• ベストアンサー

現在進行形の音楽

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.1

こらまた難しいですね(って無理に答えんでも)。最近、なんかこう「大儀」なんが多いですね(笑)。 個人的に、しぱらくはパンク・オルタナ系は休憩かなって思ってます。(90年代のこの辺りは私が比較的「真面目」(笑)に探して聴いてたのもあって、割と充実していたのではと思ってます。)オアシスは所詮「邦楽」ファンが聴く物って思いますし(笑)、オフスプリングは好きですがその後の似たサウンドの連中はハッキリ言ってパワー不足です(キッパリ)。 クラブサウンドも含めテクノ系(言葉知らんから、ひとえにこう呼ぶ)がどうも最近目立ちますね。私なんかでも安心して聴ける物が結構あります。1アルバム中多くても数曲ですが(笑)。しばらくはこの辺が結構流行るのでは思ってます。ケミカルやファットボ-イスリム等はつい次回作を期待してしまいます。この辺りの見本として、とりあえず下記3作品を紹介させて頂きます。推薦ではありません(笑)、見本です。 単純に言えば、当たり前の言い方になりますが、どんどんボ-ダ-レスと言うかミクスチャ-されて行ってますよね。ジャンル分け(定義付け)は好きではありませんが、他人に説明するときには「あいまい」で良いので必要だと思ってますが、これがどんどん難しく・・・又、定義付けがどんどん無意味と・・・。 肝心な事を忘れている気がしますが、いつもの事で(笑)、また思いついたら。 一応、質問に沿ってますよね?(笑)。 AIR(エール)"10000hz Legend" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=93581 MELLOW"Another Mellow Winter" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=418380 APOLLO 440"Gettin High On Your Own Supply"

kinoata
質問者

お礼

大儀な質問に答えてもらい有難うございます。 僕、理屈っぽいうえに文章力がないんです。 ですからああいった書き方になってしまったのですが、要は「いま熱い音楽って何なのよ?」ってことなんですよ。しかしもともと現在で現在を語るって不毛ですから、歴史的に振り返えらないとどういう時代だったのかは把握することは出来ませんが、そんなこと考えずに「私はこのミュージシャンに期待してんのよ!!」という思いを聞きたいと言う事なんです。はじめからそう書けばよかったのかもしれませんね・・・すいません。普段自分が聞かない音楽を聞いている人がたくさん集まっているいい場だと思ったので質問してみた次第です。答えやすいようにもっとうまく質問できればいいんだけどなあ・・ ですから「客観的な予想」は不要なので、そのつもりで気が向いたら気軽にこたえてください。 テクノ系ですか・・たしかに割と盛り上がってるようなきがしますね。 ぼくはクラブにいかず家で聴くオタクなので、フロアで気持ちよさそうなfatboy slimやケミブラは全然聴きませんが、楽しいんでしょうね。そういや一回だけやけに載れたときがあったなあ、fatboy slimで・・ ジャンルは・・昔から言われていますが、たしかにこれほど厄介なものはないですね。beavasさんの仰るとおり、説明するときに楽なので使う、程度のスタンスが良いと僕も思っていますが、ボーダーレスな音楽が多い現在難しいですね。ぼくはどんどんひとりで新しいジャンルを作っています(笑)例えばovalはシカゴ音響派と説明するよりインテリドローンノイズ(性格悪)とか(笑)まあ出来の悪いギャグ ですね、この説明は。 で、本当にbeavasさんが熱く感じてるミュージシャン(今も活動している人)は何なんですか?fatboy slimですか?それともair, mellow, apoppl440ですか? すきかどうかはともかくここいらに期待しているってのは確かみたいですね。

関連するQ&A

  • 音楽のアンケートです。

    今日は、皆様の中では音楽好きの方が多いと思います。 そこでミュージシャンについての質問です。 この中でご存知のミュージシャンは有りますか? 今回はウエストコーストのミュージシャンにさせていただきます。 (1)ニール・ヤング (2)CSN&Y (3)ママス&パパス (4)ロギンス&メッシーナ (5)イーグルス (6)ドゥービー・ブラザーズ (7)ファイヤーフォール (8)ジャクソン・ブラウン (9)ダンフォーゲルバーグ (10)フールズ・ゴールド 私の好きなミュージシャンに限定させていただきました。 まだ多くのミュージシャンが居るのですが今回はこれくらいでアンケートを取らせていただきます。 何卒ご回答お願いいたします

  • 現在完了形と現在完了進行形の違いは?

