• ベストアンサー

賃貸物件の家賃についてなのですが、

賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 家賃は変動するのが当たり前ですね、「相場商品」 金や穀物と同じで需給バランスで家賃が決まります 引っ越し業者の値段も同様に3月は高いのが一般的 建物が古くなる-安くしないと入居者が無い それも普通です 逆に近所に地下鉄の駅が出来たりすると高くなることも有ります そもそも家賃は本来、交渉次第でどうにでもなるのが基本です(定価販売では有りません) >不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 なんとなくもっともらしい理由を説明してくれるでしょう...(笑) 「あの部屋は退去後あまりリフォームしないで貸しているらしい・・・」...とか 「設備に問題の有る部屋なのだが承知奈良の条件で出している・・・」 >自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? 交渉はいつでも可能です、「大家」と「貴方」の双方が承知すれば何でもありです 契約期間の途中で家賃を変えてはならないという決まりは有りません ただ、普通の大家なら...「拒絶されるでしょう」

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

よくあることです。なかなか部屋が埋まらなかったり、もしかしたらあなたが夜中に騒いでいてそのアパートの評判が悪ければそういうことはありえます。 景気が良ければ あなたの部屋より高くなるかもしれません。 だからと言って「上のお部屋をあなたの部屋より二万円高くしたから来月からあなたの部屋も二万円高くなります」ということはありません。契約とはそういうものです 契約は契約ですから 契約期間内はあなたはその家賃で住むことができます。 値切るのは勝手ですが、その地域がよっぽど治安が悪くなっていたりそれなりの理由がなければ望みは薄いでしょう。「ほな 出て行ったらよろしいやん」で終わりです。

sunny7777
質問者

お礼

そうですか、普通のことなのですね。 そこまで交渉しようとは思っていませんが、 余地があるものなのかどうか知りたかったので。 ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

空きがある場合、値下げはもちろんあります。 家賃の値下げ交渉はもちろん自由にやっていただいてかまいません。ただ、それを受け入れるかどうかは家主の事情次第です。 一番言いやすいのは更新のときですね。その時に、家賃が下がってるようなのですがと、聞いてみてはいかがでしょうか。 途中からというのはかなり渋られるでしょうけど、取りあえず仲介業者に言ってみても良いかも知れません。 ただ、その後の家主との関係については責任もてませんけど。

sunny7777
質問者

お礼

そうですか、普通のことなのですね。 そこまで交渉しようとは思っていませんが、 余地があるものなのかどうか知りたかったので。 ありがとうございました。