• ベストアンサー

友達の作り方

私はこれから高校生になるもの(女)です。 これから高校になるわけですが、同じ学校から受けた奴で、受かったのが私だけなので、同じ学校の人が1人もいません。知っているといえば、母の会社の元同僚さんの娘さんがいるということぐらいですが、その人は友達がたくさんいるということなんです。 どうしたら高校で友達を作ることができるでしょうか。ちなみに私は消極的なほうで、中学校ではあまり友達がいませんでした。 何でも良いので、アドバイスお願いします。

noname#10205
noname#10205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohzie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

初めまして。 私は高校二年生の男子です。 私には「どうしたら」という質問に対して、「これだ!」という正確な質問はできません。 しかし、男性からの視点でですがある程度のアドバイスは出来る(つもり<ぉぃ)です。 まずはやはり、「話しかける」ということが大切ですね。うつむいて黙っていたり、活発な女の子がはしゃいでいるのを眺めているだけでは、なかなかうち解けることは出来ません。とか言う私も、入学当初は緊張して全然しゃべれませんでしたが(笑) 特に、知り合いが一人しかいない場合、最初に話しかけることが出来ず、ある程度グループが確定してしまうとどうしても話に入りづらいですよね(汗 しかしですよ! そこを逆手にとると、今までの自分を知っている人がいないと言うことは、中学時代に周りの目が気になって抑えていた部分や、今まで表現することが出来なかった自分を表せる、ということです。 自分は、これを小学→中学の時に経験しました。やはり環境、友達が変わると、根本的な性格も変わるモノです。 あとは・・・、やはり第一印象が大切でしょうか。 例えば妙に不潔であったり、表情が暗く、話しかけづらかったり・・・・。 と言っても、無理に自分を変えよう!と努力する必要はないと思います。それをしようとすると、疲れてしまいますから。だから、自分の出来る範囲で最低限の事をすれば良いと思いますよ。 それと気持ちを少しポジティブに持ってみるといい思いますよ。これから始まる新しい学校生活、環境、不安な部分も多いと思いますが、それにオドオドするより、これから起こることにワクワクし、前向きに考えれば、自然と自分の空気も柔らかくなるモノです。 えー・・・・、ダラダラと書いてしまいましたが、 大切なのは「友達を作ろう!」と意気込むことより、「自分を表現しよう!」「今を楽しもう!」というような心ではないでしょうか。 その他なにかありましたら、相談に乗りますよ(^□^) なにぶん、暇な高校生男児ですから(苦笑

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 「今を楽しむ」心を大切にしていきます。すごく参考になりました。また何かあったらアドバイス乗ってください(笑

その他の回答 (7)

noname#11664
noname#11664
回答No.8

知ってる人が誰もいない=誰も自分の過去を知らない 最高じゃないですか! もう中学とは全く違う種類(?)の人たちと知り合う絶好の機会ですよ☆ 入学式の日に自分の前でも後ろでも横でも、とにかくクラスの人をつっついて 「名前何て言うの?これからよろしくね」 って言うだけです。 私は自分の後ろに座っていた子につっつかれて話しかけられて、 「私が先に話しかけようと思ってたのに先越されて悔しいなぁ」と思いました(笑) 教室に入ってから入学式が始まるまでの間に私と彼女はすっかり仲良しになって、 (実際、周りの人達は私達が元から知り合いだったと思っていた) 卒業した今でも大親友ですよ! 私は同じ中学からもう一人同じ高校へ入りましたが、特に仲良くも悪くもなくクラスも違ったので 周りが誰もかつての自分を知らないのをいいことに高校デビューもどきをしました。 久々に会って中学の時と違う私を見てみんなびっくりしていたのですごい気分良かったですよ(笑) 案ずるより産むが易し☆

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 卒業しても大親友だなんて、すごいですね!私もそんな人を作りたいです。いや、作ります(ぇ 参考になりました。

