• ベストアンサー

おいしいダイエット料理あったら教えて下さい

初めまして。私は去年の11月から彼氏と同棲を 始めたのですが、この半年の間で彼の体重が7,8キロ 増えてしまって・・・。彼は煮物が好き、その上 味付けの濃いものを好みます。だからおでんなどでも 砂糖、しょうゆたっぷり・・・。薄いものだと嫌な顔を するので。でも先日ついに「ダイエットがしたい」 と言い出しました。(私も前々から言ってたんですが) 彼の希望としては、急に味付けを薄くするのじゃなく なるべくおいしいものが食べたいと・・・(汗) 彼は結構食にうるさい方です・・・。 毎日の事なので、少しずつでも気をつけて 少しずつでもやせてくれたらなと思います。 体にもよくないですし。 そこで皆様、おいしく食べれるダイエット料理か、 カロリー低めのメニューなどがあれば教えて下さい どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。 長文失礼いたしました

• ayuti
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ご飯+味噌汁+魚の煮付けや卵焼き+おひたしやひじき+梅干+お茶といった具合に、昔の和食をベースにした献立なら間違いありません。 調理法は揚げ物や炒め物より、煮物、焼き物、蒸し物、酢の物、汁物をメインにします。 煮物や汁物にはたっぷりダシを効かせれば、味付けが薄くてもおいしく食べられます。カツオや昆布ダシ、鶏がらスープなどをつねに常備するようにしましょう。 酢や梅干など酸味のあるものや、唐辛子やわさびなどの香辛料を多く使うのも有効です(たとえば、ほうれん草のおひたしなどに、本わさびを添えると甘みがぐんと引き立ち、少量の醤油で美味しく食べられます)。 それと、塩は粗塩や岩塩を使いましょう。少量で味のふくらみがでます。 炒め物はテフロン加工のフライパンを使うか、オイルミストを使って油の使用量を減らしましょう。 なおここが一番重要なのですが、素材(とくに野菜)は、なるべくいいものを揃えましょう。薄味にしたときに、違いがはっきり出ます。 いい素材を使ったものなら、もったいなくて自然と早食いもしなくなりますから、食事への出費を惜しまないようにしてください。 タンパク源は、脂肪分の少ない鶏ササミ、牛や豚のモモ肉、魚貝類、豆類を多めにしましょう。無論、野菜や海藻類、乳製品もしっかり摂ります。 食事の基本である、3食バランスよく、よく噛んで腹八分目を心がけましょう。 なお、味付けは急に変えるのではなく、3~6か月かけて徐々に薄味にしていきます。時々は揚げ物もいいでしょう。むやみに制限するのがダイエットでは一番よくありません。へんにストレスをためないよう、野菜だけにしたり、毎日同じメニューにするといった極端なことはしないようにしてください。

ayuti
質問者

お礼

なるほど、和食ベースですね。魚の煮付けは自信があるのですが、すごくこってりなんです。chateaさんのおっしゃる通り、たっぷりダシを効かせて、少しずつ薄味に挑戦してみます。昆布ダシは使った事がないのですが、煮付けなどにも合うでしょうか?オイルミストも検索して調べてみました。良さそうですね^^野菜などもいいものを使うと味が違うのですね。彼が今日、朝ご飯を抜いて昼もお弁当を半分残してました。chateaさんがおっしゃる通り、我慢=ストレスも良くないと思うので、なるべく私が頑張るから、と言い聞かせてみます^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

糖尿病の本(食事ページを割いているものがいいです)を参考になさるといいです。 低カロリーで体にきちんと栄養を取り入れ、味もいいように工夫されたメニューが記載されています。

ayuti
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。なるほど、糖尿病の方はやはりカロリー制限があるでしょうし、とても参考になりそうですね^^ありがとうございます。

• tisaki
回答No.5

まず、調理法は、煮る・焼く・蒸すなどの方法を多用することです。 また、焼肉が食べたければ、網焼きなどして、余分な油を散らすことですね。 そうすれば、問題ありません。 そのほかにも野菜をたくさんたべることです。 どうしても食べられなければ、野菜ジュースでもかまいません。 主食ですが、白米よりも3,5分つきの玄米にかえるとかなりいいです。 玄米は、白米よりも、かためでそれ自体よくかまないと食べれませんし、かめばかむほど甘くなります。 麺類なら、できるだけ色のついているものを! そば、スパゲティー、ライ麦パンなどを。 また、肉ならば、豚肉あるいかしわを。 魚をできるだけ食べてください。 アサリはおすすめです。 酒蒸しかスパゲティーの具としてつかうといいですよ。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト これは、私が実践して効果をあげた方法です。 参考になるといいですが。

ayuti
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。玄米はいいですね、体にもよさそうですし、たくさん噛んでると満腹感が味わえそうです。毎日野菜を出すようにしてるのですが、トマトはかなり良いみたいですね^^お茶もウーロン茶に変えてみようかな。彼はニンニクも唐辛子も好きです!ヨーグルトも二人で毎日食べてるので、キィーウイまぜてみます^^とても参考になりました。ありがとうございました^^

• dhvuk245
回答No.4

「おから」「卯の花」ですね。 タンパク質豊富でカロリー低め、食物繊維豊富で ダイエットにぴったりです。 にんじん、ゴボウ、シイタケ、ひじき、枝豆、今なら菜の花など、いろんなバリエーションもあって飽きません。

ayuti
質問者

お礼

「おから」「卯の花」はまだ作ったことがないのですが、色々挑戦したいと思います^^面倒がらず、野菜をたくさん入れるようにしたいです。どうもありがとうございました^^

noname#47053
noname#47053
回答No.3
ayuti
質問者

お礼

早速見てみました^^たくさんあるので目移りしてしまいますね。参考にしてみます。ありがとうございました^^

noname#205965
noname#205965
回答No.1

キムチ納豆が効くらしいですよ。ちなみにこれで。僕は5キロやせました

ayuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^彼は納豆好きな方なので、早速試してみたいと思います。納豆も、キムチを入れる事で立派な一品になりそうですし、なにより簡単で良いですね、ありがとうございます^^