• ベストアンサー

終末医療の88歳の祖母の入れ歯が合わなくなったことについて

転倒し骨折のため入院、寝たきりになり、心臓発作、 下血が見られるようになったことで、 積極的な治療をせずに、 苦痛を出来るだけ与えない終末医療に入った祖母のことで 質問です。 先日 多くの親戚に見まもられ、亡くなりました。 だから、今更どうすることもないのですが、 腑に落ちない疑問があります。 亡くなる1ヶ月前 入れ歯が合わなくなったそうです。 それで、叔母が かかりつけの歯科医に祖母の様子も伝えながら、入れ歯をつくって欲しいと 相談しましたら、(電話で) 「そういう様子なら、入れ歯は作れない」 と 言われたそうです。 それまで少食ながら 自力で食事をしていた祖母が いよいよ食が細くなり、流動食になり 飲み込めなくなり ゼリー食になり 最後は栄養点滴 1ヶ月あっという間でした。 亡くなる2週間くらい前、まだゼリー食だったとき なぜ、入れ歯が作れないと歯科医がおっしゃったのか 叔母に尋ねましたら、 「どうしてなのか、おばあちゃんの病状を説明したら、それなら入れ歯を作ることは無理です、とおっしゃって、つくってもらえず どうしようもなかった。」 と。 おいしい(好きな)ものを食べることが生き甲斐だった人でしたから かわいそうでした。 なぜ、入れ歯が作れなかったのでしょう? もう過ぎたことなので 本当のことがわかっても、どうしようもないし、 いまさら、叔母に聞く気もないです。 もしかしたら、本人(祖母)の前では言えないことを言わないと説明できないことだったから、叔母は私達に言いづらかったのかもしれず。 あるいは 死を待つばかりに衰えた老体は、 いつか入れ歯も合わなくなるのはしょうがない状態になるということなのか? 何かご存じのかた 教えてください。お願いします。 このままでは、もしかしたらなんとか出来たかもしれない 叔母には悪いけど 他の歯医者をさがせば なんとかなったのか? かわいそうだったと 悔いてばかりです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おばあ様亡くなられたんですね。お悔やみ申します。 あまり参考にならないかもしれませんが…。 歯茎が痩せて入れ歯が合わなくなったのでしょうね。 入れ歯と言う物は、まず入れ歯を作りたいとおっしゃる御本人(この場合おばあ様です)が歯医者へ行って、 入れ歯を作る部分の型(歯がないなら歯茎の部分の型)を取らなければ、 おばあ様にピッタリと合う入れ歯が作る事が出来ないのです。 1・2本の入れ歯ならまだしも、全顎(上の歯全部or下の歯全部or上下全部)ならば、 お年を召した方では歯型を取るのはかなり大変です。 (若い人でも、嘔吐反射がある方は大変です) ましてや、おばあ様の病状では、たとえ歯医者へ行く事が出来ても、 型を取るのはもしかしたら無理がある状況だと判断されたのではないでしょうか? (例えば、型取りの最中何かあったときの対処が出来ないとか) 単に歯茎が痩せただけなら、 痩せてしまった部分を補うものを注ぎ足して、日にちを掛けずに合う様にする事も出来る歯医者もありますが、 それにしても歯医者へはおばあ様御自身が行かなければお話になりません。 おばあ様に合う入れ歯を最後に作る事が出来なかった事は大変残念だとは思いますが、 おばあ様の御身体の状態で掛かりつけの歯医者さんは無理だと判断されたのだと思いますよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ歯を作成しているところを見たことはありませんが、 想像するに、 健康で、落ちつて診察台(椅子)の上に座っていられて 先生の指示に付き合っていられる人。 型取りにしたって、一瞬で出来ることではありませんよね。 口を大きく開けていられるとか 嘔吐反射とか なかなか大変なものがありますよね。 衰弱した人には無理。 納得できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 終末期に、どんどん「痩せていく」ような状況では、歯肉も少しずつ細くなっていきますから、作成してもすぐに「合わなくなる」から無駄になるのでは・・という判断からではないでしょうか。  食べられる体力のある方でしたら、義歯なしでも、歯肉だけで結構硬いものでも噛みくだいて食べられるものですよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、 歯肉が細くなる等 入れ歯を作っても 使用できなくなるというものがあるのですか。 回答者さんは「経験者」とあるので。 …どうしようもないものがあったのですね。 好物のあんパンやお饅頭、団子、せんべい、おかゆでなくて普通に焚いた米飯。 少しでも長く食して、生きる意欲を持って欲しかった。 そう思っても 身体の衰えには、どうしようもありませんね。

