• ベストアンサー

ピアノ協奏曲

古今には多くのピアノ協奏曲が存在しますが、有名なのだとどういうのがありますか?僕は綺麗な曲が好きなのですが、「これはめっちゃ綺麗!!」みたいなピアノ協奏曲を教えてくれませんか?メジャーなものからマイナーなものまで是非お願いします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.2

すてきなメロディのピアノ協奏曲といえば、 プーランク(1曲しかない) ラフマニノフの3番 バルトークの3番 そしてなんといっても綺麗さではラヴェルのピアノ協奏曲の第二楽章が最高です! こんなところで。

wolgangel
質問者

お礼

ああ、あまり知らないのばっかりで嬉しいです!!ありがとうございます。勿論、全部聴いてみるつもりですが、宜しければ、どの楽章が(やっぱり第2かな)一番印象的かも教えてくれるとありがたいです。

その他の回答 (5)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.6

モーツァルト20番。内田光子の演奏が良いかな? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FFWX/qid=1111539844/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-8193923-5356243 シューマンのやつは、アルゲリッチ/アーノンクールのが好きです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ZP4M4/qid=1111539633/sr=1-8/ref=sr_1_2_8/250-8193923-5356243 ショパンは1・2番ともツィマーマンのやつ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FJ6F/qid=1111540360/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-8193923-5356243 ショスタコーヴィチの1番はキーシンの演奏が素敵です 。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGBN/qid=1111540618/sr=1-33/ref=sr_1_2_33/250-8193923-5356243 同じく2番は2楽章がなかなか。作者本人の演奏が面白いです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1960977 あと吉松隆の「メモ・フローラ」日本のものではこれが一番好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=516298

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.5

たびたびすみません。NO.2と4です。 バルトークを忘れていました(^_^;) バルトークの3番は全体的にきれいです。 是非通して聴かれることをお勧めします。 きれいという感じかどうかはわかりませんが、バルトークの2番も私は大好きです。とくに第二楽章。夜(?)の静謐さ、というか神秘さが神がかり的なタッチで描かれています。一聴の価値ありです。

wolgangel
質問者

お礼

あぁ、丁寧な解答有難うございます。是非三曲とも、じっくり聴いてみたいと思います。unikunが大変、ピアノ協奏曲に関して造詣が深いことも分かりました。丁寧に有難うございました。

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.4

No.2です。 プーランクは第一楽章が美しくて印象的です。 第三楽章はプーランクらしい(?)意外な終わり方をするのでちょっと「きれい」というよりも「え?」っていう感じですが。 ラフマニノフの3番は、第一楽章の冒頭に提示されるメロディがチョーきれいです。少し哀愁を帯びた速めの旋律ですが、とってもきれい。 第二楽章はちょっとエキゾチックですね。「きれい」と感じるかはその人次第・・・。 そういえば、ラフマニノフはピアノ協奏曲ではありませんが、パガニーニの主題による狂詩曲というのがあります。ご存知かも知れませんが・・・。 これの第18変奏というのが、昔珈琲のCMに使われたすごく美しい旋律の曲です。オーケストラをバックにピアノがソロを担当する曲です。 また、なにかありましたら聞いてくださいね。

回答No.3

ベートーヴェンの5番「皇帝」 ピアノの華麗さナンバーワンです。 しかしよく聞くとお茶目なメロディーです。

wolgangel
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しマイナーな曲を教えてもらえるともっと嬉しいです。「みんな知らないけど、これは凄い綺麗だよ!!」みたいな曲だと感激です★

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第二番 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013TCA0 千住明ピアノ協奏曲「宿命」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CGNVC は、いかがでしょう?

wolgangel
質問者

お礼

ありがとうございます。。まだ少ししか聴いていませんが千住さんのは、ちょっと難しいです。ラフマニノフは大変綺麗でした。

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • ピアノ協奏曲について

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、ピアノ協奏曲の三大難曲と言われてますよね? ほかの二曲は誰の曲なのでしょうか?教えて下さい。

  • ピアノ協奏曲第5番にカデンツァはある? ない?

    ベートーヴェン作曲のピアノ協奏曲第5番に関する質問です。 Wikipediaの「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン)」の記述を読むと 「ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァはなく」 とありますが、同じくWikipediaの「カデンツァ」には 「協奏曲の作曲者自身が同じ楽譜の上にカデンツァを書き記す」 としてピアノ協奏曲第5番が例に挙げられています。 結局、ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァは存在するのですか? しないのですか?

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

  • モシュコフスキーのもうひとつのピアノ協奏曲

    モシュコフスキーは現在も出版されている、ピアノ協奏曲ホ長調がありますよね?その協奏曲が作曲される以前にもピアノ協奏曲が作曲されていたと聞いたことがあります。リストがオーケストラのパートをピアノで演奏し、モシュコフスキーがソロパートを弾いたらしいのです。誰か詳細を知っている方がいれば教えて下さい。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ協奏曲

    CD音源でピアノ協奏曲の僕が持っている物は、スピーカーで聴いた時にすべてピアノの音像が大きいです。 実際のコンサートではこんなにピアノ大きくないと思い。 オーケストラに対してピアノの音像が適正な(リアルに近い)録音があったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シューマンのピアノ協奏曲の様式

    シューマンのピアノ協奏曲の様式について、 確かな知識を持っている方、教えて下さい。 ショパンのピアノ協奏曲と、どう違うんでしょうか

  • ピアノ協奏曲のオケ音源

    趣味でピアノを弾いてますが、 自宅でピアノ協奏曲の曲を弾くのにオケの音源が欲しいです。 そのようなCDは出てるのでしょうか? 後、昔習ってたピアノの先生がピアノ協奏曲の伴奏もできるみたいな 機械を持ってるとか言ってたような記憶があるのですが 本当にあるのでしょうか?(記憶が曖昧なもので・・・)

  • 皆さんが好きな協奏曲

    こんばんは!質問です。 1.あなたが好きな協奏曲の楽器は? 2.あなたの好きな協奏曲は誰の何と言う協奏曲ですか? 3.どうしてその協奏曲が好きなのですか? よろしくお願いします。 私は、ショパンのピアノ協奏曲第1番とラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番が好きです。他にも色んな協奏曲が好きです。