• ベストアンサー

助けてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

こうしたことは、もはや人間疎外というような生やさしいことではなく、人間否定へとつながってゆく。各個人は大きな組織の歯車にすぎないということがよく言われるが、事態はもっと悪化しつつあるのではないか。かつては、たとい歯車にすぎなくても、そこに生きがいを見いだすことが可能であった。ところが、歯車を部分品とする機械の役割が、それを一部とするより巨大な機構の中で、急速に変わってゆく場合には、歯車になった個人は、わけもわからず右往左往するほかない。自律性を回復する余裕は失われてしまうのである。 質問(1)「歯車を部分品とする機械の役割が、それを一部とするより巨大な機構の中で、急速に変わってゆく場合には、歯車になった個人は、わけもわからず右往左往するほかない。」 質問(1)このセンテンスの意味がちょっと分からないのですが他の言葉で分かりやすく説明してくださればいいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯車=ひとりの人間<機械=ひとつの組織<それを一部とする、(ここに点が入ると考えてください)より巨大な機構=ひとつの組織を一部分にしているほど大きな仕組み 要するに 大変大きな組織のなかの一部分にしか過ぎない組織が果たすよう求められる役割が早いスピードで変わらなければならないときには、そのなかにいる一人の人間にとって、先を見通すこともできず目的も分からずにドタバタドタバタ右に左に動きまわることしかできない。 だいたい、こんなふうな意味でしょう。 「それを一部とするより巨大な」 ここが分かりにくかったんじゃないですか? いつも熱心に質問されていますね。 ガンバッテください!

その他の回答 (3)

回答No.4

追加です。 「より巨大な」=「もっと巨大な」 という意味です。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

あまり自信はありませんが・・・ つまり、ある人が所属している会社があります。 このとき、親会社とか同組合とかではなく、その会社は 「日本国の流通業1社」といった大機構の1部とみれます。 そこで、もし小泉総理が大改革を行って流通業の担う 役割、求められる内容が大幅に変わってしまったとしましょう。 すると、それに合わせて会社も変わらなきゃいけません。 組織改革,人事改革,制度改革などかなりの変化を 行うため朝令暮改のような混乱もあるでしょう。 そんな中で、1社員にすぎない人は全体も見えず、 業界の向かう先も予想できず、ただただ会社からの命令や メディアからの情報に戸惑うだけになってしまいます。 自分がやっている事は社会の中でどういう事かも理解 できずにうろたえるばかりです。 と、勝手な想像を書き連ねてみましたが 「歯車 ⊂ 機械 ⊂ 機構」であると考えると 分かるのではないでしょうか。 あと 「それを一部とする“より巨大な機構”の中で、」 としてみるといいかもしれません。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

「歯車<機械<巨大な機構」の対比関係を念頭に置いて読むと、理解しやすいかと思います。 「強大な機構の中にある機械が役割を急速に変えてゆくと、その機械の部品である歯車は、自分がどんな役割を果たしているのか理解できなくなってしまう」 こんな具合に読み替えれば宜しいかと思いますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • マルクスの疎外について

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 マルクスの「疎外」にはどんな種類があるか調べています。 現在分かっているのは、 ”the alienation of labor"労働の疎外 物や金が人間を支配し、働く喜びを奪ってしまう。 "the alienation by machine technology" 機械技術の疎外 人間と機械の生産においてのポジションが入れ替わり、 人間が歯車の一部になるような気がしてしまうこと。 具体的に他にどんな疎外がありますでしょうか。 もしそれらを紹介しているウェブサイト(海外のでも可)がありましたら、 一緒にご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯車のかみあい長さの求め方について

    機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。 標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、 かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。 この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか? あれば公式を教えて下さい。

  • 歯車図面 歯形の図示について

    現在、セクタ歯車(部分的に歯車になっている)の図面を書こうとしているのですが、機械製図便覧を見ると、セクタ歯車の図示は「必ず歯形の一部を図示しなければならない」旨が書かれています。 歯形の形状を簡単にCADで書けるようなソフトのようなものってあるのでしょうか?それとも他の方は辛抱強くインボリュート曲線を書いているのでしょうか?関係者の方のアドバイスお待ち申し上げます。

  • セキセイインコの風切り羽根の切り方は?

    3月12日に初めて飛んだインコです。 日に日に大きくなっていくのが分かって、とてもかわいいのですが、いろいろ聞いてみたところ、風切り羽根を着ると良いという意見と、切るべきではないとの意見があるようです。検討の結果、私としては、マンションの狭い環境で飼うので切った方がよいように思いました。 そこで、風切り羽根の切り方を教えていただきたいと思い、今回質問するに至りました。 (1)飛ぶようになってまだ1週間もたっていないのに、切って良いか。 (2)羽毛だけではなく、羽の茎(?)の部分を切っても大丈夫なのか。 以上、2点が質問です。 ちなみにまだ差し餌から大人の食事に移行させているところですが、悲しいことにあまりなついてくれません・・・(TT) 人間の手を怖がって、手を差し出すと「ビーッ!」と鳴いてケージの中で右往左往してしまいます。なので、手に乗せても嫌がるばかりという状況です。

  • ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を

    ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を導入する価値すらない単純労働しかなくなる? 最初は単純労働は機械がして、機械も出来ない高度な作業を人間がするものだと思っていた。 でも人間より正確さがあり、殆どの作業で人間を抜いてしまった。代筆ですら筆を握らせたら人間よりロボットの方が達筆である。 で、機械の導入コストより人間を使う方が安い作業しか人間の仕事は無くなる。 すると必然的に賃金は低賃金となる。 よって世の中には低賃金の仕事しか残らなくなる。 人間はこんなに時間を拘束されて、こんなしんどいのにというがロボット以下の単純作業をしているだけなのに不平不満を言うようになり、ますます人間の仕事はなくなる。 ロボットが出来ない人間しか出来ない仕事って本当にごく一部しかない。 大半の人はロボットの導入費に勝つ安い低賃金の労働で食っていかないといけない世界になる。 この未来予測は当たっていますか? ロボットは人間が不平不満をいう単純労働を置き換えるものと思っていたら大間違いで、人間の生き甲斐を奪っていっています。それでも良いのでしょうか?

