• ベストアンサー

かび臭さ等、この物件を借りるかどうか・・

初の物件見学。不動産会社の人なしで。鍵は暗証番号式です。初めてなので、この物件が良いのか悪いのか分かりません。 物件は地理的に埼玉の中央に位置し、JR沿線。駅から徒歩10分。鉄筋コンクリートのマンション、築1988年。線路沿いにある為、窓は2重ですが、騒音がします。また、建物がコの字型になり、向かい合う部屋の場合、相手の部屋が見えます。(窓同士が向かい合わせの構造。間には木がありますが、その中庭?のスペースは数メートルほどと狭い)左右は倉庫にはさまれ、風通しが悪そう。給水タンクも部屋によってはすぐ外にあるので常に音が聞こえます。 見学した1階の部屋は暗く、カビを消毒したあとのような匂いがしました。床はじゅうたん、エアコンは一昔前のゴツイ感じのもの。設備は1Rでユニットバスキッチン設備(電気コンロ)、下駄箱・収納箱?などです。管理人は非常駐。家賃は三万円前後+管理費五千円台、保険も入らなければなりません。礼金なし、敷金あり。 この辺の相場は三万から五万円代と聞いています。昨日別の不動産屋に行きましたが、安いといっていました。が、見学した私の話しを聞くと、止めた方が良いということでした。 カビは表面を除菌?しても、壁の奥まではきれいに出来ず、カビが残ってしまうからだそうです。そうするとカビは次第に壁の表面にきてしまう・・・。除湿機や空気清浄機を使えば、電気代がかかってしまうので、いくら家賃が安くても結局高くついてしまうし健康に悪いとのことでした。 でも、家賃の安さにひかれ、悩んでいます。カビくさいような気がした1階の部屋はやめるとしても、2階の部屋なら給水タンクの音を我慢すれば・・なんて・・・ 以上、長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

首都圏のJR沿線、駅から徒歩10分で4万円未満とは、たしかにお安いですね。 でもご質問を読んだところ、色々と理由があるからこそお安いんだと思います。 どの物件にだって、何がしかのマイナス点はあるでしょう。 でも、今回の場合そのマイナス点が多すぎる気がします。 もう少し物件を回って、プラス、マイナスのポイントがちょうど良い物件をお借りになってはどうでしょう。 かくいう私は、北向きの部屋に住んでますので、日々生活する部屋は多少の料金の差なら、少しばかりお高くても「居心地の良い場所にかぎる」と身にしみて感じています。 そのくらい、日照時間、風向き、室温、除湿等の条件が悪いんです。 いつも、年間を通して湿気との闘いですね。 ug55さんも、一度借りてしまってからでは後々後悔しても、再び引っ越すのも大変物入りになります。 いくらはじめがお安くても、結局は大損になってしまう可能性が高いですよ。 ぜひご再考を。

ug55
質問者

お礼

なるほど・・・マイナス点が多すぎますか。湿気との戦いなど、経験談がとても参考になりました。有り難うございます

その他の回答 (4)

noname#2662
noname#2662
回答No.5

#3です。 「契約すれば2年間過ごす事になる」というのは 契約が2年間だと思うので、引っ越す予定がなければ、 2年間住めるということです。 誤解を生む書き方ですみませんでした。 契約途中で退去する場合は、退去の1ヵ月前に不動産屋に連絡すれば大丈夫です。 (一週間後とか明日とか急に退出します、と言う事になると、来月分も家賃を払わなければなりませんから。)

ug55
質問者

お礼

いえいえ、私も初めての事で無知な為、初歩的な疑問でこちらこそすみませんでした。なるほど、契約期間について、良く理解できました。何度も有り難うございました

• gazeru
回答No.4

>電車の騒音は車ほどではなく、「慣れる」と聞いた事があるのですが、どうなんでしょうね・・・。 電車の騒音防止のために窓を閉め切って生活するのって、つらいですよ。 それに、「風通し」というカビ対策の上でも問題ですし。(カビは、たぶん前の住人が締め切り生活をしていたせいだと思います) それから、騒音のぐあいは、路線にもよりますね。貨物や夜行が通る路線だと、夜中も早朝も関係ないですから。 できれば、他の物件を探されることをお勧めいたします。 あと、相場の参考までに、下記のような物件検索サイトもありますので。 http://www.chintai.co.jp/search2/region/syutoken.html ちなみに「さいたま市」で「4万円以下」「1R」で検索したら、45件ヒットしました。「南向き」を加えると15件。 (さいたま市は、周囲に比べてちょっと家賃高めだと思いますが) #学生街が比較的お安めだと思います。

ug55
質問者

お礼

やはり、止めた方がいいということですか。物件サイトも教えていただき、有り難うございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.3

やめた方がいいと思います。 そこは家賃が安いけど、本当に安いだけです。 契約すれば少なくとも2年間も過ごすことになりますし、 もう少しお金アップしても快適な所にしましょう。 もともと日当たり悪そうですし、カビが繁殖してるということで体にも悪いです。 カビが元で起こる病気もあります。 ↓ http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/kenkou.html http://kabi-clean.com/house.html 参考までに、私の友達の家もカビ臭くで、もう遊びに行ってないです(x_x) 不動産は見るだけタダなんですから、納得いくまで、探しましょう!

ug55
質問者

お礼

教えて頂いたカビのサイトを見ました。カビが原因で起こる病気が沢山あるのですね。ぞっとしました。有り難うございます

ug55
質問者

補足

「契約すれば少なくとも2年間も過ごすことに」とは、どういうことでしょうか。家を新築するため、恐らく半年しか住まないと思うのですが。一人暮しが快適なら続行するかもしれませんけれど。もし、2年以内に退出した場合、違約金のようなものを払ったりするのでしょうか。

• Methyln
回答No.1

初の物件見学なら、いろいろ回った方がいいですよ。 私も去年、会社の寮を出て一人暮らしをはじめましたが、不動産屋も3件 まわり、自分の出せる範囲内ですべての要求を出しました。 建物が古いとかであれば、まだ許容範囲でしょうが、騒音やカビくさいのは 毎日の事なので我慢できなくなるのではないでしょうか?

ug55
質問者

お礼

やはり他も回ったほうがいいようですね。カビは我慢できないとしても、電車の騒音は車ほどではなく、「慣れる」と聞いた事があるのですが、どうなんでしょうね・・・。有り難うございました