• ベストアンサー

妊娠判明後のフィットネス(ヨガ)

昨日妊娠が判明し、今4週6日です。 まだつわりは無く、せいぜい眠気があるぐらいです。 これまでフィットネスクラブでウオーク系エアロや パワーヨガなどをやっていましたが、 妊娠したのでさすがに続けるのはまずいと思って つわりが始まるまで基本のヨガのみ出ようかと考えて いるのですが・・・。 それとも初期の頃はおとなしくした方が いいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ericamama
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

まずはご懐妊おめでとうございます! 私は7週目に入ったばかりなのですが、ヨガでも妊娠初期には危険なポーズ(腰をひねったり、かがんだりは絶対だめだそうです)は避けています。私もジムへ行ったり毎日のようにヨガをしていたので、何もしないでいるのは、つわりがない時はかえって苦痛なのですが、マタニテイヨガであれば、妊婦によくないポーズが入っていないので妊娠初期でも大丈夫だと担当医にいわれました。いずれにしても、今の時期が一番大事なのであまり無理はされないほうがいいと思います。私も筋力を落としたくないので1日45分程度の散歩をするようにしていますがおなかが張ったりするときは、すぐにやめるようにしています。お互いに健康な赤ちゃんを産みましょう!

nori0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにジムだと基本ヨガでも 激しいポーズが入ってきますよね・・・。 ほんとに体を動かさない生活が物足りないのですが、 安定期に入ってマタニティビクス・ヨガができる日を 楽しみに今は安静にしていようと思います。 同じような経験をされた方からご意見を いただけて大変参考になりました。 お互いマタニティライフを楽しく過ごしましょう!

その他の回答 (1)

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

こんにちは、妊娠5ヶ月の妊婦です。 一般に、胎盤が完成する安定期まではなるべく安静にしているのが良い、といいますよね。私も自転車に乗ったり、遠出をしたり、家事もお腹に力の入る作業(お風呂掃除など)は避けるようにと言われました。 あまり無茶をすると切迫流産などが起こる可能性があるようです。マタニティービクスやマタニティースイミングなどを始められるのは15週か16週に入ってからですしね。 ただ、妊娠は個体差が大きいみたいで、動き回っていても平気な人もいれば、ちょっとしたことで入院するまでの大事態が起こってしまう人もいるようなので、nori0418さんが基本ヨガをされたからといって絶対にマズイとは言えないのですが。。。 それと、運動ですが、なるべくなら妊婦さん向けのヨガ・エアロビ・スイミングのコースの方が良いと思います。そういうところは、助産婦さんや先生のチェックがあったりするところが多いので、安心して参加できると思いますよ。ちょっと物足りないかもしれないですが、赤ちゃんとご自身の安全のためです。

nori0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今5週目に入りましたがつわりがまだ無い分 家でじっとしているのが辛いのですが、 やはり何が起きるかわかりませんものね。。。 今から妊婦向けヨガなどのできる所を 探して、安定期に入るのをおとなしく 待っていようと思います。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

関連するQ&A

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。

  • 大阪市内でマタニティーフィットネスやってるところ教えて!

    現在妊娠9週目です。妊娠前は殆ど毎日フィットネスクラブで運動していたので、今出来なくなって体がなまって仕方ありません。。 私が通っている病院ではヨガしかなく、しかも平日の昼なので会社勤めしている私には通えません。 そこで、どこかのスポーツクラブか病院で、マタニティーフィットネスをしているところを教えて下さい!大阪市内在住なのでその近辺であれば嬉しいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 日暮里でヨガ

    日暮里で安くヨガができるところを探しています。 ネットで検索して出てくるフィットネスクラブは 少し高いので、もし知っている情報があるば教えてください。 月1万円くらいで週2回は可能でしょうか? ちょっとした情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠を希望してる人は、フィットネスクラブに入会しない方がいいですか

    最近どんどん太り始めたので、近所のフィットネスクラブに入会し、ヨガや軽いマシーン運動をしないといけないかなと思ってます。 同時に、赤ちゃんも一日も早く欲しいです。 妊娠したら、三ヶ月は安静しないといけないといいますが、ヨガくらいならいいのでしょうか? お詳しい方、お願いいたします。

  • ヨガの頻度について

    質問させてください。 フィットネスクラブでヨガを習おうと思っているのですが、週に何回程度に抑えといたほうがいい、など、頻度に基準はあるのでしょうか? 一般的には週一、週二という感じだとは思うんですが、しばらく少し時間ができそうなので行けるときはなるべく行きたいと思っています。 いきなりヨガを毎日とは言わないですが、ほぼ毎日通うというのは危険(?)ということはないですか?(変な質問ですみません・・) また、そこでは太極拳や気功なども行っているようです。 それらも興味があるのでしてみたいと思うのですが、ヨガと平行して行っていっても構わないですか? ヨガや気功、太極拳に興味があるので経験者の方で詳しいことも教えていただけるとうれしいです。 言葉足らずな質問ですみません。 回答お願いします。

  • 夏、フィットネスクラブに通います。5キロ痩せるには?!

    学生です。 この夏休みを利用してフィットネスクラブに通い、2ヶ月で5キロくらいダイエットしたいなと考えています。 週に3回くらい、ヨガ、エアロビを中心にする予定です。フィットネスクラブに通いながらダイエットを成功させるコツを教えてください!食事の面などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠が判明するまでの運動制限

    妊娠できたらいいなと思っています。 週に3回ほどヨガ・ピラティス教室に通って、体力作りをしています。 その際、体をひねったりうつ伏せの運動になると、「妊婦さんは、この運動をしないでください」とインストラクターから指示があります。 着床してから妊娠が判明するまでは、妊娠しているものとして行動した方がいいのでしょうか?妊娠が判明したら、腹筋運動などは避けた方がいいでしょうか?妊娠しているわけでもないので、インストタクターに質問しにくく困っています。ご意見をお願いいたします。

  • 妊娠判明後の運動は??

    先日、二度目の妊娠検査薬テストで陽性が出て、妊娠間違いないものと確信しています。病院へは今週金曜日夫と一緒に行く予定です。そこで、妊娠初期(今現在、生理予定日1週間程度過ぎたころです)の運動についてお聞きしたいと思います。現在スポーツクラブに通っていましたが、妊娠したら退会しなければなりません(涙)。退会手続きをすぐに行っても、実際の退会は一ヶ月先です。お金ももったいないので、ぎりぎりまで運動したいです。妊娠初期での運動はどの程度までできるのでしょうか?飛び跳ねたりしない、筋トレ(腹筋、背筋、足腰全般)、ヨガ、ピラーティス(寝ながらのエクササイズ、深層筋強化)などは大丈夫でしょうか?また、普段移動は自転車ですが自転車も乗れますか?あと衛生面の点で、複数の人が使用する湯船に入ることは可能ですか?よろしくお願いします。

  • 妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

    29歳女性です。 昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、 心拍も見えました。 質問はつわりのことです。 今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。 胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。 昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、 基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。 かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと 1人で悶々としています。 前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは 1週間おきに診ましょうと言ってくれています。 つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。 それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。 あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を望む時期のフィットネスクラブ入会は?

    結婚して二年目です。 昔から少し体が弱く、鍛えようとフィットネスクラブに入会を考えています。 でも、そろそろ子供が欲しいと思っていて、妊娠の症状がわかるまでというのは、運動を普通にしても平気なのでしょうか? 生理がとまる頃まではとくに問題がないのか不安です。

専門家に質問してみよう