  • UNYA4754
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

誰も知ってるひとがいないところって最高ですよ。自分を変えることのできる数少ないチャンスだと思ってください。私もおとなしい友達数人と静かに学校生活を送っているタイプでしたが、大学に進学したときに、誰も自分を知っている人がいないことをチャンスだと思って、とりあえず一番明るそうなイメージのあるチアリーダー部に入部しました。クラスでは今まで苦手だったタイプの子にも積極的に話しかけ、とりあえず笑顔。そうすると知り合いが増える増える!!クラブの同級生全員が親友といった感じになるし、学校や外部のイベントで人前に立つことが多くなって知らない人からも声をかけられるようになるし、ホント高校までの私とは思えないくらいになりました。 たぶん根本的な性格は変えるのが難しいと思うのでとりあえずイメージをかえてみたら?高校生くらいの時は結構外見で人を判断するところがあるので・・・。部活に入るのもオススメです。部活の同じ子どうしで固まるようなところもあるので。高校生活が楽しいものになるといいですね。

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 これをチャンスとして、新しく頑張っていこうと思います。参考になりました。

  • ao1823
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も4月から高校生になります。 そして私の高校も知っている人が誰もいません。 私も不安ですがきっと周りの人たちも 同じ気持ちだと思いますよ!! それに知っている人がいると逆に新しい高校の友達が できなくなる可能性もあるわけじゃないですかー。 なんかあそこは中学から同じだから入れないよね・・。 みたいな。笑 だから同じ高校の人がいないのがラッキー ぐらいに思ってみてはどうでしょうか?? 消極的な性格でも大丈夫!! 勇気だして一声かけてみては? 声をかけてくれるのをまっていたら溶け込めなくなる かも・・・。みんな友達がほしいと思ってるから 声をかけて嫌がる人はいないと思いますよー!! 4月からお互い頑張りましょう!

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い、4月から友達がたくさんできると良いですよね。あなたもがんばってください!

  • rouninn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

消極的だそうですが、まず最初に頑張ってひとり友達を作ることです。 一人出来れば友達の輪は自然に広がっていくと思います。 隣の席や後ろの席の人に話しかけてみてください。 最初の一言が勇気が要りますが、「どこの中学だったの?」などと気軽に話しかけてみてください。 相手も友達が欲しいと思っているはずですから。 自分を変えたいと思うならいいチャンスかもしれません。 まあ私は男なので参考にはならないかもしれませんが・・・

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。最初の一言って、大事ですよね。頑張ってみます。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

簡単なコツをひとつ。とにかく挨拶をしてみることです。 朝、クラスメイトに会ったら「おはよう」。これだけで結構効果的です。 消極的なほう、ということですので難しいかもしれませんが… 「受かったのが私だけ」との言葉から察するに、高レベルな学校なんでしょうかね? そうすると他にも、同じ中学の友達がいない人がいると思います。 お互い寂しいね、と声をかけてみるのがきっかけとして話しやすいと思いますよ。

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなにレベルの高い高校ではありません。商業高校です。 話すことから、はじめてみようと思います。

回答No.2

私も同じで、友達も同じ高校を受けたけどクラスは別になって私ひとり知らない人ばかりのクラスでした。まあ、みんなお互い知らない人ばかりでしたから、最初の1ヶ月ぐらいはみんな子羊のようでした。私も消極的なほうで、話しかけてくれないかなぁ~と思うほうでした。 でもまあ、とりあえず席の隣ぐらいの人とは挨拶ぐらいする程度でいいんじゃないかな。あの先生カッコイイねとか、そのふでばこかわいいねとか、少しずつ打ち解けていけばいいと思いますよ。

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 話をすることからはじめてみようと思います。

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.1

こんにちわ、私は高1の♀です☆ 私も同じ高校行った子は4人くらぃで、ほとんどクラス離れちゃいました。 同じ学校受けた子であんまし仲良い子いなかったし。 友達は自分から話しかけて色々自分のこと教えたり 相手のことを聞いたりすれば自然に出来るんじゃないかな。 相性が悪いとそりゃ上手くいかないけど、よっぽどのことがないと拒否られたりはしないと思います。 消極的なのは正直ほとんど自分の得になることはないと思うから直した方がいいと思います。 そりゃ良く言えば出しゃばらないで落ち着いた子ってなるかもしれないけど…。 そんな不安なら頑張るしかないんじゃないかな。 思い切って高校デビューしちゃえばぃぃと思う。笑 響きは悪いかもしんないけど、久々に同中の子に会うと結構見た目も性格も変わってる子多いし。 頑張って下さい☆

noname#10205
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから消極的ではなく、積極的になれるように頑張ります。そして高校デビューを目指します☆

