• ベストアンサー

おしゃれな生活と子供を産むことについて。

こんにちは。 私達夫婦(30代前半)は、共働きで子供はまだいませんが、 二人で楽しくやっています。 最近そろそろ子供が欲しいなぁと思う時が多くなってきましたが、 今の生活も捨てがたいです。 決してお金持ちではありませんが、おしゃれな街に住んで、 適度にファッションや余暇を楽しみ、そこそこのレベルで生活できています。 部屋のインテリアなども、あんまり生活感を感じさせないような すっきりとしたかんじです。 夫いわく、トレンディードラマ症候群だそうです(笑) (ちょうど学生時代に全盛期で、登場人物の仕事はよくわからないけど、 ライフスタイルがやたらおしゃれで、石田純一などが活躍していた パターンのです。) 私達も仕事で何がしたい!って確固たるものがあんまりなくて、 ただコジャレたライフスタイルをし続けるのが理想で、 そのために頑張って働いています。 でも、今は二人なので何とかなりますが、 子供ができたら無理だろうなって思います。経済的にも時間的にも。 友達も、赤ちゃんが出来て専業主婦になったらやはり、 仕方ないことですが、身なりやインテリアがちょっと・・・になっています。 また、つい最近、赤ちゃんのお風呂の入れ方のご質問を読んでいたのですが、 大変そうでクラクラしてきました。 ただ、最近何を買っても食べてもどこに旅行しても、 楽しいもののなんとなく物足りない気がします。 子供がいたら、動物園行ってもマクドナルドに行っても 楽しいんだろうなーって想像しちゃいます。 長くなりましたが、同じような方で、 お洒落な生活よりも子供を選んだ方、 その決意したきっかけ、心境などを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

ふふふ。同じ感覚の持ち主です。 私の場合は、子どもが出来たって瞬間に、覚悟していたつもりだったのに、「ああ~この幸せな生活も終わりなのか・・・」と思って三日三晩泣きました。 妊婦生活は確かに辛かった。腹が出てきてからは殆ど外出せず、いじけてました。 でも、子どもが産まれてからは、自分の体は元に戻ったわけだし、赤ん坊もみんなが言うほど大変じゃなくって(仕事に比べたら楽じゃんって感じ)、お洒落もそのまま、家のインテリアも、大切なものには触らせないようにキチンと言ってきかせれば、子どももわかってくるし、すぐに快適な生活に戻れました。 ただ、お洒落なレストランとかには当分行けませんよね。海外旅行も行けません。(子ども連れて行きたいとは思わないし) でもそれも、まあ子ども一人の場合は数年ガマンすれば済むことですし、大抵のお店には行ける(騒いだり泣いたりしない)ようになります。 母ちゃんになると、お洒落じゃなくなるのは、子どものせいじゃないような気がします。 本当にこだわってる人は、妊婦が終われば元通りになれると思いますよ。 子どものいる生活を恐れるよりも、自分自身の「老い」のほうがお洒落な生活にとって深刻な問題だと思います・・・(悲)

