• ベストアンサー

生理前でイライラしている妻の気持ち

妻はここ数年、女性特有の生理前になると、気持ちの浮き沈みが激しく、絶えずイライラしています。特に二人目の子供を出産してからはひどくなった様な気がします。妻の性格は、言葉で表現するのではなく、物にあたる事でストレス解消しているようです。ですが、この物にあたると言う行動が私には絶えがたく、カッとなって大きな声で「イライラしてるからって、物にあたるな!」と怒ってしまいます。当然返ってくる言葉は「ハイ・スイマセン」と開き直った様な言い方。その後はそれ以上に物にあたる様に成ります。その後、生理が終わるまでこのやり取りが続きます。皆さんの家庭でも同じ様なものですか?生理でここまで気持ちが変わる物ですか?男の私が耐えなければ成らないのですか?男の私にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muku-001
回答No.9

私も生理前は気持ちの浮き沈みは激しく、(というか些細な事にすぐにカッとなります)生理が始まると嘘のように急に気持ちが穏やかに元に戻ります。私の場合、物にあたるということはありませんが、やはり行動の端々にピリピリしたものが主人にも伝わっているようですが一度も注意されたことはありません。主人がそうやって多少の我慢はあろうものの、穏やかにしていてくれるから、私も逆に抑えの難しい感情の中でも、「主人や物になるべくあたらないように」と自制をかける事が出来ます。生理前のイライラは事前にいくら話し合いをしても自分の意思とは関係なくやってきますから、ご主人も「定期的な病気」と思って、一緒になってピリピリしないよう気持ちの切り替えに努めてみられてはいかがでしょうか。ご主人もきついでしょうが、逆にそういうご主人の思いやりが奥様に伝われば、奥様自身も何らか少しでも「あたる」という行為を控える努力をしてくれるかも知れませんよ。

niku-niku
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ人もいるんだと思うと少し気が楽になりました。 大変参考になりました。 自分自身いつも、「仕方が無い、我慢しよう」と思っているのですが、つい'カチン’ となってしまう自分自身にいやに成ります。ご主人さんは心の広い人なのですね? 自分自身 徐々に理解していける様努力していきます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私の場合もイライラして 人格が変わったようになるようです 自分でコントロール出来ないんで どうしようもないのですよね イライラしてる事さへ気付かないですから 我が家の場合は、気分のムラはその期間だけなので 夫は耐えてくれています。その事には感謝してます 奥様は物に当るんですね 私は夫につっかかりますからどっちがいいんですかね・・・

• gamemini
回答No.7

niku-nikuさん、こんにちは。 私も回答させてもらった、他の方の 過去のQがあります。 ご参考になさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1274117
niku-niku
質問者

お礼

時間をみて確認してみます。 ありがとうございました。

• Soli
回答No.6

皆さんおっしゃられているように 奥さんにイライラのはけ口は残しておいてください。 物にあたるのは悪い、というのは本人もわかっていると思います。 生理が終わるまで同じやり取りを愚直に繰り返すのではなく、 初めだけ貴方が我慢して奥さんのストレスを 一定以上まで溜めないような環境を作れば きっとこういうことは徐々になくなっていくと思います。 生理でイライラすることの個人差は激しいですけど、 無からイライラすることはないと思ってます。 整理中は普段ならなんてことない些細なストレスでも増幅されて イライラしてしまうものなんじゃないでしょうか。 今回のケースは生理が引き金になっているかもしれませんが、 イライラの原因は別のところにあるような気がします。 普段の自分を省みてみて、 奥さんに我慢させていること、自分が我慢していること等をよく把握した上で、 冷静な時にちゃんと話し合うなりしてみてください。 お互いの負荷の偏りや価値観などを把握して理解していれば 大抵の問題は解決しますよ。 一方的な甘えがあるとしたらそこは直さないと 些細なきっかけでまた別の問題が起こるかもしれません。

• nyorokiti
回答No.5

生理前のイライラって、私は無いですね。他の回答者さんたちが言っているように、是非病院で診て頂いたほうが良いと思います。毎月そんな状態がくるなんて、女性である私でも怖いです。遺伝での体質なのかな?私の姉はそんな事無かったと思うけど。

回答No.4

こんにちは 私も質問者さんの奥様同様に生理中はいらいらしています。 二人の育児でストレスが溜まりイライラしてるんだと思います。 子供にイライラをぶつけないように物にあたってるんだと思います。 それでストレス解消になってるのに怒鳴られたら ますますイライラしてしまいます。 質問者さんは耐える必要はありません。 無視すればいいのです。

niku-niku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ立場では妻の気持ちがわかるものなのでしょうか・・・? 現在 私は、妻の生理が終わるまで無視するようにしています。これが一番なんでしょうね?

回答No.3

24歳の♂です。若造が生意気ですが、我慢する必要なんてないと思いますよ。ただ、奥さまが一番辛いと思いますので、良く相談されて病院に行く等し、治さなければずっとお互いに辛い思いをしなければならないと思います。

回答No.2

私も生理前になると、イライラします。 主人にきつい言葉で接してしまったり、意味もなく動いて気持ちを落ち着かせようとしますが、どうしたらよいのか自分でも分からなく、なるべく好きなことをしたり、体を動かすために掃除をしています。 お子さんがいるのなら、そのストレスもあると思うので、その間だけでもやさしく接して家事のお手伝いをしてあげてください。 生理前はだれでもイライラします。 旦那様がケアできることが多いので、力になってあげてください。 頑張ってくださいね!!!

• marimo_cx
回答No.1

過去のQ&Aから『月経前症候群』で検索してみてください、色々出て来ます。 あまりにもひどいようなら病院で診てもらっては如何でしょうか.

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html