• 締切済み

生活しずらい家を少しでも生活しやすくするこつ

両親と私の家族3人で暮らしています。 部屋数はいくつかあるのですが、生活がしずらく、困っています。 私の部屋は一応 2階にあるのですが、階部屋の居心地が悪く、ほとんど寝る時しかそこにいません。 そのため、ほとんど居間にいることが多くなっています。 私は、そこでPCをしたりテレビを見たりしているのですが、居間なため、父や母がいると落ち着かなくなり、ストレスがたまってしまいます。 居間の隣には洋間があるのですが、そこも居心地が悪く、ほとんど使用していません。 日常で使う私の物が少し置いてあり、文具などはそこから用意しています。 こんな生活を毎日しているのですが、一人暮らしのような自由で理想のライフスタイルというのが全くできません。 休みの日には、音楽を聞いたり、雑誌を見たりと部屋でくつろぐような生活がしたいのですが、 部屋つくりのコツなどありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

インテリアの買い替えでお部屋の模様変えするならば、 一度家具屋さんに行ってみてはどうですか? 最近は部屋のイメージ毎にディスプレイしてあるので、 それを見て、「こんな感じが一番いいなぁ」っていう 自分自身の好みを把握した方がいいですよ^^ 北側のお部屋ということなので、寒くてちょっと薄暗い感じなんでしょうか? 部屋のインテリアを白中心にすると明るくて広い部屋に感じていいですよ^^ これから作っていく我が家のリビングも白基調としました^^

noname#10303
noname#10303
回答No.2

快適な部屋作りを 研究している 近藤典子氏の本を 参考にしてみては いかがかと思います 書店で沢山 見つけられます

kokoro_1
質問者

お礼

いろいろ見たことがあるんですけど、 理想とはちょっと違う物だったので・・ 本も買ってみたほうがいいのかもしれないですね。 有難うございました。

回答No.1

こんばんわ。 居心地が悪いのは何故でしょうか? 狭い部屋でも片付いていれば結構気持ちよく過ごせますよ。 お気に入りのインテリアに囲まれた空間にすれば気持ちよく過ごせますよ。 居心地の悪い理由を考えて見るとどうしたら良いかが見えてくると思います^^ あまり回答になっていませんが・・・^^;

kokoro_1
質問者

お礼

北側の部屋なので、居心地が悪いんですよね・・ いいインテリアもどういう物を買っていいのかもわからないので、悩んでしまいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 戸建てだと何部屋あるのが理想ですか?

    戸建てに住むなら何部屋あるのが理想ですか? 居間や台所や洗面所や浴室や脱衣所は除外でお願いします。 ========================= 1、2階に2部屋と1階に2部屋。 2、2階に4部屋と1階に2部屋。 3、2階に3部屋と1階に2部屋。 4、2階に2部屋と1階に3部屋。 5、その他。

  • どっちの家に住みたいですか?

    (1) 1つの部屋に1人で生活する。光熱水費が高い。冷蔵庫や洗濯機は自分で用意して自分で使わなきゃいけない。1人暮らしと同じなため、色々なことを自分で管理しなきゃいけない。自由がたくさんある。 (2) 光熱水費が安い。4人~5人暮らし(自分の部屋はある。)。冷蔵庫や洗濯機は最初から置いてある。冷蔵庫や洗濯機や風呂は共同で使う。

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 彼女の家の防犯

    彼女はワンルーム・マンションに一人暮らしをしています。 5階です。 今日、彼女が部屋の電灯を点けたまま風呂を沸かしたら、ブレーカーが突如おちたそうです。 ブレーカーは20アンペアですが、その程度でおちるとは思えません。 また、彼女の部屋は、ベランダで隣の部屋と仕切る板に結構大きな隙間があり、また隣人は怪しい男性のようです。 彼女の生活で防犯上気をつけた方が良いことを教えていただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • アパートでの自分の生活音について

    先月築28年のアパートに引っ越して来ました。鉄筋コンクリートの3階建てで2階に住んでいます。隣人も私と同じ一人暮らしの男性ですが住んでいるのかな!?と思う位静かで、ほとんど生活音がしません。ただ上の3階に住んでいる大家さんの部屋から時々ドスンという生活音が聞こえてきます。それほど気にはなりませんが、逆に自分の生活音が上の部屋に聞こえているのかが気になります。以前住んでいた所は壁がとても薄くて、隣人は女子大生でしたが足音が響いたり話し声が聞こえたりしていました。だから自分の生活音も隣人に聞こえていたのだと思います。 果たして自分のTVの音量や友達との話し声は上の部屋には聞こえるものなのでしょうか!?今までずっと最上階に住んでいたので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしと犬との生活。

    ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしゃれな生活と子供を産むことについて。

    こんにちは。 私達夫婦(30代前半)は、共働きで子供はまだいませんが、 二人で楽しくやっています。 最近そろそろ子供が欲しいなぁと思う時が多くなってきましたが、 今の生活も捨てがたいです。 決してお金持ちではありませんが、おしゃれな街に住んで、 適度にファッションや余暇を楽しみ、そこそこのレベルで生活できています。 部屋のインテリアなども、あんまり生活感を感じさせないような すっきりとしたかんじです。 夫いわく、トレンディードラマ症候群だそうです(笑) (ちょうど学生時代に全盛期で、登場人物の仕事はよくわからないけど、 ライフスタイルがやたらおしゃれで、石田純一などが活躍していた パターンのです。) 私達も仕事で何がしたい!って確固たるものがあんまりなくて、 ただコジャレたライフスタイルをし続けるのが理想で、 そのために頑張って働いています。 でも、今は二人なので何とかなりますが、 子供ができたら無理だろうなって思います。経済的にも時間的にも。 友達も、赤ちゃんが出来て専業主婦になったらやはり、 仕方ないことですが、身なりやインテリアがちょっと・・・になっています。 また、つい最近、赤ちゃんのお風呂の入れ方のご質問を読んでいたのですが、 大変そうでクラクラしてきました。 ただ、最近何を買っても食べてもどこに旅行しても、 楽しいもののなんとなく物足りない気がします。 子供がいたら、動物園行ってもマクドナルドに行っても 楽しいんだろうなーって想像しちゃいます。 長くなりましたが、同じような方で、 お洒落な生活よりも子供を選んだ方、 その決意したきっかけ、心境などを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生活音

    アパートの生活音についてお聞きいたします。 入居予定のアパートは1984年に建てられたようですが(木造)、中は去年リフォームされていて、キッチンと6帖の部屋はクッションフロアー?で4帖半の部屋は畳になっています。 6戸?あり真ん中上下の部屋が空室となっているので気になるのは下に住んでいる方への音への配慮です。 下の部屋はリフォームはしていないようで外に洗濯機を置いています。 (その他は間取りはほぼ同じだと思います) 1人暮らしなので歩く音など気をつけたりすればいいのでしょうが、洗濯機の振動は下に住んでいる人にはうるさく感じるものなのでしょうか?(洗濯機はキッチン) 生活環境?(平日仕事、出勤・帰宅時間など)に大きく違いはないようなので洗濯は日曜などの昼間にまとめてするつもりではいまが・・・。 洗濯機の下にクッション?やカーペットなどひけば多少緩和されますか? また、洋間に遮音カーペット(サウンドカーペット)(LL35)をひこうと思いますが、遮音カーペットも通常のカーペットも変わりはないのでしょうか? できる範囲の事はしたいのですが・・・。

  • 新生活、お財布管理どうすれば???

    来年に結婚を控えた者です。 一人暮らしをしていた事もあり『今年のうちから一緒に住んで、式までに少しでも貯金を増やそうか!?』という彼の提案をのみ、用意を始めているのですが。。 籍が入ってからの暮らしなら、給料(通帳)の管理等、私に任せて‥と言ってもおかしくないと思うのですが、式まで入籍はしないつもりなので、今の段階だと、どこまで踏みこんでいいのかなぁ?と考えてしまっています。 生活費は全て彼負担です。 "私の好きなようにすればいぃ"と言ってはくれてるのですが。。 給料を持って帰ってもらって、私がやりくりするのが良いのでしょうか!? みなさんはどのように暮らしていますか!? 暮らし始めが大事とも聞きますし、一つのお財布で暮らすコツ等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自宅が心地よくなる方法

    雑誌で早く自宅に帰ってきたくなる家に住んでいる特集がやっていました。ひとり暮らしです。 例、縁側があるアパート 巨大なテレビ(60?)がある家 など ぼくの部屋はどうも居心地がよくありません。 1日中いると気分がモワーとします。 そこでみなさんが実戦されてる方法で、 これをやったら(安くて手軽がうれしい)、居心地がよくなった!、という 技があったら教えてください。 ↓は参考のため書いておきましたが、質問はあくまで↑です。 ぼくの部屋は マンション、6畳(同居)、クーラーあり、テレビあり、PCあり、雑誌あり、ビデオあり、家の前の景観よし、植物なし、犬猫あり、風通し悪い とそれなりにそろってるんですが、なんか足りません。 できれば、ホテルのような居心地のよさが欲しいですが、それは無理な話ですよね。