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 mujinkunさんのような方もおられるんだと とっても気が軽くなりました! >私の場合は、子どもが出来たって瞬間に、覚悟していたつもりだったのに、「ああ~この幸せな生活も終わりなのか・・・」と思って三日三晩泣きました。 妊婦生活は確かに辛かった。腹が出てきてからは殆ど外出せず、いじけてました。 子供が出来た瞬間は、手放しで喜ぶ人ばかりじゃないんだーと 何だか安心しました。 うれしいけど、やっぱり今の生活も惜しいし妊婦生活もつらいと思うのも、 正直な気持ちでしょうね。 >母ちゃんになると、お洒落じゃなくなるのは、子どものせいじゃないような気がします。 本当にこだわってる人は、妊婦が終われば元通りになれると思いますよ。 そうなんですねー! お子さんがいらっしゃる方のこのようなご意見は初めて聞き、びっくりしました。 子供を産む前まではそう思ってはいても、 赤ちゃんができるとお洒落な生活なんてよっぽどお金持ちか芸能人でもない限り、 無理だと思っていましたが、実際に産まれた普通の方(失礼!)が大丈夫とおっしゃると勇気付けられます。 >子どものいる生活を恐れるよりも、自分自身の「老い」のほうがお洒落な生活にとって深刻な問題だと思います・・・ まさに、そうですよね~~(苦笑) こればっかりはねぇ。。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 おしゃれな生活も良いけれど・・なんとなく物足りない っていうのは分かるような気がします。 最近、私の周囲も子持ちが増えつつあり、私達夫婦が かなり浮いてる感じです。(うちは、私の体のことも あり、子供は持てない) でも、ずーっとあとになって、やっぱり子供が欲しいと 思っても、すぐできるものじゃないし、もしかしたら 不妊治療しなければならないかも知れないので、 今、子供のことを考えているなら、ぜひ産んで欲しいと 思います。子供がいても自分の心持一つでどうにでも なりますよ! 私の姉に最近赤ちゃんが生まれました。でも、彼女は 1日にミルク8回で寝不足だといいながらも、毎日 メールは送ってくるし、朝1で必ず化粧をします。 根性!、気合!でしょうか。 と、いうわけで、長くなりました。 私は、子供を持てないけれど、やっぱりかわいいです。 甥っ子。親ばか同然にオモチャとか洋服とか買って あげたりしちゃって・・・・プチ育児してますよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >子供がいても自分の心持一つでどうにでもなりますよ! >根性!、気合!でしょうか。   他の方も言われているように、確かに自分の心がけ次第なんですね。 実際はどうなんだろうかと思っていましたが、 お洒落な生活と両立されている方もいらっしゃることを知って、 気が軽くなってきました。 rinrin_rinrinさんは甥っ子さんを可愛がっておられるんですね! お子さんがいらっしゃらなくても、 お姉さんのお子さんだったら、身近だし思いっきり可愛がれますよね! きっと甥っ子さんもrinrin_rinrinさんのことを第2のお母さんみたいに 思って一生慕ってくれますよ。 私は、自分の姉弟に子供がおらず、 夫の兄妹の子供には会う機会もほとんどなくて、 血がつながっていないこともあり、親近感がわかずにおります。 (子供もいいけど、その前に甥っ子姪っ子を可愛がってみたいです。) だから、ぬいぐるみのクマちゃんを可愛がっています(笑) もう可愛くて可愛くて、本当の子供だと思っています。←危ないのかも?

• anan7015
回答No.3

こんにちわ。他の方の質問で回答を拝見しました。 多分我が家はmarinpiyoさんのお宅ととってもよく似ていると思います。 年齢、生活スタイルなどなど....そして悩みというか同じような事を考え て生活してます。 違っているのはうちではまだ子供が欲しい!という気持ちになっていない という事。子供を持つことで生活スタイルが変わるとかそういう事が不安 なのです。また結婚して8年、偶然(?)子供に恵まれません。 私は質問を読んで「こういう気持ちのご夫婦に生まれてくる子供さんはと っても幸せだなぁ」と感じました。 友達でもやはり同じような生活をしていて、毎年海外に行きオシャレなオフ ィスで働き彼女自身満足していると思ってました。でもある日、どこかに 出かけたときに「この人(ご主人様)と子供を育てていく仕事というのもい いかも」と想い、また丁度その時に妊娠する事ができたため、退職して現在 ママになってます。欲しいと思ったときに恵まれたという素敵な運命です。 marinpiyoさんが今の生活に何か足りないものがあるって感じているなら今 が家族を増やす時期なのかもしれませんね。まだ我が家にはそういう時期は きてませんが、marinpiyoさんが今後素敵な一家として過ごせるといいです ね。 なんだか曖昧な回答でごめんなさい。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共感していただいて、うれしいです。 悩む年頃なんですね~~ うちは結婚1年半ですが、交際期間が10年と長かった為、 二人を充分堪能したから子供が欲しくなってきたのかもしれません。 とはいっても、思い始めたのはつい最近友達の赤ちゃんを見に行ってからで、 結婚当初は子供は絶対作らないって決めてました。 二人でもまだまだ充分楽しいですし、 anan7015さんのおっしゃるように、生活スタイルが変わるのもとても不安です。 二人だと気楽だし、生活のゆとりが気持ちのゆとりを生み出して、 仲良くいられるのかなーとも思います。 >marinpiyoさんが今の生活に何か足りないものがあるって感じているなら今 が家族を増やす時期なのかもしれませんね。 ホントそう思いますが、なかなか実行に移せません(苦笑) あと何年か様子見だと思います。 それに、体質的にどうかもわかりませんよね。 anan7015さんもきっとご夫婦仲がよろしいから、 二人の生活を変えたくないって思われるんでしょうね。 それはとてもすばらしいことだと思いますよ。 たぶん、二人でも充分楽しいご夫婦だったら、 子供がいてもいなくても幸せですよね。

• yuki_x
回答No.2

内田春菊さんの「私たちは繁殖している」を読むことをお勧めします。 いかにも~な妊婦や育児ではなく、こんな感じでいいのねーと 肩の荷が下りる思いです。 私は20代後半のとき「子供は欲しい、でも、今はコワイ」と 思っていました。 この本を読んで、ライフスタイルを変えずに出産・育児ができるかな? と思ったし、そんなにこわがることもないみたい。と思いました。 春菊さんは極端だけども・・・・。 ご心配の身なりやインテリアについては、 どちらも流行を追わなければ、今のうちにそろることができるのでは? ちなみに私の友人(2児の母)は、独身時代と変わらぬ容姿&生活スタイルを 保っています。結局自分の気持ち次第なのかな? 私も早く子供が欲しい!!

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「私たちは繁殖している」ってタイトル聞いただけでも面白そうですね! ぜひ本屋さんで探してみます。 >ご心配の身なりやインテリアについては、 どちらも流行を追わなければ、今のうちにそろることができるのでは? 自分達のものはそろっているのですが、 赤ちゃんのものってヒヨコとかクマちゃんとかついてて色も可愛すぎて 今の部屋とかにあわなさそうなんですよね(苦笑) >ちなみに私の友人(2児の母)は、独身時代と変わらぬ容姿&生活スタイルを 保っています。結局自分の気持ち次第なのかな? 容姿はともかく、生活スタイルまで独身時代とかわらないなんて、 すごいですね! 芸能人だけかと思ってましたが、自分の気持ち次第なんですね。 yuki_xさんもお子様に恵まれるといいですね。

• ltaka
回答No.1

まだ子供が生まれてから4ヶ月です。しかしすでに二人だけの時のようなおしゃれな生活からは離れつつありますが、気の持ち様でこじゃれた生活の維持は可能でしょう。子供にもおしゃれな服はたくさんありますしおしゃれなベビーカーもあります。確かに子供を風呂に入れるのは大変ですが慣れれば何てこともないし。うちの家内はおしゃれな子ずれの家族を見ていつもああなりたいといっています。何をしてても物足りないと思ったら子供をつくる時期かもしれません。ちなみに家はスイス旅行に言ってからつくろうと思っていたら出発一ヶ月前に妊娠してしまい、今のところ延期になっています。それから実家が近くにあって預けられればいうことないですけどね。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ltakaさんは、つい最近お父様になられたんですね。 おめでとうございます! 4ヶ月の赤ちゃんは、とーっても可愛いでしょうね! やはり気持ちの持ち様なんですね。 ああなりたいっていう理想像があれば、大丈夫かな。 >何をしてても物足りないと思ったら子供をつくる時期かもしれません そうですよね。最近ホントにそう思います。 なかなか実行できないのですが(笑) スイスならお子さん連れでも行きやすいし、 もうちょっとたったら、ぜひ行ってきてくださいね。