• ベストアンサー

ノイズ軽減

キャプチャカードでテレビを受信したときのノイズを軽減したいんです。自作PCで、CanopusのMTV1200FXを使用しています。で、軽減方法ですが、 (1)電源をノイズ対策のされたものに変える。 (2)PCの電源コードにフェライトコアを装着する。 (3)PCケース内部の電源ケーブル(細いケーブル)にもフェライトコアを装着する。 (4)同軸ケーブル(アンテナ線)にもフェライトコアを装着する。 (5)NO-PCIボードを挿す。 (6)同軸ケーブル(アンテナ線)にアルミテープを貼る。 と、こんなので大丈夫でしょうか?効果があるんでしょうか?これら以外にもなにか軽減方法はありますか? あとフェライトコアを買うんですが、買うときに何か注意することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、私の場合で回答してみます。 私もCanopusのキャプチャカードを愛用しています。 そして私の場合、CanopusのTVのウィンドに斜め線のノイズがはいったことがあり、質問の(5)ですっきりと解決しています。 ちなみに他の方法として(1)、(2)を行っています。 ただし、(1)の本来の理由は電源容量アップが目的で、ついでに『ノイズ対策?』もと、奮発して購入しました。 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (1)

• eldolado
回答No.1

パソコン電源から出ているケーブルをねじることでノイズが軽減できるらしいです。くれぐれも断線にご注意を。