賃貸物件探しのコツ

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件探しのコツとは?
  • 鉄筋コンクリートの部屋が寒い理由
  • 部屋を暖かく過ごすためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の物件探しのコツ

以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

noname#245010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

角部屋、最上階を避けましょ。 部屋に囲まれていると暖かいですよ。 上下左右の部屋が暖房をつければ空気の層で守ってくれるようなものですからね。 窓は南向き 打ちっぱなしは寒そうでは? 外壁材もあったほうがいいと思います。 部屋内は厚手のカーテンを。 空気を含む布地でくるむのが暖かいので 絨毯を敷く 壁にもタペストリーとか厚地の壁紙などを使うと違うかも 断熱材がどれだけしっかり入っているかも確認が必要と思います。 いかに外との間に空気の層を作るかですよ。 木造の方が断熱材がしっかり入っていれば暖かいかもしれませんね。 内見で入るならその時に温度も計れるはず。 空調のない状態で外とどれだけ温度差があるかは記録しておくといいかもしれませんね。 冬になる前に入居するなら役に立ちませんけど(^^;) 良いお部屋が見つかりますように

その他の回答 (2)

回答No.3

発熱するものがどれくらいあるかですね。 家電とか。 鉄筋コンクリートって温度を維持しやすいものなので、何もしなければ暑い時間が長い夏は熱がこもり、寒い時間が長い冬は冷たい空気を維持してしまいます。 だから逆に冷暖房を使えば、その温度を維持しやすいので光熱費がかかりにくいメリットがあるわけですが。 何もしなくても暖かいのは、部屋の広さに対して家電とかパソコンとか熱を発するものが多いということもありますよ。 北海道ではないですが、うちなんか木造アパートですけど、6畳一間の中にパソコン2台にプラズマテレビ、冷蔵庫などの家電も置いてますから、冬でも大雪が降らない限り20度付近あります。 テレビなんか見てたら暖房なしでも25度とかになりますね。 逆に夏は地獄ですが。

• nekosuke16
回答No.1

かなり細かい条件のようですが、肝心要の部屋の向きが何処にも書かれていない。 暖かい部屋を望むなら、日常的に暮らすリビング(居間)は南向きか、最低でも東向きでなければ太陽の光が入らない。 賃貸物件の暖かさのポイントは鉄筋コンクリートや階上階下、二重窓などという建物の構造的なものよりも、むしろ、部屋も向きが重要ですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 部屋は南西向きでした。 日当たりはすごく良い、というわけではありませんが昼間は明るい部屋でした。