• ベストアンサー

生理前でイライラしている妻の気持ち

妻はここ数年、女性特有の生理前になると、気持ちの浮き沈みが激しく、絶えずイライラしています。特に二人目の子供を出産してからはひどくなった様な気がします。妻の性格は、言葉で表現するのではなく、物にあたる事でストレス解消しているようです。ですが、この物にあたると言う行動が私には絶えがたく、カッとなって大きな声で「イライラしてるからって、物にあたるな!」と怒ってしまいます。当然返ってくる言葉は「ハイ・スイマセン」と開き直った様な言い方。その後はそれ以上に物にあたる様に成ります。その後、生理が終わるまでこのやり取りが続きます。皆さんの家庭でも同じ様なものですか?生理でここまで気持ちが変わる物ですか?男の私が耐えなければ成らないのですか?男の私にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muku-001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私も生理前は気持ちの浮き沈みは激しく、(というか些細な事にすぐにカッとなります)生理が始まると嘘のように急に気持ちが穏やかに元に戻ります。私の場合、物にあたるということはありませんが、やはり行動の端々にピリピリしたものが主人にも伝わっているようですが一度も注意されたことはありません。主人がそうやって多少の我慢はあろうものの、穏やかにしていてくれるから、私も逆に抑えの難しい感情の中でも、「主人や物になるべくあたらないように」と自制をかける事が出来ます。生理前のイライラは事前にいくら話し合いをしても自分の意思とは関係なくやってきますから、ご主人も「定期的な病気」と思って、一緒になってピリピリしないよう気持ちの切り替えに努めてみられてはいかがでしょうか。ご主人もきついでしょうが、逆にそういうご主人の思いやりが奥様に伝われば、奥様自身も何らか少しでも「あたる」という行為を控える努力をしてくれるかも知れませんよ。

niku-niku
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ人もいるんだと思うと少し気が楽になりました。 大変参考になりました。 自分自身いつも、「仕方が無い、我慢しよう」と思っているのですが、つい'カチン’ となってしまう自分自身にいやに成ります。ご主人さんは心の広い人なのですね? 自分自身 徐々に理解していける様努力していきます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私の場合もイライラして 人格が変わったようになるようです 自分でコントロール出来ないんで どうしようもないのですよね イライラしてる事さへ気付かないですから 我が家の場合は、気分のムラはその期間だけなので 夫は耐えてくれています。その事には感謝してます 奥様は物に当るんですね 私は夫につっかかりますからどっちがいいんですかね・・・

  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.7

niku-nikuさん、こんにちは。 私も回答させてもらった、他の方の 過去のQがあります。 ご参考になさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1274117
niku-niku
質問者

お礼

時間をみて確認してみます。 ありがとうございました。

  • Soli
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.6

皆さんおっしゃられているように 奥さんにイライラのはけ口は残しておいてください。 物にあたるのは悪い、というのは本人もわかっていると思います。 生理が終わるまで同じやり取りを愚直に繰り返すのではなく、 初めだけ貴方が我慢して奥さんのストレスを 一定以上まで溜めないような環境を作れば きっとこういうことは徐々になくなっていくと思います。 生理でイライラすることの個人差は激しいですけど、 無からイライラすることはないと思ってます。 整理中は普段ならなんてことない些細なストレスでも増幅されて イライラしてしまうものなんじゃないでしょうか。 今回のケースは生理が引き金になっているかもしれませんが、 イライラの原因は別のところにあるような気がします。 普段の自分を省みてみて、 奥さんに我慢させていること、自分が我慢していること等をよく把握した上で、 冷静な時にちゃんと話し合うなりしてみてください。 お互いの負荷の偏りや価値観などを把握して理解していれば 大抵の問題は解決しますよ。 一方的な甘えがあるとしたらそこは直さないと 些細なきっかけでまた別の問題が起こるかもしれません。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

生理前のイライラって、私は無いですね。他の回答者さんたちが言っているように、是非病院で診て頂いたほうが良いと思います。毎月そんな状態がくるなんて、女性である私でも怖いです。遺伝での体質なのかな?私の姉はそんな事無かったと思うけど。

回答No.4

こんにちは 私も質問者さんの奥様同様に生理中はいらいらしています。 二人の育児でストレスが溜まりイライラしてるんだと思います。 子供にイライラをぶつけないように物にあたってるんだと思います。 それでストレス解消になってるのに怒鳴られたら ますますイライラしてしまいます。 質問者さんは耐える必要はありません。 無視すればいいのです。

niku-niku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ立場では妻の気持ちがわかるものなのでしょうか・・・? 現在 私は、妻の生理が終わるまで無視するようにしています。これが一番なんでしょうね?

