• ベストアンサー

生理前の苛々について質問します

生理前になると苛々が激しくて自分でもコントロールできません。 人に害を加えるなどは一切ありませんが自分の手を知らず知らずに 噛んで歯型が凄く真っ赤になっています。 何か良いアドバイスないでしょうか? 今簿記の試験を控えていて勉強も手につかなく苛々して時間が過ぎていきます…焦る気持ちとミックスされているような感じでどうしようも ありません。 かなり困っているので解消できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86738
noname#86738
回答No.1

こんにちは。 私も生理前は胸の張りとイライラがあって喧嘩腰になったり感情がコントロールできなかったりすることはあります。私の場合は避妊目的で飲んだピルで症状は出なくなりましたが、、、、。 先日、月経前不機嫌性障害(PMDD)というのがあることをしりました。月経前症候群の症状が重くなり治療が必要になるのだそうです。 参考にならない回答ですが、一度、婦人科へ相談してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/index.htm
tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この症状つらいですよね… 女ではないとわからないですよね。 パソコンでお礼を打つのもやっとです。 集中力とやる気がでない…苛々も凄い(;_;) URLはかなり参考になりました!!まさに私の状態そのものでした。 少し簿記の勉強は休養します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

生理前とのことですので、おそらく月経前症候群(PMS)と思います その中で、感情のコントロールができなくなる状態が、NO1さんの仰っている月経前不機嫌性障害(PMDD)です これは排卵のある女性なら、誰でもなる可能性のある症状です 残念ながら、確実に効くという治療法はありませんが 症状を緩和する対症療法は、いろいろとありますので まず婦人科に相談なさって下さい

tom302110
質問者

お礼

PMSは知っていましたがこの症状は知りませんでした。 婦人科に行った方が良さそうですね。 今 ストレスになっているものから少し距離を置こうと思いました。 こちらに質問してよかったです☆ 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前イライラします

    生理前は多くの方が体調の変化を感じると思います。 私はイライラが半端ではありません。 普段からきついことを言ってしまう所があるので (意識して直そうとはしていますが)、 生理前は特にきついことを言ってしまいます。 上司にもイライラをぶつけてしまう始末です。 同じようにイライラしてしまう方、いらっしゃいませんか? どのように気持ちをおさえたり、解消したりしていますか?

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 17歳高校生です。私は生理前と生理中のイライラと体のダルさにとても悩ん

    17歳高校生です。私は生理前と生理中のイライラと体のダルさにとても悩んでいます。 私は将来、理系に進学しようと考えていて、そのために一生懸命勉強中です。生理後は調子がよく、課題や問題集も難なくこなせるのですが、生理予定日一週間前からだんだん体がだるくなってきて、やる気はあるのに手をつけられなくなります。生理の初日と二日目が特に最悪で、授業を聞いていても頭に入らず、普段なら解ける問題が分からなくなってしまうんです。調子が悪いからと言って授業を休めばますます内容は理解できなくなるし、単位を落としかねません。 休もうにも休めないし、できない自分が惨めで情けなくて腹立たしく、過去何度か生理中にリストカットを試みてしまったことがあります。いつも寸での所我に返ります。もちろん、いけない事だと十分理解しているのですが、生理の時だけ、まるで違う自分みたいに考え方が変わってしまうんです。どうしても生理の時だけは、感情のコントロールがうまくいきません。生理痛に効く薬を飲んではいるのですが、腹痛にも頭痛にもあまりかんばしい効果は見られません。親にも相談はするのですが取り合ってもらえません。 これからもっと勉強はハードになってくるの思います。そんな中で毎月一週間以上もだるいままで過ごしていたら勉強の能率もよくないし、どんどん遅れてしまう気がするし、また自分で自分を追い詰めるような行動に出てしまうような気がします。生理中の諸症状に効く何かいい薬や、イライラした時、体が何となくだるいけど働かなきゃいけないときの対処方法(イライラを抑える方法、やる気を引き出す方法など)があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 生理後のイライラが止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方34歳、独身女です。 表題のことについて悩んでいます。 今回の生理が12/3~12/9まであり 周期はバラバラですが40日周期ぐらいです。 いつも生理前は、多少のイライラや食欲旺盛になり 生理が始まると、イライラも食欲も少しずつ普通に戻るのですが 今回は生理前のイライラが、生理が終わっても 収まらず、家族と気まずくなっていて まともに話さないで1週間ぐらい経ちました。 母から『何に対してイライラしているのか』と聞かれましたが 何に対してイライラしているのか、自分でも分からないのです。 けど、家族から話しかけられるだけでイライラして きつく当たってしまったり、無愛想になったり。 最近は私がこんな感じなので、家族もあまり近寄ってこなくなり 逆にそれもまたイライラしてしまいます。 イライラしながらも、ほんとは違うのにって 後悔して悲しくなって涙が出たりもしました。 また、ここ最近は生理が始まると、死にたいって思うことが増えてきたように思います。 自分なんか必要とされていないとか 存在意義?が分からなくなったり。 生理が終われば、死にたいって思うことはないのですが これってPMS なんでしょうか? 早くこのイライラを解消して、家族と打ち解けたいです。

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前のイライラの解消の仕方

    もう、限界ってくらい、生理前はイライラします。 普段なら何てことなくても、ちょっとした両親の一言、 また、一番大切なはずの息子達にもイライラして、当り散らしています。 しかも、ある一瞬を堺に、自分でもイライラの世界に入っていくのが分かるんです。 今日も、今子供たちのわけも無く、って言うか、本人たちは遊んでいて、全く悪いことしていないのに、声が大きくて、うるさかっただけで、怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。 母にも逆らったし・・・。 どうやったら生理前のイライラって、解消出来るんでしょうか。 薬とかあるんですか? ピルを、避妊目的じゃなく飲んだとしたら、ピル飲んでる間って、生理前って、ないですよね。 そうしたら、イライラって、無くなるんでしょうか。 それとも、精神安定剤? 自分でも何とかしたいんです。 婦人科?それとも精神科? 極度にイライラしている人、解消法教えてください! こんな自分から解放されたいです。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 生理のイライラの解消法を教えてください。

    生理の始まる前日と一日目にとてもイライラして自分でコントロールが出来なくなります。職場にいる時は何とか我慢するのですが、彼と会っているときに爆発してしまいます。今までそれが原因で彼と別れています。元彼二人とも「お前のイライラには付いて行けない」と言って去ってしまいました。自分でも分かっているのですが、どうしても気を許した人と一緒にいるとイライラをぶつけてしまいます。産婦人科でピルを処方してもらったことがあるのですが、体質に合わないらしく出血が多くなり止めています。今の彼には生理のことを話し理解してもらっているのですが、このままで行くとやはり愛想を尽かされてしまうと思います。カッとしてひっぱたいてしまったこともあります。何かイライラを解消するよい方法はないでしょうか?教えてください。お願いします。