  • 楽しくいきいき仕事をするには

    仕事が嫌でもないし、人間関係にも恵まれていると思いますが、仕事にあまり生きがいを感じません。 お金のために働いているわけでなく、仕事を通じて成長したい、達成感・充実感を得たい、そしてできれば社会の役に立ちたいと考えています。そうかといって無償で働きたいわけではありません。 人生にも限りがあり、それならば、楽しく過ごしたいです。仕事も人生の一部。1日の大部分を占めるわけですから、今のまま働いては後で後悔しそうです。どうせ同じ働くなら楽しくいきいきと働きたいです。 転職は考えていません。今の会社で楽しくいきいき仕事をするにはどうしたらいいでしょうか? 楽しくいきいき仕事をされている方、されていた方、アドバイスをお願いします。 また、働きがいを感じれないときはどう対処されましたか?

  • 男の生きがい、喜びとはなんでしょうか?

    男の生きがい、喜びとはなんでしょうか? 個人あるいは人間的(男性的、女性的)な趣向の問題としてではなく たとえばゴルフが趣味ですとか、 ネットゲームが生きがいですとか 動物をかわいがることが喜びですとか ましてやスウィーツが好きですとかそうゆうのではなく 男性ではなく男としての生きがい、喜びのようなものが なんなのか、いまいち分かりません。 紳士的な行為をとることでしょうか? 何らかのイニシアティブをとることでしょうか? たとえば、仕事、性行為、家庭内で、などのように イニシアティブに関してはそれを力ずくでアドバンテージを 得ようとするとコミュニティーに亀裂を生みます 結果としてこの方法(イニシアティブをとる)から現代社会では 男(男性ではなく)は不要なものなのでは、、なんて考えにも 発展してしまいます。 私は昨今、言われているような草食系男子なんて 安易にはなりたくありません。 ただ、男、父性といったものが分からない故に、草食系 なんてやつにならざるを得ないのです そこで、オレこそが漢であると思われている諸兄に ぜひ男としての生きがい、喜びが何なのかお聞かせいただきたく おもいます。 ちなみに、子孫をたくさん増やすという答えは私的には 生きがいではなく「役割」という認識でいます

  • 遺伝子の定義

    初期の生物では触媒としてRNAが使われていた可能性があり、 実際リボソーム内などでもRNAが本質的な役割に関わっているらしいそうですが、 ふとささやかな疑問です。 DNAに対し、一部有効な部分が遺伝子だそうですが、 1)DNAがRNAに転写されるタイミングは? 2)DNAからランダムに転写されることってないの? あまり詳しくないので、DNAがRNAに転写される機構なども教えていただけると興味深いです。 よろしくお願いします。

  • こんな映画に心当たりありませんか?

    1,2年前に友人から教えてもらった、とある映画を探しています。 それは本来主人公にとって敵方であった存在が、主人公に恋をしてしまうという内容だそうです。敵方の者は、恋に自覚して、それなりに彼女にモーションをかけてみるのですが、なかなか上手くいかないという。 詳しくお話を教えてもらっていたわけではないので、恋物語がメインの話じゃないのかもしれませんが…、こういった内容が含まれているのは確かです。 しかし実のところ洋画であるのかも定かではありません。もしかしたらコメディかもしれません。 あとこれは本当にうろ覚えなものでただの勘違いかもしれませんが、その敵方の男は人間ではない(吸血鬼…?)と聞いたような気がします。 教えてくれた友人とは連絡が途絶えているので改めて聞くことも出来ず右往左往しています。 こんな頼りない証言しか出来なくて申し訳ないのですが、もしもこんな映画に心当たりがありましたらぜひとも教えていただけないでしょうか?

  • 実験用機械の経理処理について

    全く新しい方法で機械部品を製造するため、機能上、性能上、品質上の肝となる部分だけの機械を複数作製して実験を行い、3つの肝が最も安定的に実現出来る工法の機構を採用することになりました。 つまり採用される機構は一つだけです。 実験用機械はどれも概ね100万円程度になります。 採用する機構の部品を新たに製作する機械に組み込み、最終的な機械の総額は2000万円程度になります。  実験に要する期間は2ヶ月程度、長くとも半年で完了させ、不要となった実験機械は廃却する予定です。 一時的にせよ複数台の実験用設備の部品購入費用は会計処理しなければなりません。  また採用する機構の実験機械は、総額2000万円の設備の一部とするため最終的には資本的支出費用として資産に計上いたします。 この場合の妥当な経理処理の方法についてご教示願います。 資本金は5億円の会社ですが、会社に明確な社内取扱基準がないため、これから基準を作ろうと思います。   実験用に作成する機械部品は1品20万円以上の部品もありますが、使用期間が短いため雑費として一旦経費処理にて購入し、使えない機構の機械部品は廃却しますが、採用される機構の機械部品は、2000万円の設備全体が完成し資産登録の際に費目変更を行って資産登録したいと思います。 このようなやり方が、経理上、税法上の問題が無いかアドバイス願います。