     中学生の娘から質問されて困ったのですが、現在完了形には「完了・進行・経験」の3つがありますが、その中の「進行」と現在完了進行形は何が違うのでしょうか。  現在完了形だけでも進行を表現できるのに、なんでそれとは別に現在完了進行形があるのでしょうか。具体的な例文がなくて恐縮ですが、一般論として教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 哲学的だったり、文学的な歌詞

    タイトルのような日本のミュージシャンを捜しています。「哲学的」とか「文学的」といったキーワードは当方もよくわからずに使っていますので、なんとなくで結構です。歌詞が抽象的な表現でわかるようでわからないとか、言葉の言い回しが前時代的でカッコいいとか、論文でしか使われないような言葉がでてくるとか、そんな感じです。知的でアブナい感じでもいいです。 あと、当方普段から洋楽ロックはもちろんジャズや実験音楽なども聴き込んでいますので、それなりにハイレベルな楽曲だとなお嬉しいです。 ではよろしくお願いします!

  • 音楽的懐古趣味???

    みなさま、こんにちは。30代♀の社会人です。 音楽が好きで基本的に最新の音楽を聴いてきましたが最近の音楽は聴いて楽しめないというか、興味もわかなくなりました。ここ5~6年はとくに顕著というか… もともと古めの曲に興味はありましたが私がリアルタイムで聴いてない70年代、80年代の音楽を今聴いてみると現代のミュージシャンよりメロディーやボーカルの技術、表現力が格段にレベルが高いミュージシャンが多い、今聴いても全然古くない、むしろ後世に歌い継がれるのは最近の曲より20~30年前の曲のほうが全然多いのでは?との気がしてなりません。 カテゴリーは違いますが洋楽も同じ印象を持ってます。 これって単に年齢のせい?とも思えないんです。 前置きが長くなりましたがみなさまは最近の音楽と70~80年代の音楽を比較して、どう思われますか? みなさまの回答をお聞かせ下さい^^

  • 音楽の聴き方がわからない・・・

    こんにちは。 どういう音楽をどういう風に聞けばいいのか教えてください。という質問です。 ふだんの会話のなかで何気なく 「どんな音楽が好き?/よく聞く?」という質問をしたり、されたりすることがあると思いますが、私はこの質問がとても苦手なのです。言い方は荒いですが、なぜなら音楽が日常の中に無いからです。育った環境(親が音楽を聴く人たちでは無かった)もあると思いますが、成人してからもこれといって普段から音楽に触れることもなく(家でひとりでいても音楽を聴いたりしないのです。) 過ごしてきてしまいました。 大きく困ることもないので、30年近く生きてきていますが、音楽の無い日常もさびしいしつまらない人間のような気がしてなりません。みなさんはどういう風に音楽に触れているのか教えていただけるとうれしいです。アホな質問ですがよろしくお願いします。

  • ハゲが進行しています

    私は現在禿が進行してきていてなかなか辛い状況です。 そこで皆さんの中でも禿が進行している人ってどんな治療方法を求めているものなんですか? 私も皆さんの意見の中からヒントをもらって自分の禿を食い止めるために 取り組みたい内容の参考にさせていただければと思って質問させていただきました。

  • 大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行

    大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行に名前の名前を教えてください。 よろしくおねがいします。 GARNET CROW の  風とRAINBOW だったかな?  という曲のサビの、6小節目最後から8小節目あたりまでの  メロディとコード進行です。  似たパターンとしては、  昔のアニメ ルパン三世 のオープニング曲のなかでも 出現しました。 ・・・と記憶しています。。 質問者のレベルは、 楽典についても勉強した、吹奏楽経験者です。 おかしな質問かもしれませんが、 なんでも回答お待ちしています。

  • ギャップと魅力! ☆音楽☆

    私は、音楽が好きです。また、ギャップがある人って素敵だと思います。普段、アホばっかりやってるけど、頭がよかったりなどマイナスからプラスに変わるとドキッとします。普段みれない一面を見たようで得したような! ミュージシャンで言うとケツメイシの薬剤師・教師資格の稲葉浩志です。資格をもっているけど、音楽で飯食ってる人など、そのギャップに惹かれますし、音楽でも成功してすごいと思います。 みなさんは 1・どんなギャップに惹かれますか? 2・意外性がある人にどんな人がいますか?

  • 70年代、80年代の音楽のタイトルを知りたい

    70年代後半から80年代にかけて学生時代を過ごし、アメリカのポップス、ロック、フュージョンに傾倒しました。最近の音楽はコンピューター・サウンド等機能的には向上してラップなどの新しいジャンルも増えてきました。しかしメロディーに新鮮さを欠き、昔 学生時代に聞いたサウンドに懐かしさを感じます(俺もおやじか)。あらためてあの頃のアルバムを探そうと思っているのですが、ミュージシャン名やアルバム・タイトルがうろ覚えで、レンタルCDショップに行っても、なかなか探せません。そこでそういった時代のヒットチャートや有名な曲のリストなどが調べられる書籍やWEBサイトがありましたら、教えてください。

  • 曲を聴かないと言うと不思議がられる

    よく、「好きなミュージシャンは?」という質問がありますが、そもそも自分の生活の中で音楽を聴かないのでよく知りません。 そこで「いや…音楽聴かないんですよね」と毎回答えるのですが、壁を感じる気がします。 音楽に興味ないってそんな不思議ですか?