• ベストアンサー

おいしいダイエット料理あったら教えて下さい

初めまして。私は去年の11月から彼氏と同棲を 始めたのですが、この半年の間で彼の体重が7,8キロ 増えてしまって・・・。彼は煮物が好き、その上 味付けの濃いものを好みます。だからおでんなどでも 砂糖、しょうゆたっぷり・・・。薄いものだと嫌な顔を するので。でも先日ついに「ダイエットがしたい」 と言い出しました。(私も前々から言ってたんですが) 彼の希望としては、急に味付けを薄くするのじゃなく なるべくおいしいものが食べたいと・・・(汗) 彼は結構食にうるさい方です・・・。 毎日の事なので、少しずつでも気をつけて 少しずつでもやせてくれたらなと思います。 体にもよくないですし。 そこで皆様、おいしく食べれるダイエット料理か、 カロリー低めのメニューなどがあれば教えて下さい どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。 長文失礼いたしました

  • ayuti
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

ご飯+味噌汁+魚の煮付けや卵焼き+おひたしやひじき+梅干+お茶といった具合に、昔の和食をベースにした献立なら間違いありません。 調理法は揚げ物や炒め物より、煮物、焼き物、蒸し物、酢の物、汁物をメインにします。 煮物や汁物にはたっぷりダシを効かせれば、味付けが薄くてもおいしく食べられます。カツオや昆布ダシ、鶏がらスープなどをつねに常備するようにしましょう。 酢や梅干など酸味のあるものや、唐辛子やわさびなどの香辛料を多く使うのも有効です(たとえば、ほうれん草のおひたしなどに、本わさびを添えると甘みがぐんと引き立ち、少量の醤油で美味しく食べられます)。 それと、塩は粗塩や岩塩を使いましょう。少量で味のふくらみがでます。 炒め物はテフロン加工のフライパンを使うか、オイルミストを使って油の使用量を減らしましょう。 なおここが一番重要なのですが、素材(とくに野菜)は、なるべくいいものを揃えましょう。薄味にしたときに、違いがはっきり出ます。 いい素材を使ったものなら、もったいなくて自然と早食いもしなくなりますから、食事への出費を惜しまないようにしてください。 タンパク源は、脂肪分の少ない鶏ササミ、牛や豚のモモ肉、魚貝類、豆類を多めにしましょう。無論、野菜や海藻類、乳製品もしっかり摂ります。 食事の基本である、3食バランスよく、よく噛んで腹八分目を心がけましょう。 なお、味付けは急に変えるのではなく、3~6か月かけて徐々に薄味にしていきます。時々は揚げ物もいいでしょう。むやみに制限するのがダイエットでは一番よくありません。へんにストレスをためないよう、野菜だけにしたり、毎日同じメニューにするといった極端なことはしないようにしてください。

ayuti
質問者

お礼

なるほど、和食ベースですね。魚の煮付けは自信があるのですが、すごくこってりなんです。chateaさんのおっしゃる通り、たっぷりダシを効かせて、少しずつ薄味に挑戦してみます。昆布ダシは使った事がないのですが、煮付けなどにも合うでしょうか?オイルミストも検索して調べてみました。良さそうですね^^野菜などもいいものを使うと味が違うのですね。彼が今日、朝ご飯を抜いて昼もお弁当を半分残してました。chateaさんがおっしゃる通り、我慢=ストレスも良くないと思うので、なるべく私が頑張るから、と言い聞かせてみます^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

糖尿病の本(食事ページを割いているものがいいです)を参考になさるといいです。 低カロリーで体にきちんと栄養を取り入れ、味もいいように工夫されたメニューが記載されています。

ayuti
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。なるほど、糖尿病の方はやはりカロリー制限があるでしょうし、とても参考になりそうですね^^ありがとうございます。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

まず、調理法は、煮る・焼く・蒸すなどの方法を多用することです。 また、焼肉が食べたければ、網焼きなどして、余分な油を散らすことですね。 そうすれば、問題ありません。 そのほかにも野菜をたくさんたべることです。 どうしても食べられなければ、野菜ジュースでもかまいません。 主食ですが、白米よりも3,5分つきの玄米にかえるとかなりいいです。 玄米は、白米よりも、かためでそれ自体よくかまないと食べれませんし、かめばかむほど甘くなります。 麺類なら、できるだけ色のついているものを! そば、スパゲティー、ライ麦パンなどを。 また、肉ならば、豚肉あるいかしわを。 魚をできるだけ食べてください。 アサリはおすすめです。 酒蒸しかスパゲティーの具としてつかうといいですよ。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト これは、私が実践して効果をあげた方法です。 参考になるといいですが。

ayuti
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。玄米はいいですね、体にもよさそうですし、たくさん噛んでると満腹感が味わえそうです。毎日野菜を出すようにしてるのですが、トマトはかなり良いみたいですね^^お茶もウーロン茶に変えてみようかな。彼はニンニクも唐辛子も好きです!ヨーグルトも二人で毎日食べてるので、キィーウイまぜてみます^^とても参考になりました。ありがとうございました^^

