• 締切済み

いまだに洗濯物が臭い(涙)

洗濯物を干しているとなんだかすっぱい雑巾のようなにおいがします。 特にバスタオルやジーンズは強烈です(涙) 湿度が高くなかなか乾かなかった夏は仕方ないのかなと思っていましたが、 秋風が吹くようになった今もまだ臭っています(涙) 洗ったばかりなのにくっさい服を着ていると気持ちまで滅入ってしまいます(涙) どうしたらこの臭いを消し去り気持ちいい洗濯物にすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 先出の回答者様達のご回答でいくつか出ている通り 1・洗剤カス残り(すすぎ時間や詰め込み洗いなど) 2・選択層汚れ 3・乾燥しきれていない が主な原因だと思います。 ちなみに洗濯層の掃除にはキッチンハイターを15分放置、 はそんなに効き目ありません。 洗濯層洗剤というものが売っていますので規定のものを 買って使ったほうが効果が出ると思いますよ。 臭いの原因は主に細菌、雑菌らしいですね。 うちは元々洗濯のにおいに困った事はないですが、 液体アリエールにしてからは洗剤の良い香りが残るようになりました。 また、男物の靴下で生地の厚いものは洗濯を干す際にファブリーズや 消臭効果のあるリネンウォーターをかけて干すようにしましたら 臭わなくなりましたよ。

• fedotov
回答No.8

洗剤が原因の可能性が高いです。 我が家では、アタックを使っていて、トップに変えたとたん父の肌シャツが臭いました。 あわててアタックに戻しましたが、それがなくなって、トップを使ったら再び臭いました。 トップがなくなる迄、臭うものだけ石鹸で手洗いして洗濯機へ入れていました。 そもそも、臭わなければ、「部屋干し」トップを作る必要はなかったわけで、 アタックや他の洗剤に「部屋干し」がないのは、必要がなかっただけだと実感しました。

• souji77
回答No.7

一度臭くなったものは通常の洗濯ではにおいが取れにくいものです。 その場合、40~50度のお湯に粉末酸素系漂白剤を染み抜き濃度で溶かして1時間ほどつけおきするとかなりにおいが取れます(但し洗濯機で行う場合、先に槽洗浄をしておかないと裏の汚れが出てきてしまうので注意)

• -chu-hi-
回答No.6

洗濯しているのに、臭うのってショックですよね~ うちは別の理由で洗濯物の臭い対策を試行錯誤して、 今は、これに落ち着いています。 洗剤は普通の安いのです。 柔軟剤も、ごく普通の安いのを、ごく少量。 (静電気が起こらないために。多いと意外に臭う元になります) 我が家の奥の手は、洗剤を入れて本洗いをする前に 一度、水洗いをします。 その中に、木酢液をペットボトルのキャップ1/2杯ほど入れます。 洗濯機は6キロ用です。 洗濯物が少ないときは、キャップ1/4くらいの時もあります。 我が家の臭いの元は、夫の靴下。。。。 帰ってきて歩いた足跡を、かぎ分けられるほどの臭いでした。 この部屋に、右足から2歩入ったでしょ、とか(苦笑) 色んな事を試しましたが、今のところ、木酢液が一番臭いを抑えてくれています もちろん、洗って乾いた時の臭いも。 雑菌の繁殖を抑えるのかな~と思っています。 入れすぎると、乾いた時に、木酢液の臭いがわずかに残ります。 が、日光によく当てて乾かすと、気にならなくなります。 次回からは、もうちょっと量を減らすといいと思います。 ホームセンターで、1リットル500円前後で売っています。 使わなくて残ったら、薄めて植木の水遣りに。 土壌をよくして、植物が元気になるそうです (元々はそのための液です^^;)

katugenuma
質問者

補足

毎回そのようなものを入れなければならないのは大変ですね。 一度洗濯機もジーンズとかも殺菌されたら大丈夫ではないのでしょうかね? 今日キッチンハイターで洗濯機を殺菌してみましたが時間が短かったのでハイターの量を増やし洗濯槽にお湯を入れて明日まで一晩放置してみようと思います。

• ferretlove
回答No.5

洗剤を変えてみてはいかがでしょうか?。 部屋干ししても匂わない洗剤がありますよね。 我が家はボールド、これお勧めです。

katugenuma
質問者

補足

洗剤は香りつづくトップです。 液体で使いやすく植物生まれの消臭成分が入っているそうで香りがとってもいいです。 ぞうきんくささに負けていますが(涙)

• rimurokku
回答No.4

しっかり洗い、しっかり濯ぎをして下さい。 その上で、なるべく早く乾燥して下さい。 洗濯機の中に洗濯物を放置するのはいけません。 匂いの元は、衣類に残った動物性の汚れに雑菌が繁殖するからです。 特に厚手の生地の物は中途半端な洗濯の場合、下着などの身体から出た汚れを取り込む事になってしまいます。 濯ぎ後も、しっかり脱水しないと匂いの元が残ってしまいます。 有る程度の乾燥まで、熱風乾燥である乾燥機を使用するのも雑菌を殺して匂いを残しませんが、汚れが残っていればそれを着た時にすぐに匂いを出すことに成ってしまいます。

katugenuma
質問者

補足

ジーンズだけ長時間洗って外で乾かしたら解消しますかね? くさいジーンズは乾いても中に菌がいるのかな?一度徹底的に殺さないとだめなのかな? 乾燥機は無いです。

noname#67590
noname#67590
回答No.3

十分に洗えてない・乾いてないのだと思います 水や洗剤・漂白剤の量は正しいですか? 水流や洗濯・すすぎ・脱水の時間は適正ですか? 種類ごとに分けて洗濯してみましたか? タオル類・ジーンズ・その他(Tシャツとか) 酸素系漂白剤を使ってますか?(ワイドハイターとか) 酸素系漂白剤は色柄ものにも使え、除菌効果もあります

katugenuma
質問者

補足

量や時間は正しいです。 種類に分けるとなにかいいことがあるのですか? 漂白剤は色落ちが心配なので使いたくありません。

• kopiluwak
回答No.2

ちょっとした記事の紹介ですが http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080911_kao/

katugenuma
質問者

補足

たしかに詰め込みすぎで洗濯していたかもしれません。 漂白剤はジーンズの色落ちが絶対に嫌なので使いたくないです。

回答No.1

洗濯槽の掃除をしましたか? 洗濯槽の掃除をしないと、臭く感じます。 月一回とか定期的に掃除をしないと、ダメだそうです。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
katugenuma
質問者

補足

今日キッチンハイターをコップ一杯入れて水だけで洗濯機をまわして15分くらい放置していたのですがやはりジーンズは臭かったです(涙)