• ベストアンサー

現在進行形の音楽

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.1

こらまた難しいですね(って無理に答えんでも)。最近、なんかこう「大儀」なんが多いですね(笑)。 個人的に、しぱらくはパンク・オルタナ系は休憩かなって思ってます。(90年代のこの辺りは私が比較的「真面目」(笑)に探して聴いてたのもあって、割と充実していたのではと思ってます。)オアシスは所詮「邦楽」ファンが聴く物って思いますし(笑)、オフスプリングは好きですがその後の似たサウンドの連中はハッキリ言ってパワー不足です(キッパリ)。 クラブサウンドも含めテクノ系(言葉知らんから、ひとえにこう呼ぶ)がどうも最近目立ちますね。私なんかでも安心して聴ける物が結構あります。1アルバム中多くても数曲ですが(笑)。しばらくはこの辺が結構流行るのでは思ってます。ケミカルやファットボ-イスリム等はつい次回作を期待してしまいます。この辺りの見本として、とりあえず下記3作品を紹介させて頂きます。推薦ではありません(笑)、見本です。 単純に言えば、当たり前の言い方になりますが、どんどんボ-ダ-レスと言うかミクスチャ-されて行ってますよね。ジャンル分け(定義付け)は好きではありませんが、他人に説明するときには「あいまい」で良いので必要だと思ってますが、これがどんどん難しく・・・又、定義付けがどんどん無意味と・・・。 肝心な事を忘れている気がしますが、いつもの事で(笑)、また思いついたら。 一応、質問に沿ってますよね?(笑)。 AIR(エール)"10000hz Legend" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=93581 MELLOW"Another Mellow Winter" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=418380 APOLLO 440"Gettin High On Your Own Supply"

kinoata
質問者

お礼

大儀な質問に答えてもらい有難うございます。 僕、理屈っぽいうえに文章力がないんです。 ですからああいった書き方になってしまったのですが、要は「いま熱い音楽って何なのよ?」ってことなんですよ。しかしもともと現在で現在を語るって不毛ですから、歴史的に振り返えらないとどういう時代だったのかは把握することは出来ませんが、そんなこと考えずに「私はこのミュージシャンに期待してんのよ!!」という思いを聞きたいと言う事なんです。はじめからそう書けばよかったのかもしれませんね・・・すいません。普段自分が聞かない音楽を聞いている人がたくさん集まっているいい場だと思ったので質問してみた次第です。答えやすいようにもっとうまく質問できればいいんだけどなあ・・ ですから「客観的な予想」は不要なので、そのつもりで気が向いたら気軽にこたえてください。 テクノ系ですか・・たしかに割と盛り上がってるようなきがしますね。 ぼくはクラブにいかず家で聴くオタクなので、フロアで気持ちよさそうなfatboy slimやケミブラは全然聴きませんが、楽しいんでしょうね。そういや一回だけやけに載れたときがあったなあ、fatboy slimで・・ ジャンルは・・昔から言われていますが、たしかにこれほど厄介なものはないですね。beavasさんの仰るとおり、説明するときに楽なので使う、程度のスタンスが良いと僕も思っていますが、ボーダーレスな音楽が多い現在難しいですね。ぼくはどんどんひとりで新しいジャンルを作っています(笑)例えばovalはシカゴ音響派と説明するよりインテリドローンノイズ(性格悪)とか(笑)まあ出来の悪いギャグ ですね、この説明は。 で、本当にbeavasさんが熱く感じてるミュージシャン(今も活動している人)は何なんですか?fatboy slimですか?それともair, mellow, apoppl440ですか? すきかどうかはともかくここいらに期待しているってのは確かみたいですね。