいし(笑) 遅刻しないように早めに起きて、 休日にでも一回、サイクリングのつもりで試してみたら?

chibib
質問者

お礼

そうするつもりです。 ありがとうございました

  • roady
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

パンクが心配です。 通学バス路線沿いを走るか、 チューブ交換が容易なクイックレバーの付いたクロスバイクをお勧めします。 軽くて変速もあるのでかなり楽ですよ。 チューブ交換に5分もかかりません。 私も片道約20kmの通勤をしていますがロードタイプだと楽勝なのですがママチャリは帰りがきついです。 ちなみに少し肌寒い日でもとばすとかなり汗をかきます。 あと、食事を増やさなければ必ずやせます。

chibib
質問者

お礼

パンクですか。。。期間限定なのである程度なら大丈夫かな・・・? ありがとうございました

  • alexalex
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

あなたの質問をみて、自分が高校の時、駅まで自転車通学していた距離を地図で測ったら「7.5Km」でした。当時はバス代稼ぎに自転車にしたのですが、路線バスより早かったです。それを自慢に「バスと競争しながら」負けないように必死でこいでいました。野球部だったので苦痛は無かったけど2年生になって小遣いを上げてもらったので、めっきりバス通学が多くなり、最後は自転車やめました。あなたの場合は女の子だし、朝の時間に押されて「スカート振り乱して」こぐことになるよ。

chibib
質問者

お礼

ひどいようだったら、下にハーフパンツを履いていこうかなと思っています。 カーディガンが長いので、スカートがめくれることはないと思いますが(^^; ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

余談ですが、長期の通学により、タイヤが磨耗して2本バーストしました。 パンクではなく削れ過ぎて裂けました。 私は帰宅時にまだ学校を出たばかりでバーストしたので、家まで2時間以上押していきました。 途中の自転車屋さんの場所も把握しておくともしもの時に助かります。 私は高校生当時お金が無かったので、自転車屋さんを知っていても修理代がありませんでしたが。 女性が筋肉をつけないようにゆっくりこぐと、10キロで40分程度はかかると思います。 信号の数にもよりますが。 私は現在会社まで7キロ丁度ですが、信号停止や登り下りもあって30分弱かかります。 通学の高校生より速度は出ています。

chibib
質問者

お礼

おぉ!私がいつも使っている駅はだいたい2kmぐらいあり、ゆっくり行って10分、死ぬほど急いで5分、ちょっとがんばれば8分でいけます。 10kmというと駅までの5倍だから、単純計算で40分!ちょうどいいですね♪ 自転車屋さんのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車通学

    僕の家から学校までは距離にして15キロから20キロくらいあります。電車で行きますと名古屋駅を経由してさらに一番混混雑する東山線に乗ってさらにそっから20分くらい歩かないと学校にたどり着けません。約1時間位かかっています。 また体重が100Kgくらいあるので(お恥ずかしいです;;)ダイエットと筋トレを兼ねての自転車通学をしたいと思いました。 一葉運動系の部活に入っているのでランニングも普通にみんなに付いていくほどの体力と筋力はあります。 身長は約170センチで体重は先ほどの通り100キロ前後です。 予算は5万円前後でいい自転車はないでしょうか。ヘルメットなどの小道具の値段は省くとしてここでは考えます。服などは学校の運動着などで大丈夫でしょうか? 

  • 片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

    今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。 ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。 現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。 信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。 坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。 今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。 もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、  1.予算5万円~7万円程度で新車を購入  2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し どちらが良いでしょうか。 新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。 今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車での通学について教えてください。

    自宅から学校まで30kmほどあります。特別に坂が多いということはないと思います。自転車で通学してみたいです。写真撮影が趣味なので、休日には100km程度のミニ旅行してみたいとも思っています。何点かお聞きしたいことがありますが、1つでもお答えいただけると幸いです。 1) 30kmを安全運転で走行したとして何時間ぐらいかかりますか?2時間以内なら通学してみようかなと思うのですが。 2) どのような自転車を購入するべきでしょうか?種類、メイカー、車種など教えてください。予算は相場が分からないのでなんともいえないのですが、10万以内だといいかなくらいに考えています。 3) 自転車の中古販売についてはどのような印象をお持ちですか? 4) カメラなどの荷物はどのようにして運んでいますか?

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 通学用自転車について

    自転車についての質問です。 通学に使う自転車を買おうと思っています。 あまり詳しくないのでどういったものが良いのかわからず質問させていただきました。 現在候補に挙がってるのは、 ブリヂストンのプレスティーノ 丸石のホットニュース です。   選んだ理由は、チェーンよりシャフトドライブやベルトドライブのほうが良いのかなと思ったからです。あと、プレスティーノは8段変速があるからです。 家から学校までの距離は11km程で、都心の方に向かうので 信号待ちなどの時間も多くなると思います。 40~50分程度で学校に着きたいので、速度が出せる自転車が良いと思ったのも理由の一つです。 長々と書きましたが、今候補になっている自転車は通学というのには適しているのかが知りたいです。 あと、それ以外に、良いものがあれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。           

  • 自転車通学について

    私は高校生です。 家から学校まで、20km程ですので自転車通学を考えています。 一応、ロードバイクで通学しようと考えているのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 練習に行くならば、レーパンにヘルメットでも良いと思うのですが、学校に行くのにそれで行くのは皆の目が怖いです^^; ロードバイク(MTB、クロスバイク含)で通学、通勤をしている方、どのような服装で行ってらっしゃるか教えて下さい。 20km走るとなるとお尻が痛くなるので、パッド付きのインナーパンツは必須ですね^^; パッド無しで往復40kmは、考えられないですよね。笑 回答よろしくお願いします。

  • 通学用の自転車購入について(長文です)

    いままでは途中まで電車で通い駅から大学までママチャリタイプの自転車で大学まで通学していたのですが、一回直接家から自転車で通学してみると大して時間が変わりませんでした。 そこで、定期代節約も兼ねて家から直接自転車通学をしたいと思います。 しかし、自転車での通勤経路は坂のアップダウンが激しく、距離的には15キロほどで所要時間が90分程かかっりママチャリ自転車ではかなりきつかったので中距離以上走れの本格的な自転車が欲しいのですが、どのような自転車がいいと思いますか? ちなみに走行道路は全部舗装路です。予算は2~7万位でお願いします。m(_)m

  • 自転車か電車か…

    自転車か電車か… 福岡に住む大学生の男です。現在、大学まで電車通学をしているのですが、自転車で通学してもあまり変わらないのではない、時間に縛られない(終電など)と思い、自転車通学してみようかなぁと考えています。 しかし、道によっては都心部を経由するため信号が多いのではないか、別の道では平野部であっても一部に丘陵があるので、きついのではないかとも思っています。 また、Googleマップによる道のため、信用できるのかがわかりません。(一応道を少し変えました) 今、電車通学(自転車15分+電車15分+乗り換え5分+地下鉄8分+徒歩12分)、計55分+α(最長10分) 自転車通学(最短14.1km、自分が思ういい道15.8km)※高校生のときは8.2kmの道を自転車で30分程度かけて学校まで行ってました。 これは、電車通学と自転車通学、どっちがいいと思いますか、または自分自身ならどちらを選びますか。 よろしくお願いします。

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?