• 締切済み

Canopus MPEG カッター

今までCanopus MPEG カッターを使ってました 同時にCanopus の MTV1000も使用してましたが、 I・O DATAのキャプチャに代えました 代えてぐらいから、MPEG カッター(CMカッターとも言うようです)がたちあがらないようになってしまいました。 MTV1000はアンテナ線を抜いただけで、まだマザーボードに刺さったままで、ソフトの削除などは何もしてません。 なぜ使えなくなってしまったのでしょうか

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#7530
noname#7530
回答No.1

憶測ですが、同じような性能をもつソフトウェアが、アイオーデータの製品にバンドルされていて、それをインストールしたのでMPEGカッターが使えなくなったのではないでしょうか。 新しいキャプチャボードを付ける前に、以前のハードウェアと、ドライバは削除してから、が原則と思います。 それと、キャプチャボードを別メーカーで二つ使うのは不安定になると思いますので、カノープスは早く取り外したほうがいいのではないでしょうか。 同一メーカーで、複数差し可能な製品もあります。 これも原因として考えられると思います。

athlor
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました アイオーデータの製品には編集用のソフトは付いていませんでした MPEGカッターはキャプチャボードと直接関係ないと思ってましたが、キャプボー付けてないと起動しないように作ってある様な気もします その辺、よくわかりません MPEGカッターは非常に軽くて使いやすいソフトなので、元に戻して使う価値あると思いますので、使う時は元に戻して使います

athlor
質問者

補足

補足ではありませんが、 MPEGカッターはカノープスのキャプチャーボードがないとインストールできないように作ってあるようです