• ベストアンサー

夫と部屋の趣味が合わない。

この春主人の転勤が決まり 部屋の事で悩んでいます。 結婚した時も私の中では部屋の理想という物があったのに見事に却下され なんだこれ・・・。って部屋になりました。 男の人って部屋の事は女性の好みを優先してくれるものだと思っていたのでガッカリです。 私は主人が嫌がっているのに自分の意志を通すことが出来ない性格なので主人の方を優先してしまいます。 主人は私が選んだ物は何かに付け文句を言うような人です。 自分の感性が正しいと勘違いしているところがあります。 主人の趣味がいいのなら問題ないのですが、いいとは思えません。 今度の引っ越し先は私の実家の県なので 友達にも遊びに来て欲しいし・・と悩んでます。 皆さんは、意見が分かれた時どうしていますか? どうやって解決しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo-ko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんわ。 私にも似た経験がありました。 私の主人も決してセンスがいいとはいえないので、 結婚当初新居のインテリアなどでもめました。 私も質問者様同様、意見を押しとおすよりも(しんどいので)わりと自分から折れてしまいます。 そこで、私の場合は一時的に折れたフリをして(信念は曲げず)ある程度主人の意見を聞き入れました(これもフリ)。それで後からちょこちょこと自分好みの部屋にしていくという風にしました。(実際、少しずつ部屋が変わってもあまり気づかない人だったのでラッキー!でした。) 主人は平日は仕事なので、引越し後「時間がないから私が買っておく。」や文句をつけられても「こっちの方が安かった、予算内で一番よい物を選んできた。お金を出せばいくらでもいいものはあるけど・・・(いやみ)。」などと言ったりしてかわしたりしました。 あとはお部屋が複数あるならご主人のスペースを与えてみて、「ここだけは好きにしていいから、生活スペース(リビング・寝室など)は私の好きにさせて」など・・・参考になれば幸いです。 がんばってください!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ様な方がいて何だか少し笑ってしまいました。 私も、意見を押し通すより折れてしまいます。 でも、不満が・・・。 うちの主人は本当に女性の様な性格なのか こまごまと文句を言うので 色々言われるのも嫌なんですよね。 私も、少しつづ部屋を変えていく作戦を実行してみたいと思います。 でも、必ず一言あると思いますが・・・。

その他の回答 (3)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

もうすぐ彼と同棲する予定のものです。私たちも新居の部屋のことで色々もめています(笑)。 今のところ、お互い一番こだわりのある部分を受け持つことになっています(幸いこだわりの部分が違うので)。私はお料理とディナーパーティーをするのが好きなので、キッチンとダイニングは自分風にします。そのかわり、映画鑑賞や音楽が好きな彼はリビング(主にテレビやステレオ機器の配置など)を好きにしていい事になっています。寝室は二つあるので、ひとつずつ分けました。 リビングとダイニングの間に仕切りがないので、ちゃんと調和されるかちょっと心配ですが...。あまりに変だったら仕切りを作るかもしれません。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合って入る時は、部屋の趣味が悪くても さほど気にしなかったけど いざ同じ部屋で生活するとなると 本当に困りますよね。 うちはリビングと寝室をお互いが譲れないんです。 あ~、これからもめると思うと憂鬱です・・・。 でも、部屋にこだわりのある男性多いんですね。 オシャレなセンスなら大歓迎なんですけどね。

  • kazuha77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

うちも全然趣味が合いませんでした。 結婚当初は、旦那にほとんど合わせてあげましたが、この部屋だけは譲れない!!という部屋を私好みにしましたね~(和室でしたが…) 今では、リビングも私好みのグッズを少しずつ増やしています。 たぶん、気付いているとは思いますが、さりげなく目立たなく置いているので、今の所文句は言われていませんよ。 意見が分かれた時は、お互いにこれは譲れない!という物を出し合って公平になるように仕向けていますね!どうしても旦那有利になっちゃいますけど、今回は折れてあげて、後日「あの時は折れてあげたんだから、今度は私の番ね!」というように切り出すのも一つの手でもあるかな~? masa_koさんの意見が通るといいですね~♪

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 リビングやキッチン寝室などは自分の好みにしたいですよね。 リビングなどは友人など通す所でもあるので 尚さらです。 主人は自分の興味の無い物には出費を嫌がる 自分の欲しい物には惜しまないと言う人なので 本当に困ります。 主人好みの趣味の物ばかりが新しくなっています。 次こそは私の番!で対抗してみます。 頑張ります。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.2

うちも全然趣味が違うので、最初は喧嘩しましたね~。でもどっちもついに折れなかったのでひたすら家具屋をまわり、2人ともが「これならいいよ」っていうものが見つかるまで探しました。 すごく時間はかかりましたが、今はとても満足してます。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも賛成出来る物を探すのも大変だったでしょうね。 スゴイ!! それが出来れば一番いいですね。

