• ベストアンサー

骨粗しょう症ぎみ? 肋骨にヒビ

肋骨にヒビが入りました。 理由がボードや事故なら心配はしないのですが 咳をしてきてなりました。。。 女性は 生理が終わる頃などに 男性に比べ  骨粗しょう症になりやすいと聞いた事があります。 それはまだ先の話なのですが 女性は1人出産するたびに カルシウム不足になり  歯や髪などがボロボロになるとも聞いた様に思います。 私は 今28歳で そろそろ子供もほしいと思っています。 家庭科の授業で カルシウムを急に摂取しても 思春期や成長期の分が 何十年後かに形になると 聞いた様な気が。。。 私は 赤ちゃんの時から母乳やミルクが合わず 飲んではすぐ全部吐いていたそうで 離乳食開始が早く 牛乳も得意ではなくて あんまり飲んではいませんでした。 高校生位からは、ほぼ毎日牛乳を飲む様にはしているのと ここ三年位 実家をでてからは 以前ほど食生活は 豊かではないのですが それでもそれなりには 小松菜なども食べてます。  おばあちゃんならまだしも まだ20代で  咳で肋骨にヒビが入るなんて 骨ヤバイんじゃない? と人に言われ これから 出産もしたいのに心配です。。 食生活の改善や 対策などありましたら 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya29
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

私も33歳の時に咳をしすぎてひびが入り その時は心配して骨粗しょう症の検査なども しましたが異常なく、その後色々なかたとお話を していると何度も咳でひびが入った方とか 子供の幼稚園の綱引きでひびが入ったとか 机にぶつけてなったとか簡単にひびって入るようです。カルシウムを摂る事はとてもよい事だと 思いますがそれ程思い悩む事ではないと思います。 私も母に大丈夫?と言われましたがその後母も 咳でひびが入ることはよくあるらしいと聞いたと言っていましたよ。

qwe-rty
質問者

お礼

ほっとしました! ありがとうございます。 知り合いの先生に お年寄りがなるんだよ。なんて 言われた所に 友達に出産の時の話を聞き かなり 不安で 焦ってました。 かなり 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

関連するQ&A

  • 肋骨にひびが入りました。(>_<)

    長引く咳のせいで、とうとう肋骨にひびが入ってしまいました。 今、リブバンドというゴムベルトのような物を締めて、痛みが少し減りましたが、咳き込むととても痛いです。 骨にひびが入った経験のある方にお聞きします。 痛み止めは「効かないから」という理由で処方されなかったのですが・・・、 皆さんは処方されませんでしたか? それとも処方されましたか? それは、どのようなお薬でしたか? 一度、参考までに教えていただくと嬉しいです。 ちなみに咳の原因は、まだ検査中です。

  • 咳で3度の肋骨骨折(骨を強くしたい)

    30歳の痩せ型の男です。 私は3年前風邪を引いてその咳が長引き肋骨を骨折しました。複数骨折し完治に3ヶ月要しました。そして去年もひびが入り、今年も風邪を引いて咳が長引き骨折してしまいました。毎回左の肋骨です。何するのも痛くて大変です。 病院で、さすがに骨が弱いのでしょうかと聞いても、「若い人にはよくあるんですよ。特に痩せ型の人は…。」と言われました。 うーん、そうなんでしょうか。今までは大丈夫だったのに。今後が心配です。 そこで、骨を強化したいのですがよい方法を教えてください。 カルシウムや骨を強くするサプリメントがありますが効果あるんでしょうか。カルシウムのサプリメントは少々飲んでいたんですが。 牛乳やヨーグルトは毎日食べているんですけどね・・。 また、ここ数年あまり太陽に当たっていないのですがその影響もあるのかな…と。風邪も引きやすくなりました。1年に2,3回は引いてしまいます。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • 肋骨骨折・・・・。

    咳をしすぎて肋骨にひびが入ってしまいました。おかげで、笑うことも痛くて出来ません。咳ぐらいでひびが入るというのはカルシウム不足なのでしょうか?本当の原因を教えて下さい。

  • なぜ乳製品を多くとる外国で骨粗鬆症が多いのか?

    なぜ乳製品を多くとる外国で骨粗鬆症が多いのか? 牛乳有害説なんてありえないのはわかっていますが、乳製品と骨粗鬆症のこのグラフだけはきちんと統計をとってるようですし疑問です。 乳製品にはカルシウムが多く含まれていますし、骨のカルシウムと血中のカルシウムは交換することによって絶えず一定に保たれています。 だから乳製品をとることで体内のカルシウムが減るなんてことはありえないと思います。 (カルシウムをとることで体内のマグネシウムが減少して骨粗鬆症に繋がるわけないですし) それならば乳製品を多くとる諸外国にこの画像のグラフのような骨粗鬆症が多い理由はどうしてなのでしょうか? 骨をとかす食品をよく食べているのでしょうか? それならばその食品はどんなものなのでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 肋骨が簡単に何本も折れます

    http://okwave.jp/qa3237823.html で質問した20代の男ですが聞いてください。 風邪を引いて咳が長引き、肋骨を亀裂骨折しました。 その後、咳やくしゃみがマシになったものの長引き、昨晩くしゃみをした際に他の骨が折れたらしくかなり痛みます。そしてついさっき、1回だけ咳をしたのですがポキっと音がしてまた違う箇所が折れてしまいました。痛くて痛くて動けません。息もちゃんとできなく苦しいです。また、ちょっと咳をしたら死にそうなぐらい痛いです。横になって休む事もできません。 こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。 折れている部分は全部心臓周辺の左側です。 病院へ行った際に、お年寄りなどが長引いた咳をした場合折れることはあります。と言われました。まだ20代です・・。 また、肋骨は1本折れていたら複数折れることが多いとも聞きました。これは本当ですか? さっき、ポキって音がしたのですがひびじゃなくて完全に折れてしまったのでしょうか。もう1度病院へ行かなくてもいいですか?今は盆休みですが・・。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨のひび

    肋骨にひびが入ってしまいました。 薬とバンドでの固定で、後は日にち薬と言われました。 今は痛みはほとんどなく、患部周辺が突っ張ったような感覚と、骨が不安定な感覚があります。うまく言えないのですが…。 この違和感は骨が動くなどして出て来るのでしょうか?バンドをきつく締めても変わりありません。 昨日は朝からとても調子が良く喜んでいたのですが、夕方からまた違和感が強くなり、動くのが少し怖いです。 日常生活に制限はなく、実際体重がかかるのを気をつければ不自由な点はありません。 通院の必要はないとの事ですが、完治の目安はありますか? また、早く治る為に心がける事はありますか? 早く治ってダイエットを再開したいですし、来月頭から新しい就職先にお世話になるので…一日も早くよくなりたいです。

  • 肋骨の上に筋はありますか?

    ゴルフの練習(500球くらい)をしてから みぞおちから8cmくらい左の肋骨あたりが激しく痛みます。 最初は息をしても痛いくらいでしたが、 1日経つとましになり、今は体をひねったり咳をしたら痛い程度です。 指で押すと結構痛いですが、我慢できないほどの痛みではないです。 筋を痛めたのかとも思うのですが、 肋骨の上に筋はあるのでしょうか? もし、筋がなければ肋骨の骨にヒビでも入っているのではないかと心配です。 もし、ヒビが入った場合はどの程度の痛みなのでしょうか? 当方、骨折の痛みは知っているのですが、それほどではないので ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう