• ベストアンサー

テレビ以外の生活音があるとテレビの音が聞こえない

テレビを付けていると、キッチンで洗い物をしてるときの音、洗濯機の音、ゴミ袋を変える音など生活音があるとテレビの音が聞き取れなくなります。 テレビだけ付けて他に何も音が無ければ小さい音量で充分聞こえるのですが、生活音が混ざると音量を1.5倍くらいにしないと聞き取りにくくなります。 これは難聴でしょうか?健診の聴力検査は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

人間の脳は興味のある音を聞き分ける力がありますが、聴覚過敏の方は難しいようです。(あなたに当てはまるかどうかわかりませんが) カクテルパーティー効果で検索してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

テレビの音声を下げる

• g27anato
回答No.1

「~聞き取れない」「難聴ですか?」 質問の意味が少々不明です。 雑音が有れば誰でも聞こえにくいものだし、 誰でも聞こえるのに「自分だけ聞こえない」のなら難聴なんだろうけど…? 聴力検査って、精密検査したのですか? 質問が大雑把なので答えようが無いのですが、 「自分だけ通常と違う」という事なら難聴症状とも言えるのでしょうから、具体的な症状と自身の生活を医師に伝えて、状態や原因を探ってもらうのも良いでしょう。 …治療法が無い場合もあれば、 生活を少し変えるだけで治る場合もあります。