回答No.3

24歳の♂です。若造が生意気ですが、我慢する必要なんてないと思いますよ。ただ、奥さまが一番辛いと思いますので、良く相談されて病院に行く等し、治さなければずっとお互いに辛い思いをしなければならないと思います。

回答No.2

私も生理前になると、イライラします。 主人にきつい言葉で接してしまったり、意味もなく動いて気持ちを落ち着かせようとしますが、どうしたらよいのか自分でも分からなく、なるべく好きなことをしたり、体を動かすために掃除をしています。 お子さんがいるのなら、そのストレスもあると思うので、その間だけでもやさしく接して家事のお手伝いをしてあげてください。 生理前はだれでもイライラします。 旦那様がケアできることが多いので、力になってあげてください。 頑張ってくださいね!!!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

過去のQ&Aから『月経前症候群』で検索してみてください、色々出て来ます。 あまりにもひどいようなら病院で診てもらっては如何でしょうか.

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 生理前イライラします

    生理前は多くの方が体調の変化を感じると思います。 私はイライラが半端ではありません。 普段からきついことを言ってしまう所があるので (意識して直そうとはしていますが)、 生理前は特にきついことを言ってしまいます。 上司にもイライラをぶつけてしまう始末です。 同じようにイライラしてしまう方、いらっしゃいませんか? どのように気持ちをおさえたり、解消したりしていますか?

  • 生理前になると気持ちが落ちる。

    生理前にイライラしたり落ち込んだり気持ちが浮き沈みしやすいのですが、 最近は、過去の事を思い出して暗くなったり、 すべて何もかも嫌になったり、 死んだ方がいいかな・・・。とまで思ってしまう事があります。 この状態を、婦人科や漢方など試したら 何か好転出来る効果があるでしょうか。

  • 生理前のイライラ

    私は20代、子なし主婦です。 数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。 普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。 でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。 旦那に言われた些細なことにイラっとして、キツい言葉を言ってしまい、喧嘩に発展することもしばしば。 悲しいことがなくても、ナゼか涙が出てきて、そのまま大泣きしたり。(旦那がいない時に多いいです) 生理前、生理中の感情のコントロールがうまくできなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか? 皆様はこういった気持ちの浮き沈みとどううまく付き合っていますか? 旦那に理解してもらおうとは思いませんが、旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。伝える必要なないのかな。皆様はどうされていますか? カテゴリが間違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 妻のイライラ

    結婚5年目の男です。 ここ2,3年妻のイライラが酷くなって受け止められなくなってきました。 結婚当初からイライラする事が多く起こりやすい性格だと思っていましたが子供が出来て大きくなってくるにつれて子供にも当たりだし困っています。 妻自身が「イライラしてストレスが溜まるけどストレス発散できない」と漏らしています。 夫である私が話しを聞いたり話しあったりしてるのですが最近では「あなたじゃ話しにならない」「話すのが間違ってた」といって話しもしなくなりました。 私自身もうまく話しを聞けるほうではありませんが精一杯聞いて自分の意見を言ったり妻の意見を聞いたりしています。 最近ではちょっとしたことでイライラするみたいで「車に乗ってたらホーン鳴らされた」とか「幼稚園の参観日で同じクラスのお母さんが嫌がってるみたいだ」とか毎日のようにイライラしているようです。 妻も毎日誰かがイライラさせる・・・とか言ってますが先に書いたような事は普段生活してたら普通にあることだと思っています。 私もいつイライラして怒りだすか不安な毎日です。 どうやったら妻のイライラをなくしてあげられるでしょうか?

  • 生理前のイライラ、不安感、憂鬱な気持ち

    仕方のないこととはわかっていますが、生理前になると 無性に不安な気持ちに襲われたり、普段は何も思わないようなことでイライラしたり (混んでいる電車で降りようとしないドアの横にいる人など) 何もしたくないような、でもちょっとあせっているような憂鬱な気持ちになったりします。 生理中は腹痛や腰痛、頭痛などがあるときもあるのですが、 毎回というわけではなく、生理不順でもないです。 ただ、生理前の気持ちのモヤモヤが毎月うっとうしくてしょうがないです。 少しかこのモヤモヤを解消する方法があればおしえてください。

  • 生理前の苛々について質問します

    生理前になると苛々が激しくて自分でもコントロールできません。 人に害を加えるなどは一切ありませんが自分の手を知らず知らずに 噛んで歯型が凄く真っ赤になっています。 何か良いアドバイスないでしょうか? 今簿記の試験を控えていて勉強も手につかなく苛々して時間が過ぎていきます…焦る気持ちとミックスされているような感じでどうしようも ありません。 かなり困っているので解消できる方法はないでしょうか?

  • 生理前になると妻が

    最近妻(30代)が生理前(約2週間前位から)になるとイライラし始め、 お酒を多量に飲み始めます。飲むと手が付けられなくなり、 物を壊したり、食べ物を粗末にしたりを繰り返し、 何を言っても聞かず、暴れて、最後には手首を切り始めました。 色々調べて月経前症候群から始まっているのではないかと、 素人考えで妻に相談したのですが、 私は病気じゃないの一点張りです。 妻は責任感が強く、大変思いやりのある人間だと私は思っております。 何とかして、助けてあげたいと思っています。病院や薬にしても、私にはよくわかりません。 まず、どういう対応を取っていいかも最近はわからなくなってます。 妻は元々、生理不順がひどく、昔から悩んでいました。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。