• ベストアンサー

単位について

蒸留の問題を解いていたら、「kg-mol/Hr」という単位が 出てきました。「kg-mol」とはどう考えればよいのでようか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記です。 質問者さんが疑問を持たれるのは無理からぬこと、と思います。 [-]でつながれているので「等価か?」と思いますが、これは等価ではありません。 [mol]は明らかに単位ですが、附属する[g]は単位ではなく、補足説明的な意味合いを持ちます。 本来は、「・・・mol(g)」「・・・mol(kg)」等とすべきかもしれません。 しかし、現在ではそういう「取り決め」になっているのです。どうあがいても歯が立ちません。(^_^;)

nanahinata
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。 非常によくわかりました。 おっしゃるとおり、はがゆいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば水(H2O)は18gで、炭酸ガス(CO2)は44gで、1g-molです。 水18kg、炭酸ガス44kgはいずれも1kg-molです。 前者はどちらも気体になったとき22.4リットル、後者はどちらも22.4m3の容積を占めます。(0℃、1気圧) これを「アボカドロの法則」と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 わざわざ[g-][kg-]を付けるのは、[lb-mol]やその他の単位系があるからです。 (1lb-molは、同じ条件下で、454/1000 x 22.4=10.2m3になる) いつも言っていることなのですが、ウィキペディアは豊富な用語解説があって、引用するのに便利なのですが、どこか誤りがあります。 この最後の「1molは22.4リットル」は正確には、「1g-molは22.4リットル」とすべきです。 (誤りと指摘するほどではないかも知れませんが・・・) それでないとlb-molか、何なのかわかりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
回答No.1

g-molの1000倍です。 たとえば、ある物質1g-molが気体になったときは22.4リットルになりますが、同じく1kg-molが気体になったときは22.4m3になります。 それだけのことです。難しく考える必要はありません。

nanahinata
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 自分が理解できないのは、「g-mol」にしても「kg-mol」にしても、重量-molの意味がわかりません。この重量とmolの間の「-」はなんなんでしょうか? よろしければ教えてください