• ベストアンサー

BSアナログ放送でノイズが入る。

BSアナログ放送でチラチラノイズが入ります。アンテナからのケーブルの不具合でしょうか?ノイズは増えたり減ったり一定ではありません。アンテナも20年位使用してます。もし、アンテナが原因だとしてもBSアナログ放送は後3年で終了してしまうので、購入するのは考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

ノイズの量が一定でない、晴天でも目立つの2点が気になります、アンテナを20年位御使いとの事で、アンテナのオサラ(パラボラ鏡面)の前に有るミキサー(周波数を変換する物)とケーブルの経年劣化も考えられますが、外部からノイズが混入している可能性も有ります。  従って最新型の物と交換すれば不具合が解消される可能性は十分有りますが、ノイズ混入の可能性も有りますのでその時は又、質問して下さい。

bbstoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナ、ケーブル等の劣化は考えられますね。一つ一つ対処したいと思います。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

遮蔽物のせいで信号が弱いことが原因のひとつとして考えられます。アンテナレベルを表示させてみて推奨数値よりかなり低いならその疑いがあります。晴天の日はよく入るが、雨ならノイズが目立ちませんか?  また、アンテナに原因があったとして、デジタル用の新品を買ったとしても、それでアナログ放送を写すこともできます。、むだになることはほとんどないと考えますが。

bbstoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。アンテナレベルは低いと思います。10~30位の間を動きます。映像はきれいに映りますが、ノイズは晴天でも目立ちます。アンテナの購入も考えてみます。