• ベストアンサー

夫婦別姓子供6人で生活保護?

とある夫婦?別姓なんですが子供が6人います。 旦那さんは働いていて奥さんが生活保護。 6人とも二人の子供です。双子2組×一人 習い事も子供にさせて月謝6000円×6人分 車は高級車です。(旦那さん所有らしい) 身なりもきちんとしてます。 市から生活保護で月30数万頂いて生活していると奥さん自慢してます。 しかも上から目線で人を見下します。 同じ町に住んでて一生懸命働いて税金はらってやってるのにこんな裕福家庭に生活保護ありですか? 詳しい家庭事情は分かりませんが市役所に通告ありですか。 生活保護いただくのはそんなに甘くないと聞きましたが本当は甘い審査なんでしょうか? それともうまくぐり抜ける手段でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

普通の感覚だと、車を持っている段階で(高級車でなくても)「生活保護アリ」ではないと思われます。 よほど、車(高級車である必要はない)が無いと、買い物にも行かれない地域でしたら、分かりませんが。 あ、自転車があるか。 >生活保護いただくのはそんなに甘くないと聞きましたが この認識で良いと思いますし、 >それともうまくぐり抜ける手段でもあるんでしょうか まさに質問者さんが書かれている家庭がやっている事。(別姓夫婦で、母子家庭と言い張る。別姓の夫が働いているから、妻は働く必要がない=妻の収入が無い=所得が無い=でも別姓の夫の収入で暮らせる……のスパイラル) で、質問者さんが、おそらく一番、知りたいと思われること。 >詳しい家庭事情は分かりませんが市役所に通告ありですか。 アリでしょう。 匿名でOK。 「上から目線で~~~」は、感覚的なことなので、最初から言わない方がいいかもしれませんが、「別姓夫婦で、事実婚状態の夫が同居している」「その夫が、自家用車を所有している」「6人とも、どこで何々の習い事をさせている」など、事実関係を伝えてみたらどうでしょうか。 (身なりがきちんとしている……は、安いけど品よく見える「なんちゃって」よそゆき服とか、アウトレットとかあるので、これだけでは生活保護の対象から外せるかどうか分かりません。ブランド店で6人分の服を買っている所を見たとか、その店が「うちの常連さんです」と言ったとか、そういう証言があれば別ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.8

訂正、「高雅」>「高額」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.7

夫婦と子供6人で、誰も働いてないとすると生活保護費は30万円なんて額ではありません(もっと高い)から、夫が働いていることは福祉事務所も知っていて、夫の収入も収入認定された後の保護費が30万円なんでしょうね。 習い事の月謝が1人6千円と書かれてますが、こども手当はもっと高雅ですよ、十分賄えます。 高級車というのは車種等不明ですが、それについては福祉事務所が把握してないんでしょうね。 障害者の利用、通勤等に必要と認められた場合は保有容認される場合もありますが、処分価値との兼ね合いがあります。 まあ、名義を他人名義にしてるんでしょうね。 車について密告されれば良いと思います、ナンバーと駐車場所の情報は必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お疲れ様です。参考情報としてお伝えします。 よくわからないんですが、その「とある家庭」の状況をよくご存知ですね。 どうやって情報を知られたのでしょうか? その家庭の方が自慢してきたのでしょうか? 市町村によって生活保護の審査や、日常の確認のチェックに違いがあるのかもしれませんが… そのお話が本当だとすれば(その家庭の方が自慢の為、見栄でうそをついてなければ)、 市町村の担当部署に相談されるのもいいのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

もちろん通報です。 車所有者は生活保護は受けれませんから 夫婦別になって奥様で母子家庭としてもらってごまかしているだけですね。 証拠写真でもとってやったら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176964
noname#176964
回答No.3

通報してください!! 全然通報していいと思うし、通報すべきです! うまく誤魔化してるんでしょうネ…最悪な人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.2

通報していいと思いますょ。 詳しくはしりませんが、心身とも健康で母子家庭という事で生活保護受けてた人をしってますので、きっと抜け道はありそうな気は私も感じます。 むしろ通報して欲しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

夫婦は事実上同居しているんですよね? ならば行政に報告すれば良いでしょう。 たぶん審査に来るときには別姓を良いことに、旦那に車で出かけてもらい、子供だけど暮らしているとごまかしているのでしょう。 不正受給している家庭など、ごまんといますからその一旦でしょうね。 まあ、普通はバレ無いように慎ましやかに暮らすんですがね~w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護が習い事をすることをどう思いますか?

    私は生活保護の習い事に反対ですが、みなさんはどうお感じになるのか教えてください。 反対、賛成、どちらとも言えないの回答で、それぞれその理由を書いていただけますか? 公団住宅のお隣の生活保護家庭(公言しているので知っています)が習い事をいくつもやっています。 私の感覚だと、習い事は収入に余裕がある家庭がするものだと思っていました。 収入が少ない理由で子供に習い事をさせられない家はいくらでもあると思います。 ですから、生活保護家庭が習い事と聞くと非常に不快です。 しかし、最近の「生まれてきた子供に罪はない」という言葉もその通りだと思うし、戦後のどさくさじゃあるまいし、今時生活保護がなけなしのお金をやりくりしておしゃれをして何が悪いと言われればそうかなとも思います。負の連鎖から抜け出せなくて苦しんでいる話を聞けば、今時は習い事も容認される時代なんだろうか?とわけがわからなくなってきました。 そういうわけで、生活保護の習い事に対して世の中の人たちはどう感じているのか広くご意見を募りたいと思います。

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活が苦しいのにまた子供

    近所に子供4人居て仕事にも付かず生活保護の家庭があります。 3年ほど前に自営の内装業を倒産させてから生活保護を受けてます ここのオヤジはアル中です 生活保護でも毎晩のように近所の居酒屋なんかに飲みに来ます 共に離婚し複雑な家庭で旦那の連れ子2人、奥さんの連れ子2人らしく 先日、久しぶりに奥さんを見るとお腹が大きく、妊娠していると聞きました。 なんで仕事もしないで生活保護で簡単に暮らせるのでしょうか・・ 生活保護ってなんかもう少し厳しくならないのでしょうか? 無収入でまた子供作って税金で暮らしてるなんて・・・ オヤジは毎晩、生活保護で飲んだくれ・・

  • うつ病によって生活保護を受けたい。

    今年、離婚をしました。子供4人は旦那の元にいます。 私は友達の家にお世話になり、水商売をしてレオパレスに引っ越しました。 私の母親は母子家庭でパニック障害もあり、パートをしながら生活保護を受けています。家は都営住宅です。 本題なのですが、先日精神科でうつ病の診断を受けました。 生活する為には仕事をしなければならないのですが、どうしても仕事に行けません。 支払いが出来ないのでレオパレスを出てとりあえず今は友達の家に住んでいます。 早く仕事をして自分でちゃんと生活できるようになりたいんです。 できるはずなのに出来なくて.. これがうつ病のせいなら、うつ病を治してしまいたいので生活保護を受けさせてもらい、治療に専念したいと考えてます。 そこで質問なんですが.. 元旦那を市にDV申請して身元を晒さないようにしてる状態なのですが、母親は旦那の味方なので母親に連絡が行くと旦那に伝わってしまいます。 母親が生活保護受給者というのは調べればわかるし、生活保護受給者に私の援助ができないのはわかると思うのですが、この場合でも母親に書類や連絡がいくのでしょうか? 市役所に聞けば早いとは思うのですが、少しでも情報があれば..と質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子持ち生活保護でかなり満足で幸福度増えますよね?

    生活保護になってから幸福度と貯金が増えました。 生活保護の皆さん、同じですか? 私達家族だけですか? 生活保護でよく旅行や外食行けるようになりました。 生活保護です。 子供が3人(小学、小学、保育園)。 生活保護の中でも子供が3人いるので、月35万ほど貰えます。(児童手当と児童扶養手当を 含んだ額) ●nhk受信料無料 ●医療費無料、 ●市のサービスで市内の飲食店のテイクアウトの売れ残りを市が買い取り、それを無料で貰えるサービスあります。(これはうちの市がやっている) それを週3利用してます。 ●田舎なので、子供の送り迎えの理由にて、大きめの車を所持してます。 ●子供が中学生までは塾やピアノなどの習い事を半分の額を市が負担する制度がある。(同じ市にある塾や習い事教室のみ) ●家賃無料 ●正直、かなり貯金も出来ます。(タンス預金です。口座作って貯金すると保護担当から残高確認されてしまう為) ●また、私達は旅行や外食も多くしてます。 市の無料食事サービスは、テイクアウトのみなので、外食は自腹。 ●旅行と言っても高級旅館ではなく、1泊1万ほどの伊東園ホテルズなどですが、月2回ルーティンで宿泊してます。塩原、日光、川治、福島あたりをランダムに。北関東に住んでるので、このあたりは行けます。 今後、子供が高校になっても児童手当もらえるみたいだし、3人目は3万に増えるし、 高校も学費無料だし、 生活保護って貧しい生活をしなきゃいけないと思ってたら、以前よりも、旅行や外食が増えて、子供の習い事も増えて、幸福度が上がったんですが、 これ、本当にこの状態でいいんですかね? 生活保護になった人に質問です。 幸福度や貯金、旅行、外食増えませんでしたか? 子供が3人いる私達家族だけですか? 他の生活保護の人はやはり貧しいのですか? 子供無しの生活保護はやはりそれなりですか? あまり、役所や保護担当の人にも大きな声で言えないので、ここで質問します。

  • これは生活保護の不正受給ですか?

    隣に住んでいる女性は「前の旦那の子供」を持っている 母子家庭で生活保護受給者です。 現在は「別の男と同居」して交際しているそうです。 が、「別の男の子供」を出産していました。 この人は「前の旦那」と離婚して前の旦那の子供が居て生活保護を受けているはず そこへ、さらに「次の男(結婚はしてない?が同居中)」の子供まで作ってしまうと どうなるのでしょうか? こんなことしてたら、生活保護費が増えるだけですよね? 働きもせず勝手に男と付き合いまくって出産で生活保護は法的にOKなんですか?

  • 生活保護について

    友達が母子家庭で生活保護受給しているのですが、一ヶ月間ほど児童相談所に訳あって預けていましたら、市の生活保護課の方から一ヶ月間子供がいなかったので支給した額を返金してくださいと言われたとのことです。 友達は精神科に通っており、パニック障害と診察されています。返金したら暮らしていけないと漏らしており、何か手立てはないかと模索しております。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

  • 母子家庭ってだけで生活保護が受けられるのでしょうか

    知人の話なのですが 旦那と離婚して母子家庭になったけど 子供が風邪ひいたり面倒見なくちゃいけなくて 仕事はたまにしてるけど、生活保護を受けています。 その知人曰く、 ”大したスキルもないから大した仕事もできない人は 母子家庭になれば誰でも生活保護を受けられるよ。” と言うのですが、そうなんですか? 母子家庭であって働く気はあるけど スキルがない場合、生活保護を受けられるのでしょうか? 知人は登録制のバイトをたまにしています。

  • 子どもにスイミングを習わせるかどうか。

    子どもにスイミングを習わせるかどうかに悩んでいます。 現在、育児休暇中で続けての出産のため三年半やすみます。 最初の二年は手当てがありましたが、今はありません。 上が双子でありあまる体力についていけず、何か体を動かすような習いごとをさせようかなぁと思っていました。 昨日スイミングの体験にいき、先生と双子だけでレッスンを一時間したのですが、とても楽しそうで・・・!!! 習わせてあげたいとおもったら、月謝が少々高め…。 双子なので兄弟割引ありますが2人で1ヶ月が11500円です。 入会金はキャンペーンで0円なのですが。。。 正直現在旦那だけの給料でやってるので、そこから習い事費用は無理です。。。 私の育児休暇手当ては、手を付けておらず、子ども手当ても3人分すべて貯金しています。 育児休暇手当てから、習い事を10ヶ月だけ(来年からは私が仕事復帰なので、通うのは難しい)スイミングに習わせていいものか…。 かなり悩んでいます。 体も丈夫になるときくし、復帰後なるべく風邪をひかないための投資と思えば安いものか…?? 無理に通わす必要もないか。 でも、週一だけでも午前中に体を動かすような習い事があるおかげで、子どもたちの生活リズムやストレス発散にもなるかなぁともおもいます。 どうか、アドバイスいただけますか? ちなみに、双子は2歳7ヶ月です。