• ベストアンサー

アナログBS放送について(ノイズが入ります)

「BSチューナー一体型フラットアンテナ BS COMPO 品番PAH330」を使用して、BS放送を見ようとしているのですが、受信レベルは規定以上あるのですが、画面にノイズがでます(全体に横波が出る)。このチューナーはアンテナ一体型で、通常は10Cm程度の同軸ケーブルでアンテナ部とチューナー部をつないで室内に設置するようになっていますが、室内では電波が入らなかったため、説明書に従いアンテナ部を屋外(ベランダ)に設置し、5mの同軸ケーブルでチューナー部と接続しています。どうすればノイズが入らないようになるでしょうか?8/5までに見れるようにしたいので、どうかご教授お願いいたします。

• to4179
  • お礼率78% (126/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.5

前回から色々と試されたようですね。 試された結果だけで判断するとお考えになられているようにチューナー側に何らかの問題が発生している可能性が高いと思われます。 No.2さんへの回答からほぼ本体の正常使用でのテストでもノイズが発生するのであればチューナー部の不良と思われます。 (前回の質問時に他のBSアンテナでも試されていますので) 仮にチューナーに異常が無く、外部からの原因が影響してのノイズであればお住いのアパート全戸でも同様の状態となると考えられます。 残念ながら現時点であと試すとしたら他のBSチューナーもしくはBSチューナー内蔵機器を接続するしか確認方法は無いかもしれません。 可能であれば最寄のBSモニターが可能な家電店などにチューナー部を持ち込み、そちらで視聴確認するしかないのではありませんでしょうか。 買い替え決断をするためにもその方法をおすすめ致します。

to4179
質問者

お礼

なるほど。WOWOWカスタマーに問い合わせてもほぼ同様の答えでした(アンテナを換えてもだめならばチューナーだろうと)。ということで、オークションで中古のチューナーを落札しましたので、届き次第試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

整理したいのですが、一度でもそのアパートできれいに映った事はあるのでしょうか。 自分には根本的に電波が弱いか、何かが干渉していてきれいには映りえないような気がするのですが。衛星の方向はちゃんと空いていますか?

to4179
質問者

お礼

中古チューナーを購入し試した所映りました。ありがとうございました。

to4179
質問者

補足

二年ほど前に一度試したのですが、そのときはキレイに写りました。肉眼で確認できる遮蔽物はないのですが・・・。チューナーのレベル測定でも、最高9のところ8まで出ています(推奨は4以上)が相変わらずノイズが入ります。もしかしたらチューナーの調子が悪いのでしょうか。

• simakawa
回答No.3

アンテナレベルは50以上出ています? アンテナの向きの調整に問題があるように思えます. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

to4179
質問者

お礼

中古チューナーを購入し試した所映りました。ありがとうございました。

to4179
質問者

補足

アンテナは室外用ではないので、リンク先にあるようなものではなく、板のようにフラットな受信部です。アンテナレベル50というのが分かりません。このチューナーはレベルをL0~L9で表示します。説明書によると、L4以上ででご覧くださいとなっていますが現状L8でも症状が出るといった状況です。

• mackid
回答No.2

どうも。 問題を切り分けるために、一度元の10cmのケーブルを使う状態に戻し(つまりチューナー部もベランダに出す)、チューナーの出力の方を伸ばしてテレビに接続して確認してはどうでしょうか。それでもダメなら、そもそも能力が足りないか、電波が弱いか何かに妨害されているか、といった事になりますし、きれいに見えるのなら同軸を5mにする事に問題があるか(つまり弱くなり過ぎる)同軸が何かノイズを拾っているか、という事になると思います。

to4179
質問者

補足

元のケーブルで試してみましたが、変わりませんでした。いま設置している所はベランダの手すり越しなので、ベランダの手すりの上(遮蔽物は何もなし)で手で持ってL8になりましたが、まったく変わりませんでした。

回答No.1

TVを見ながらアンテナの前を 金属の板で量を調整しながら隠してみて下さい 入力オーバーが原因なら入力が下がりきれいに受信できるかもしれません あとはアルミ箔などでアンテナを部分的に隠し下さい

to4179
質問者

補足

フライパンの金属製のふたで試してみましたが、受信レベルが下がり画像が悪くなる一方でした。