アパートの生活音について

このQ&Aのポイント
  • アパートの生活音についての質問です。入居予定のアパートは1984年に建てられた木造で、キッチンと6帖の部屋はクッションフロアー、4帖半の部屋は畳になっています。下の部屋はリフォームされておらず、洗濯機を外に置いています。洗濯機の振動や歩く音などの配慮が心配です。
  • 洗濯機の振動が下に住んでいる人にうるさく感じるのか気になります。洗濯は日曜などの昼間にまとめてする予定ですが、洗濯機の下にクッションやカーペットを敷くと音が緩和されるのでしょうか。
  • また、遮音カーペット(サウンドカーペット)を敷くと生活音を抑えることができるのか、通常のカーペットとの違いが知りたいです。入居予定のアパートでできる範囲の対策をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活音

アパートの生活音についてお聞きいたします。 入居予定のアパートは1984年に建てられたようですが(木造)、中は去年リフォームされていて、キッチンと6帖の部屋はクッションフロアー?で4帖半の部屋は畳になっています。 6戸?あり真ん中上下の部屋が空室となっているので気になるのは下に住んでいる方への音への配慮です。 下の部屋はリフォームはしていないようで外に洗濯機を置いています。 (その他は間取りはほぼ同じだと思います) 1人暮らしなので歩く音など気をつけたりすればいいのでしょうが、洗濯機の振動は下に住んでいる人にはうるさく感じるものなのでしょうか?(洗濯機はキッチン) 生活環境?(平日仕事、出勤・帰宅時間など)に大きく違いはないようなので洗濯は日曜などの昼間にまとめてするつもりではいまが・・・。 洗濯機の下にクッション?やカーペットなどひけば多少緩和されますか? また、洋間に遮音カーペット(サウンドカーペット)(LL35)をひこうと思いますが、遮音カーペットも通常のカーペットも変わりはないのでしょうか? できる範囲の事はしたいのですが・・・。

noname#123114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで配慮されている方滅多にいないと思います。 洗濯機の下にカーペットなんていりません。 洋間も普通のカーペットで十分です。 すべて生活騒音で許容の範囲内ですよ。 夜中下手に騒いだりしなければ良いのです。 1週間ぐらい普通に生活してみたら1階の人に自分の騒音で迷惑をかけていないか聞いてみたらいかがでしょうか? もし何か下の方が気になる騒音があったら自分で注意に行くよりも騒音主が自ら「騒音でご迷惑お掛けしていることありませんか?」と聞きにきてくれたほうが言い安いってもんです。 本当に神経質にならなくて大丈夫ですよ。 私なんてしょっちゅう、床に物落としてます。 築20年以上の建物。 ゴン ガン ドン 苦情ナシです。 また真下の階の方と真上の階の方とは仲良くなって起きましょう。 見ず知らずの方の騒音だとイライラするものですが、顔見知り、知り合いの騒音だと不思議とイライラしないものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、下の階の方に挨拶にいった時、週末大きな荷物の搬入がある事を伝え、一応生活してて音がうるさかったりしたときは言ってくださいとは言ったもののやっぱり気になって・・・。 住宅街のわりにものすごく静かで、人や車の出入りもあまりなくみんな家にいないの?というくらいの静けさで自分の出している音が大きく感じてしまいました。 しばらく生活してみて、会った時にでもちらっと聞いてみます。 割り切らないと自分が住みにくくなってしまいますものね。