がくぶんの挿し絵ライター養成講座

このQ&Aのポイント
  • がくぶんの挿し絵ライター養成講座修了後の仕事斡旋について教えてください
  • 挿し絵講座修了後は在宅ワークの手引き冊子がもらえますが、実際の内容は自力で仕事を見つけることが主です
  • 挿し絵講座修了後は自然に仕事が斡旋されるという考えは間違いなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

がくぶんの挿し絵ライター養成講座

この講座を修了した後はどのように仕事が斡旋されるのか教えていただけますか? また、講習終了後は在宅ワークの手引きなる冊子をもらえるそうですが、そこには」「名刺を作って積極的に営業しましょう」などアドバイス的な事が書いてあり、結局は自力で地道に仕事を見つけるらしいという話を聞きました。 この講座は修了したら自然に(楽に)挿絵の仕事を斡旋してくれる、という考えで受講するのは間違いなのでしょうか? イラストを描くのが得意と思っているので、それで手軽に小遣い稼ぎをしようと思いこの講座に興味を持ちました。教えてgooのがくぶんに関する他の質問を見ると上記のことが事実らしいですが、この挿し絵講座はどうなのかと思い質問します。 (19歳 学生 女子)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

イラストが得意で小銭をかせぎたい人はたくさんいるわけです。 で、なかなか価格の高い仕事はありません。 そういうのは有名な人が依頼されてするわけで、だれでもいい捨てカットなどは、1点300円とかだったりします。私が専門誌に依頼されて書くカットでも2000円程度。 がくぶんがどうこういう以前に、世間はそういう状況です。

yurion
質問者

お礼

他の似たような質問と回答とを総合して見ても、ぜんぜん甘くないんですね。 かなり世間知らずだったみたいです。 具体的な金額と回答有難うございました。