• 締切済み

アパートの騒音について

築15年位のアパートの二階に夫と子供(三歳)と三人で暮らしています。半年位、下の部屋は空室だったのですが、最近外国人の方が2~3人で暮らし始めたようです。 三歳の子供、注意はしているのですが、やはりバタバタ走り回っています。一応、防音カーペットはひいているのですが、上の部屋の音もよく聞こえる為きっと下の方にもすごくご迷惑をかけているのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、私の方から下の方に「小さい子供がいてうるさくてすみません。ご迷惑をおかけいたします。」等と、あいさつに言った方がいいのでしょうか?(下の方が引越しの際特に挨拶はなく、言うタイミングを逃していまいました。日本語が通じるか不安ですが…) 後、生活リズムが昼夜逆転のようで、下の方が越してきてから、洗濯や掃除機をかける時間も「うるさいかなぁ。」とすごく気にしてしまいます。近所付き合いのないアパートで誰にも相談できず、ずっとモヤモヤしながら生活しています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• benki34
回答No.1

そのアパートって賃貸ですか? 賃貸でしたら、管理会社にその旨を話すといいですよ。 直接だとこのご時世何されるか何言われるかわかりませんからね。 私は以前に不動産会社に勤めていたことがあるんですが、 そのような苦情やご意見はよく耳にしました。 きちんとした不動産会社なら担当の営業の方が無難にお話してくれたりしますよ。 以前にやはり子供がバタバタ走り回ってうるさいと苦情を頂いたことがありました。防音カーペットを2重でひいたりする方もいたので気になるのならやってみたらいかがですか?