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

「おから」「卯の花」ですね。 タンパク質豊富でカロリー低め、食物繊維豊富で ダイエットにぴったりです。 にんじん、ゴボウ、シイタケ、ひじき、枝豆、今なら菜の花など、いろんなバリエーションもあって飽きません。

ayuti
質問者

お礼

「おから」「卯の花」はまだ作ったことがないのですが、色々挑戦したいと思います^^面倒がらず、野菜をたくさん入れるようにしたいです。どうもありがとうございました^^

noname#47053
noname#47053
回答No.3
ayuti
質問者

お礼

早速見てみました^^たくさんあるので目移りしてしまいますね。参考にしてみます。ありがとうございました^^

noname#205965
noname#205965
回答No.1

キムチ納豆が効くらしいですよ。ちなみにこれで。僕は5キロやせました

ayuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^彼は納豆好きな方なので、早速試してみたいと思います。納豆も、キムチを入れる事で立派な一品になりそうですし、なにより簡単で良いですね、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • お料理に使うみりんについて

    お料理に使うみりんの事で、教えてください。 私自身よく、煮物料理をするのですが、 基本的に味付けは、醤油、酒、お砂糖、だし、でしておりますが、 みりんの使い方が、解りません。 料理本をよく見ますが、煮物の種類で、みりんを 入れるか入れないか、さまざまです。 みりんを使わない方が、多い気がします。 皆さんは、みりんを入れるか入れないかは、 どのように決めていますか。また、何か基準みたいな事、 ご存知でしたら、教えてください。

  • ところてん料理を教えてください

    ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。 今のところ、アイデアとしては、 (1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない) (2)黒蜜(うーん、すぐあきた) (3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな) (4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい) です。 本やHPでもところてん料理はほとんどありません。 (ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!) こうゆう料理があるよ、とか 作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。 があるなら、教えてください!!(^^)

  • つくし料理

    20代の男です。 今日つくしをとりにいったので料理をしようと思います。 いつも定番のつくしの煮物??(ゆでて醤油、砂糖で味付け後、卵を落とす)はつくってみたんですけどそれ以外なにか料理法があれば教えて下さい。はかまは削除済みです。

  • 料理の味付けのバリエーション

    数週間ほど前から彼女と同棲をはじめました. 帰宅時間が早い&料理が好きなこともあり,毎日の夕飯は私が作っています. しかし,レパートリーの幅が狭いので,似たような味付が続いてしまいます. そこで質問です. 味付けのバリエーションを増やすにあたって,チャレンジしたほうが良い メニューがあれば教えていただきたいです. 普段よく使う味付けは以下のとおりです. ・醤油+砂糖のような甘辛いもの(彼女が好きな味付け) ・ベシャメルソースなどのようなクリーム系のもの ・塩・胡椒系のもの ・ペペロンチーノのようなもの

  • 高血圧・糖尿病の料理

    高血圧・糖尿病の人の料理を作る場合、砂糖・醤油等はどのくらいまで入れても、差し支えないのでしょうか? 基本は4人前なんですが、 煮物:粉末のうどんスープをお湯で溶いたものor液体のだしを先に入れて、砂糖・醤油等で味を整えるのですがどのくらい加えても(大さじ○杯)差し支えないでしょうか? 炒め物:油で具を炒めたあと、砂糖・醤油で味付けをする場合、どのくらい加えても(大さじ○杯)差し支えないでしょうか? それぞれの場合、どのくらい大丈夫か教えて下さい。

  • 煮物の味付けのタイミング

    料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

  • 簡単なダイエット料理について教えてください。

    先週から旦那とダイエットを始めました。 私はダイエットスープなどを飲んでるんですが 旦那は平日は仕事の付き合いもあって外食なんですが夜はご飯を止めてトマトなど 低カロリーのものを食べる事にしました。 なのに大好きな旦那は土曜日に牛丼やカレーライスを買ってきてガバガバ食べてしまったんです… 旦那はすごいお米大好きでどうしても食べたくて反動がきたみたいなんですが これからはやっぱり夜はお米が食べたい、でもダイエットしたいって言われました。 私もダイエットしたいのですがやはりどうしても夕食何にしようとかいろいろ考えてると 憂鬱になってしまって料理してる時に食べてしまうんです せっかく決心して体重も毎日記録して頑張ってるのにこのままだといつかくじけてしまいそうで怖いです。 とりあえず料理に時間をかけたくないし料理の事を考えないようにしたいんですが 簡単に出来るダイエットの料理を教えていただけませんか? ちなみに旦那はネバネバしたものとえのき以外のきのこ類は食べれません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ダイエット

    高校3年の女子です。 1週間ほど前体重を測ったところ60kg近くにもなってしまい、ダイエットを始めました。 ただこの方法でいいのかと思い質問させていただきました。 以下が実践してる方法です。 ・毎朝ヨーグルトにフルグラを入れて食べる(砂糖は0カロリーの物) ・通学は自転車で20分くらいこぐ ・風呂は長めに入り汗を流す ・毎晩腹筋を鍛える(いろんな方法で30回以上) ・三食きちんと食べる ・あまり良くはないが間食はあり。食べるとしたら良く噛んで食べれるかたいせんべいなど ・サラダのドレッシングは醤油とオリーブオイルで野菜から先にだべる。 因みにランニングはしていません。身長は157cmです。 皆さんの実体験など交えて頂けるとさらにうれしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 料理本のしょうゆとは、薄口?濃口?

    私はおでん等の煮物を作る際、薄口醤油を使うのですが、料理本にあるしょうゆは濃口なのか薄口なのか、いつも疑問に思っています。 どなたか教えてください。

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。