OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯物に臭いがつく場合・・

  • 困ってます
  • 質問No.128667
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

洗濯物に、ぞうきんの様なにおいがついてとれません。
一人暮らしの為、部屋の中で風通しをよくして
干しますが、やはり・・ぞうきんの臭いが。
洗濯機(ちなみに二層式で、古い機械です。)の
中が汚れているのかな?とも思いましたが、洗った
直後は、臭いはしないので、やはり自分の干し方に
問題があるのかもしれませんが・・。
長年、履き古したジーンズなどは、洗っても臭いが
取れないので、困っています(何をふりかけてもダメ)
こういう場合の対処法を、教えて頂きたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

洗濯機の匂いはカビ臭い匂いですか?
水を張ってお酢を洗剤の代わりに入れて洗濯物は入れずにまわせばカビ臭さはとれますよ♪
お酢の匂いは残らないですよ。
ちなみに酢で洗濯機のカビの匂いを取った場合、効果は1年ほどということです!
あと干したあと、湿気が多い時は乾いたとしても、後で臭いが残ってしまいますよね。(ぞうきんの臭い)
それは長い時間、衣服が濡れた状態のため、細菌が繁殖してしまうからです。そんな細菌を防ぐ為の、殺菌効果のある洗剤も少し高いですがありますよ。
デオラフレッシュとかニュービーズもいいみたいですよ。
乾燥機がいいんですけど馬鹿にならないですよね。
お礼コメント
eudora

お礼率 52% (9/17)

お酢はいろいろと、使えるのですね~。
是非、試してみたいと思います。
やはり、殺菌が重要なんだと、実感しました。
参考になるご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-06 21:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

家の中に洗濯物を干すと嫌なにおいがつきますよね
確か雑菌のせいでそうなるのだそうです。
洗濯するときに使う洗剤を除菌効果のあるものに変えてみたらどうでしょうか?
あと、かすかな匂いが(いい香り)が洗いあがりにつくタイプの洗剤だと嫌な匂いが気にならなくなると思いますよ。
お礼コメント
eudora

お礼率 52% (9/17)

菌による臭いだなんて、全然・・気がつきませんでした。
香りのつく洗剤というのも、すごい発見でした。
早速、活用させてもらいます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 21:26:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

お礼コメント
eudora

お礼率 52% (9/17)

いろんな解決法があるのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 21:30:15
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

うちの場合、「抗菌ハミング」に変えたら臭いが気にならなくなりました。
お礼コメント
eudora

お礼率 52% (9/17)

おすすめ洗剤を、教えて頂き
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-06 21:45:35
  • 回答No.5

多分.室内湿度が高いために.乾く前にカビが生えてしまうためと考えられます。
除湿器が4-5万円で販売されていますので.これでも使ってはいかかでしょうか。
お礼コメント
eudora

お礼率 52% (9/17)

除湿器パワーは、偉大?ですから
前々から良いなぁ・・とは思っています。
ご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-06 21:49:07