• ベストアンサー

骨粗しょう症ぎみ? 肋骨にヒビ

肋骨にヒビが入りました。 理由がボードや事故なら心配はしないのですが 咳をしてきてなりました。。。 女性は 生理が終わる頃などに 男性に比べ  骨粗しょう症になりやすいと聞いた事があります。 それはまだ先の話なのですが 女性は1人出産するたびに カルシウム不足になり  歯や髪などがボロボロになるとも聞いた様に思います。 私は 今28歳で そろそろ子供もほしいと思っています。 家庭科の授業で カルシウムを急に摂取しても 思春期や成長期の分が 何十年後かに形になると 聞いた様な気が。。。 私は 赤ちゃんの時から母乳やミルクが合わず 飲んではすぐ全部吐いていたそうで 離乳食開始が早く 牛乳も得意ではなくて あんまり飲んではいませんでした。 高校生位からは、ほぼ毎日牛乳を飲む様にはしているのと ここ三年位 実家をでてからは 以前ほど食生活は 豊かではないのですが それでもそれなりには 小松菜なども食べてます。  おばあちゃんならまだしも まだ20代で  咳で肋骨にヒビが入るなんて 骨ヤバイんじゃない? と人に言われ これから 出産もしたいのに心配です。。 食生活の改善や 対策などありましたら 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya29
回答No.2

私も33歳の時に咳をしすぎてひびが入り その時は心配して骨粗しょう症の検査なども しましたが異常なく、その後色々なかたとお話を していると何度も咳でひびが入った方とか 子供の幼稚園の綱引きでひびが入ったとか 机にぶつけてなったとか簡単にひびって入るようです。カルシウムを摂る事はとてもよい事だと 思いますがそれ程思い悩む事ではないと思います。 私も母に大丈夫?と言われましたがその後母も 咳でひびが入ることはよくあるらしいと聞いたと言っていましたよ。

qwe-rty
質問者

お礼

ほっとしました! ありがとうございます。 知り合いの先生に お年寄りがなるんだよ。なんて 言われた所に 友達に出産の時の話を聞き かなり 不安で 焦ってました。 かなり 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。