関連するQ&A

  • 寝たきりの祖母の入れ歯を作ってほしい

    私の祖母は70代で寝たきりです。主に母が介護をしています。一日中布団で横になっていることが多く、食事や排泄などは自力で出来ません。また、外に出ることもありません。 歯が悪いにも関わらず入れ歯をしていないので、流動食に近いものを食しています。そのため食事の際はあまり楽しそうには見えません。 (私の勝手な思い込みなのですが)入れ歯があれば、多少食事が楽になるんじゃないかなと思ってしまいます。 色々調べていたら在宅治療というものがあることを知りました。医院に来られない人のために歯科医師や衛生士が来て、口の中のケアをしていただけるそうです。 しかしケアはしていただけても、入れ歯を作ってもらうというのは、やはり無理なのでしょうか。本当なら祖母が歯科医院に行ければよいのですが。

  • 母の入れ歯が合わない

    作った入れ歯が合わず何回か修正をしてもらいましたが痛いままでした 先生からインプラントをすすめられたのですが金額も高いし持病のリュウマチもあることからインプラントはしないつもりです もう一度入れ歯を作ってくださいとお願いしてみたのですが入れ歯が合わない人は作り直しても合わないといわれる始末 実際入れ歯が合わないため体重が落ち食欲も落ちたみたいで このままだと流動食になりますよともいわれたそうです どうしてあげればいいのでしょうか

  • 入れ歯の作り直しを考えています。

    他県の叔母の家で暮らす祖母の入れ歯を作り直したいのですが、認知症があり、困難な状態です。 しかし、去年の3月に夜間徘徊して、発見した時には、何処かで転倒し、入れ歯も半分に割れていたそうです。嫌がる祖母を無理矢理歯医者に連れて行って、破損した入れ歯を軽く直して頂いてそのままです。 年齢も91歳なので、無理はさせたくないのですが、食べたい物が食べれないのは、見てるのが可哀想で。 歯医者に連れて行こうとすると、拒否がすごいです。 拒否理由は、痛いのが嫌だ。臭いが嫌だ。だそうで。 上下共に入れ歯で、下はやや変形も見られます。 認知症度は、重度で、娘、孫の名前も顔も分かりませんし、短期記憶も5分前の事は全く覚えていません。重度の難聴もあり、意思疎通も困難です。歩行や座位保持は短時間であれば可能です。 義歯が破損してから、義歯は使う時以外は外すようにしていた為、歯茎も痩せています。 この状態で、受けていれてくれる歯医者があるのかがまずは知りたいです。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 入れ歯にすべきか悩んでいます。

    お世話になります。 歯科医の見解で困っています。 私の上の歯の右前歯から4番目の歯が、何らかの理由によって根から取れ、中に浮いており、右前歯から5番目の歯で支えているとの事です。このままですと、4番、5番ともに折れるリスクが高いそうです。 対策を聞きました。 1)その4番目の歯を入れ歯にするか、2)5番目の歯とブリッジを組んで支えるかの2つに一つだそうです。 但し、2)の選択は、前述の通り、共倒れになるリスクも高く、お薦めできないとの事です。分からないのが、「差し歯にして欲しいのですが」と聞いたら、先生は、入れ歯しか選択肢はないと言われました。 差し歯に出来ない理由も良くわかりません。 この4番目の歯は、たくさん笑ったりすれば、無くても見っともないとは思っていません。歯科医の先生は、その歯が無いと、見っともないと思っている様です。 ただ、思い出した事は、左の前歯が差し歯なので、これはさすがにないと見っともないわけで、同じ歯科医に作って頂きました。 妻とも相談しましたが、差し歯に出来ないのはおかしいし、入れ歯にすると毎日の手入れが大変よ。と言われています。確かに、私の実の母の上歯は総入れ歯、妻の母も総入れ歯で、大変な様子は良く分かります。 現在、62歳で、長年勤めて来た会社に嘱託として働いていますが、営業など交流もありませんし、プレゼンなどすることもありません。グループの週一のミーティングで話すくらいです。後、同僚との世間話し程度です。 確かに、前歯なら3番目と5番目の歯に負担が掛かる事は分かります。噛む割合も左側の歯に偏る事も予想されます。しかしながら、たった一本のために入れ歯を入れることに今ひとつ合点がいきません。ご意見よろしくお願いします。

  • 高齢者の歯茎トラブルについて教えてください

    同居している102歳の祖母が歯茎の痛みに苦しんでいます。祖母は総入れ歯です。痛みは2週間ほど前からで、内科医に処方された抗生剤や痛みどめを服用していますが、痛みは治まるどころか悪化しているようです。ここ数日は流動食をようやく食べていますが、錠剤を水と共に飲み下すと、30秒ほどしてから、また別の痛みが襲ってくるのか口元を押さえて痛がります。その痛み自体は小1時間ほどで治まるようです。 このまま抗生剤と痛み止めを飲ませ続けるしか無いのでしょうか。移動が大変なので、歯科へ行くことは難しいです。どんなことでも良いのでご助言ください。

  • 入れ歯かインプラントか迷っています

    ほとんどの歯が虫歯で、10数本しか残ってません。歯科医数箇所で診てもらいましたが、レントゲンやCTで見ると、歯槽骨が減退していて、歯根も短く、いずれ全部駄目になるだろうとのことで、入れ歯をすすめる所とインプラントをすすめる所と半々くらいで、どちらもなるほどというような説明をするので、迷っています。 費用はインプラントは保険がきかないので、入れ歯の10倍くらいかかるそうです。 それは仕方ないとして、それぞれの体験者の方のご意見、体験談などお聞かせ頂ければ大変参考になると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 保険外の入れ歯を作ったが合わなくしゃべり辛い

    65歳です 保険の上顎顎総入れ歯を直し直し使っていましたが 下の歯をインプラントにしたので上もしっかりした入れ歯を作りましようと言う話で保険外のしっかりした入れ歯をこの度作りました 保険のもの(今までの入れ歯)より背の高い入れ歯を作りました(先生が言うのに老けて見えるから5ミリほど上げたそうです)が落ちそうでしゃべれません 2回調整しましたが違和感があり食事も難しくとても合いそうでなく困っています 今週調整の予約もしていますが作ったのを後悔しています 入れ歯は出来てくるまで心配で値段が高いので落胆が大きいです 保険の入れ歯より重く重厚できれいですが合わなくては何もなりませんね このままでは使わなく閉まってしまいそうです  どうしても合わない場合泣き寝入りでしようか  先生は歯科学会の会員で立派な先生です 娘が言うには前はしゃべってて歯が見えなかったのにその歯は母らしくないと言います (上もインプラントをしたかったが前の歯茎が薄いという事で諦めました)

  • 祖母に手術を受けてもらうべきかどうか…

     祖母は89歳、脳梗塞を罹患し入院が1ヶ月になりました。前頭葉をやられたそうです。 その間絶飲食で点滴のみでしたが、おなかから直接栄養を通す管を埋め込む 手術をすることになり検査したところ胃に悪性腫瘍が2箇所見つかったそうです。  主治医の説明を聞いたおばによると、食事をしておらず体力もなく、手術の リスクは大きいが、手術を受けるかどうか家族で決めて欲しいといわれたそうです。  本日母とお見舞いに行き、母は看護師さんに手術は受けないと回答しましたが、 私は今日その話を聞いたばかりで納得できず、やはりもう少し考えさせて欲しいと 言ってきました。  祖母は手術を受けた方がいいのかどうか、わかりません。本当は本人の希望を聞きたいの ですが、こちらがわかっているのかもわかりませんし、時々声は発しますが 入れ歯をはずしているので(それだけではないと思いますが)何を言っているのか わかりません。良きアドバイスをお願い致します。

  • 88歳の祖母は ただ死を待つのみでしょうか。

    私(27)の祖母(88歳)は1ヶ月前くらいに肺炎になり すぐに入院しましたが、 3日前から「血管がもろく もう点滴も出来ません」と医師に言われ 点滴を外されてしまいました。 そして、管を付けて流動食を入れるのもリスクがあるので 何も食べれなく、水も飲ませてもらえませんでした。 ですが、昨日 私の母があまりにも可哀相だから、と ヤクルトを飲ませてみると 二口飲んでくれたみたいです。 看護婦さんには 飲ませてみて下さい、と伝えたそうです。   今日の 血圧は(63/51)でした。 本人は もうろうとしていたり、歌を歌ったり モゴモゴ酸素マスクの中で話したりしています。 1日にヤクルト2口くらいしか飲めない祖母が可哀相で仕方ありません。。。 病院としては 何か飲ませて詰まらせて死なせてしまうのを恐れて何も与えないでいたのでしょうか。 もう長くはないとみんな分かっているのですが、水分も十分に取れないままが可哀相です。 もう何も手は無いのでしょうか。 大好きなお婆ちゃんなので 少しでも長く生きて欲しいです。 どなたか 専門の方や 経験された方がいらっしゃいましたら どんな事でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします!!  

専門家に質問してみよう