• ベストアンサー

夫と部屋の趣味が合わない。

この春主人の転勤が決まり 部屋の事で悩んでいます。 結婚した時も私の中では部屋の理想という物があったのに見事に却下され なんだこれ・・・。って部屋になりました。 男の人って部屋の事は女性の好みを優先してくれるものだと思っていたのでガッカリです。 私は主人が嫌がっているのに自分の意志を通すことが出来ない性格なので主人の方を優先してしまいます。 主人は私が選んだ物は何かに付け文句を言うような人です。 自分の感性が正しいと勘違いしているところがあります。 主人の趣味がいいのなら問題ないのですが、いいとは思えません。 今度の引っ越し先は私の実家の県なので 友達にも遊びに来て欲しいし・・と悩んでます。 皆さんは、意見が分かれた時どうしていますか? どうやって解決しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boo-ko
回答No.1

こんばんわ。 私にも似た経験がありました。 私の主人も決してセンスがいいとはいえないので、 結婚当初新居のインテリアなどでもめました。 私も質問者様同様、意見を押しとおすよりも(しんどいので)わりと自分から折れてしまいます。 そこで、私の場合は一時的に折れたフリをして(信念は曲げず)ある程度主人の意見を聞き入れました(これもフリ)。それで後からちょこちょこと自分好みの部屋にしていくという風にしました。(実際、少しずつ部屋が変わってもあまり気づかない人だったのでラッキー!でした。) 主人は平日は仕事なので、引越し後「時間がないから私が買っておく。」や文句をつけられても「こっちの方が安かった、予算内で一番よい物を選んできた。お金を出せばいくらでもいいものはあるけど・・・(いやみ)。」などと言ったりしてかわしたりしました。 あとはお部屋が複数あるならご主人のスペースを与えてみて、「ここだけは好きにしていいから、生活スペース(リビング・寝室など)は私の好きにさせて」など・・・参考になれば幸いです。 がんばってください!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ様な方がいて何だか少し笑ってしまいました。 私も、意見を押し通すより折れてしまいます。 でも、不満が・・・。 うちの主人は本当に女性の様な性格なのか こまごまと文句を言うので 色々言われるのも嫌なんですよね。 私も、少しつづ部屋を変えていく作戦を実行してみたいと思います。 でも、必ず一言あると思いますが・・・。

その他の回答 (3)

• flyaway
回答No.4

もうすぐ彼と同棲する予定のものです。私たちも新居の部屋のことで色々もめています(笑)。 今のところ、お互い一番こだわりのある部分を受け持つことになっています(幸いこだわりの部分が違うので)。私はお料理とディナーパーティーをするのが好きなので、キッチンとダイニングは自分風にします。そのかわり、映画鑑賞や音楽が好きな彼はリビング(主にテレビやステレオ機器の配置など)を好きにしていい事になっています。寝室は二つあるので、ひとつずつ分けました。 リビングとダイニングの間に仕切りがないので、ちゃんと調和されるかちょっと心配ですが...。あまりに変だったら仕切りを作るかもしれません。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合って入る時は、部屋の趣味が悪くても さほど気にしなかったけど いざ同じ部屋で生活するとなると 本当に困りますよね。 うちはリビングと寝室をお互いが譲れないんです。 あ~、これからもめると思うと憂鬱です・・・。 でも、部屋にこだわりのある男性多いんですね。 オシャレなセンスなら大歓迎なんですけどね。

• kazuha77
回答No.3

うちも全然趣味が合いませんでした。 結婚当初は、旦那にほとんど合わせてあげましたが、この部屋だけは譲れない!!という部屋を私好みにしましたね~(和室でしたが…) 今では、リビングも私好みのグッズを少しずつ増やしています。 たぶん、気付いているとは思いますが、さりげなく目立たなく置いているので、今の所文句は言われていませんよ。 意見が分かれた時は、お互いにこれは譲れない!という物を出し合って公平になるように仕向けていますね!どうしても旦那有利になっちゃいますけど、今回は折れてあげて、後日「あの時は折れてあげたんだから、今度は私の番ね!」というように切り出すのも一つの手でもあるかな~? masa_koさんの意見が通るといいですね~♪

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 リビングやキッチン寝室などは自分の好みにしたいですよね。 リビングなどは友人など通す所でもあるので 尚さらです。 主人は自分の興味の無い物には出費を嫌がる 自分の欲しい物には惜しまないと言う人なので 本当に困ります。 主人好みの趣味の物ばかりが新しくなっています。 次こそは私の番!で対抗してみます。 頑張ります。

• nanakasn
回答No.2

うちも全然趣味が違うので、最初は喧嘩しましたね~。でもどっちもついに折れなかったのでひたすら家具屋をまわり、2人ともが「これならいいよ」っていうものが見つかるまで探しました。 すごく時間はかかりましたが、今はとても満足してます。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも賛成出来る物を探すのも大変だったでしょうね。 スゴイ!! それが出来れば一番いいですね。