• 締切済み

老人病院

知り合いの祖母が入院させられました。一緒にお見舞いに行くと、身寄りのない老人が多数、シーツで窓枠につながれたりして、悲惨なありさまでした。  沢山気になるところはあるのですが、その人たちの誰もが歯がほとんどないのです。それで食事に牛乳に浸した食パンなどを食べています。中には生活保護を受けているおばあちゃんもいるそうですが、あんまり酷いと思います。  こういった問題は、どこにつうほうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• lithium1
回答No.3

僕に怒られても…。 実際働いてみないとわかりませんよ。確かに働きだしたころはみんな理想を持って働きますがきれい事だけじゃ無理なんですよ…。介護員1人で平均8人見なきゃいけないんですよ、病院も同じだと思います。結局こういっても仕方ないんですが。 施設に入れなくて病院にまわされたにしても病院は病院でしかないですから。なにを言っても反論されてしまうので僕じゃあなたが納得できるような回答が出来ないみたいです。力になれなくてすみません。終わります。

f_koga
質問者

お礼

>僕に怒られても…。  意味がわかりません。 >きますがきれい事だけじゃ無理なんですよ  どうして福祉事務所に言えというのでしょうか。職員の方が気配りして改善していくのが原則だと思います。そういった事態を何年も見すごしていては、精神衛生上よくないと思うのですが。 >病院は病院でしかないですから  問題は、使う人の快適さ、だと思います。最大限気配りしていくべきでしょう。 >1人で8人  私が訪れた病院は、1人につき1人という表示が玄関ホールに貼ってありました。法律で義務付けられているそうですね。ワークシェアリングと言われていますが、向いている人には給与が多少減ろうが仕事を分けないといけないと思います。その分余暇も増えますし。

• lithium1
回答No.2

遅れてすみません。補足ありがとうございます。 僕は老人ホームの方に関わっているのですが入居者が病院に入院して1ヶ月ぐらいして帰ってくるとかなり弱って帰ってきます。それこそオムツじゃなかった人がオムツになっていたり、大体は歩けなくなってきます。ただそれも病院はリハビリや自立を目的とした場所ではないのでスタッフはいたしかたなく思っています。病院から戻ってきた後そのままオムツなのか歩けないのかは家族なり介護者の努力次第だと思います。 僕も仕事上よく病院に行くので現状はわかります。でもf_kogaさんが目にした弱っている老人というのもいつ豹変するかわからないから拘束されているのではないのでしょうか?夜間せん妄など突然暴れだしたりよくしますよ。無害な老人まで拘束したりさすがにしないと思います。 信じられないかも知れませんが、痴呆が進むと一般の方々が想像しているより凄いですよ。自分の便で遊んだり食べたり、弱っていても他人に迷惑かけたり…。色々想像はできます。実際僕は目にしてないので後はf_kogaさんがやっぱりおかしいと思えば福祉課に行ってみてください。 僕はf_kogaさんの意見を否定しているわけではありませんし病院の肩を持っているわけでもありません。むしろそのように思えるのはいいことだと思います。長く老人に関わっているとどんどんそのような事例に疎くなっていってしまい情けない限りです。 入れ歯に関してはその方自身に入れ歯があるのか(その方の身内がその方に対して関心が薄い場合作ってないことも充分考えられます。)また嚥下(飲み込み、噛んだり)が悪くないかなども考えられます。飲み込みが悪いと入れ歯をするとかえって危険な場合があります。あと高齢者はどんどん歯茎がやせてくるのでしばしば入れ歯を作り直したりもします。合わないのをそのまま使うとすぐに歯茎が傷つき炎症を起こしてしまいます。 もし気になるのならあの方入れ歯は使わないのですか?と尋ねてみてもいいと思います。 長くなってすみません文章作るの苦手で…。少しでも参考になればうれしく思います。話が大幅にずれてしまいすみませんでした。通報するなら福祉課ですちゃんと対応してくれますよ。では

f_koga
質問者

お礼

>老人病院  老人ホームにいた人が、費用が足りなくなって移されたりしているようです。何年も住んでいるので、その人たちにとっては住居と同じです。 >豹変 ・暴れる 力の弱いお年寄りですので、元気もありませんしたかが知れています。  実際、歩くのもやっとという感じなので、暴れるというよりうごめくといった感じです。逆に、そんなに力があるのなら、結んでいるシーツなんてどけてしまうと思いますよ。無力な人を結んでいるんです。 >迷惑  結局、赤ん坊と一緒じゃないですか。重くて大きいだけで。あと、痴呆の老人が看護人に迷惑をかけるという考え方はどうかと思います。その人たちは仕事で遊んだり、宥めたり、とにかく丁重に接しなければいけない立場なのですから。 >尋ねる  そんなわけには行かない、の一点張りです。事情があるとかいうのですよ。最後には無視です。福祉事務所も、介護保険にしか興味がないのではないでしょうか。私の名前を出していいのなら、「**さんが言っていた」という感じで伝言ができるというのですよ。酷いことです。義務として通報しかしません。  本当に、ちょっと気を配れば、もっと快適に暮らせるのに酷いと思います。

• lithium1
回答No.1

こんにちわ。早速ですが、老人ホームというのは老後をその施設で過ごす生活の場なのでどんなに暴れようと拘束されたり薬で抑えるということがない(場合によってはある。)のですが、老人病院はあくまで病院であり治療を目的としており拘束、薬での抑制などもあります。 例えば痴呆のお年寄りが暴れることも多々あり医療行為の妨げになったりもします。ましては病院内です危険なものが沢山あります。そういった危険を回避するためにある程度は致し方ないのではないでしょうか? これが老人ホームでの出来事でしたら問題ですが。 ただf_kogaさんやその他の一般の方がこの現状に関して認知されていないのも現代社会での問題点であるとも思います。f_kogaさんのように思ってくれる人が増えてくれることを願います。 どうしても訴えたいというのであれば各都道府県の区役所の福祉課に行けば話を聞いた上で必要があればその病院に直接指導がありますが今回の場合、程度がわからないのでなんとも言えませんが恐らくはなにもないと思います。 意味不明瞭な文で申し訳ないです。

f_koga
質問者

お礼

・暴れる 力の弱いお年寄りですので、元気もありませんしたかが知れています。入院するとだんだん歩けなくなり、トイレも補助をするのが面倒なので、あっというまに紙おむつになるそうです。痴呆も進むらしいです。  程度ですか。入れ歯が全くない状態は酷いと思いますけど。ほかに何か知りたい程度がありますか?