関連するQ&A

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • 友達ができない

    友達ができません 高1男です 自分は学校に友達がいません 誕生日に祝ってくれる人、放課後一緒に遊んだりする人、休み時間に常に話す人はいません 友達という人がいないんです 一人小学校のころから知り合いで学校違うけど今でも連絡とってる人が一名いますが遊んだりはしません 学校で友達がほしいんです。けどできません 自分で考えられる原因としては、休み時間に自分は人とほとんど話さなかったりしてずっと携帯をいじっています あと友達にも理想が高いというか見た目がいいとか言う条件をもとめています。見た目悪いとこんなやつと一緒のレベルの人間かと思われるのがいやだからです  普段は別に一人でもいいやって思いますけどわいわい楽しそうにしてる学生などをみるととてもうらやましく感じます 自分だってあんな感じでわいわいしたい、特に男女混合の数人とか自分の一番の憧れなのでそういうの見るととてもうらやましいです 今現在は放課後はそっこうで学校でて家帰るか一人でふらつくかです はっきり言ってとてもつまらないです なんで周りは楽しそうにしてるのにおれはこんな感じでつまんねえ思いしないといけないんだと考えます なんでみんな友達とかつるむ人ができるんですか?すごくないですか?異性の友達いる人とかもっとすごいですよどうやって女と仲良くなるのてかどうやって接点もつの??女と接点持つには顔がいいって言うのも条件なの?現に女と接点持ってる周りの男で顔きもいやつはいないし とにかく友達ほしいよできることなら女の友達も 友達と遊んだりして青春したいよ こんな一人でいつも家にすぐ帰るとかそんなのつまんないやだ どうすればつるむ人や友達できるんですか?できれば女との接点や友達になる方法も教えてほしいです 今こんな感じの自分ですが中一のころまでは普通にわいわいしてました けど中二の途中からなんかうまくいかなくなって・・・ うまくいく方法が知りたいですお願いします

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 友達が作れません

    私は高校生です。小さい頃から人見知りで、人と関わることが苦手です。多分よく言うコミュ障というやつです。でも友達が全くいないというわけではなく、気を使わずに話せる人が何人かいます。高校1年では誰とでも話せる、明るい人がいたので孤立はしませんでした。しかし、2年になってクラス替えをして、元から仲がいい人も居らず、1年の時のような人もいなかったので、孤立してしまいました。心配した友達が、仲良くなれそうな人を紹介してくれましたが、少ししか話が出来ず、結局友達にはなれませんでした。自分から話しかける事も出来ず、一学期が終了してしまいました。お昼ご飯は、友達がいるところで食べているのですが、教室にいる間はずっと1人です。いじめられているわけではないですが、過去にいじめに遭った友達を見てきたので、人間が怖いです。一度友達に相談した時に、「悩みが小さすぎる、努力もしてないのに」と言われてしまいました。これから修学旅行に行かなくてはならいのですが、人に迷惑をかけるのが嫌です。私は、自分に自信が持てず、ルックスがいいわけでもないので、人にどう思われているのかわからないのが怖くて、できるだけ人を避けて生きています。同年代の人とすれ違うのさえ怖いです。精神科医に行こうかとも考えたのですが、学生の身分なので診察代も払えません。何か努力をした方がいいのでしょうか。改善策が知りたいです。文章が上手くまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 友達の作り方がわからない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • 友達の作り方を教えてください

    大学に入って友達ができるか不安です 自分は消極的です サークルには入りたいです なれなれしい人はちょっと嫌いです どうすれば友達できますでしょうか 高校のときは友達いましたが作り方を忘れました おしえてください おねがいします

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。