関連するQ&A

  • パチンコが趣味の夫

    私の主人はパチンコが大好きです。 結婚前からそれは承知でした。 ですが最近は、 夫婦の時間よりパチンコを優先するようになり、 淋しい思いをしています。 私自身ももちろん趣味があります。 映画やカラオケやショッピング、 ドライブ、飲みなどです。 結婚前は主人もこういった私の趣味に 付き合ってくれたりしました。 結婚してからは、 付き合ってくれたとしてもとても退屈そうですし、 パチンコの店を見付けると、 ちょっとだけ、と別行動になったり、 一通り私の用事が済んで帰宅すると、 すぐに1人でパチンコをしに出かけてしまったり・・・。 友人に相談しましたところ、 普段働いてしっかり稼いでいるので、 休みの日ぐらい、 自分の好きな事をさせてあげた方が良い、 と言われました。 確かにその通りです。 でも、共通の趣味を持った友人夫婦などを見ると、 一緒に楽しい時間が過ごせることを、 うらやましく思ったりします。 私も何度か主人の趣味である パチンコに付き合ったりしました。 自分も好きになれるかもしれないと・・・。 勝てば確かに楽しいです。 けれども負けた時はイライラしますし、 そのお金でもっと別な事をした方が 良かったと後悔し、 結局はまる事はありませんでした。 主人は一応お給料の範囲内でパチンコをしています。 勝った時も負けた時も、 金額ははっきり言いませんし、 パチンコのお金までは帳簿を付けていませんので、 トータルでの勝ち負けはわかりません。 ですが、毎回数万円は持って行きますし、 貯金も多いとは言えません。 子供もこれからなので、 もう少し貯めたい気持ちはありますが、 お金の管理は主人がしていますので、 言ってもそれとなくしか聞いてくれません。 ちなみに借金してまでではありません。 勝った時は良いですが、 負けた時は主人がイライラして、 私も気分が悪いですし、 できれば他の趣味を見つけて欲しい、 2人共通の趣味があれば、 と言う気持ちもあります。 でも結局は主人はパチンコは やめられそうにありません。 今までも我慢できたのが1週間ですから。 私は自分の時間を もっと楽しむようにした方が良いのでしょうか。 それとも他に何かできる事があるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の趣味(私物)、どこまで許しますか?

    こんばんは。 2歳の子供を入れて3人暮らしです。 夫の収入は多くはなく、アパート住まいで、2LDKです。 うちは物が多くて、ひと部屋は物置状態です。 そこには、主人の私物がぎっしり置いてあります。 本・CD・服・音響セット・そして趣味のバイク用品。 特にバイク関係は幅を利かせています。 バイク用ブーツが数足・バイクのジャケット&ズボン沢~~山・ヘルメット数個。。 これらだけで6畳の部屋が埋まります。 ちなみに私の私物はほぼ家の中にはなく、あるのは昔の写真くらい。 もともと、私物が無いんですが。 うちの物の比率は、夫6:子供2:私0.5:その他の物0.5 です。 これから、子供をもう一人予定していて、子供部屋も2部屋必要となるというのに、夫は『子供部屋はいらない。私物は捨てられない』の一点張り。 子供の物なんて、必要最小限しかなく、オモチャもダンボール一箱分しかありません。ママ友達には、『子供の物ってこれだけ?』って聞かれます(笑)。 夫はお気楽でのんびりしてて、まだまだ自分が楽しみたい、の気持ちが抜けきれていない気がします。育児は協力してくれますが。 将来の設計ができていないので、子供部屋もファミリーカーも予想できないようです。(今はスポーツカーに3人でギリギリ乗っています。) 私は、趣味のバイクをやめさせて、その分のお金を子供に回したいのですが、夫の趣味を奪うことはどうなんでしょうか? 夫は、これから300万のバイクを購入(乗り換え)しようとしています。 バイクは維持費も税金もかかってくるし、一家の主が、怪我や死亡のリスクを高めてどうするんじゃーと思うのですが。 私は、バイクは20代の独身貴族の楽しみだと思っています。 私が心が狭いですか? 夫は、男のロマンは、父親になっても持ち続けないと、輝きを失ってしまう、などと力説します。 お酒の付き合いや、ゴルフなどはしない人です。 週末は、家族を置いて、一人でバイクツーリングに出かけてしまい、家族サービスなどありゃしません。 気分は独身の大学生としか思えません。 ちなみに、旦那33歳。 常に、お洒落に気を使い、独身の仲間と付き合いがあり、パパ友達を作ろうとしません。子供と公園デビューも果たしていません。 皆さん、ご主人のどこまで許しますか?

  • 夫と実母の確執

    ほとほと困ってます。。。 それは、私の母(大阪人・64歳)からの贈り物です。 主人(関東人・29歳)はインテリアにこだわりを持っていて自分の好み以外の物は一切、置きたがらない性格です。 そのことは、以前から母にも「彼はこだわり屋さんだから、何か贈ってくれるのは嬉しいけど、くれる前に相談してね。」…と ところが、いつも突然送られてくる贈り物。。。 今回は結婚1周年のプレゼントで大きな壁掛け時計でした。主人はオークションで売ろうといい。母が家に遊びに来たときに飾られて無かった時の事を考えるとなんと言い訳していいか分かりません。私が母に甘いのでしょうか? 私の信条的に、母が遊びに来たときだけ飾るのはどう?と提案しているのですが、既にそういう物が2,3個有り、母が来る度に部屋の模様替えをせざるを得なくなっている現状で主人としては気にいらないようです。 母も主人も私から見れば、自分の常識が世界の常識と思っている節があり、折れることをしない頑固なところがあり困ってます。 誰も傷つかない良い方法は無いものでしょうか?傷つかなければ、いくらでも嘘をつく覚悟は出来ています。 よろしくお願いします。

  • 私の部屋について

    私は今15歳、もうすぐ16歳になります。女です。 あまり他の人の部屋を見たことがなく、気になったので質問させていただきます。 画像は、私の部屋の写真です。 質問したいのは、 (1)15,6歳の女の子の部屋という事を踏まえて、どんな印象か。 ということと、 (2)より良くするためにどうすれば良いか。 という事です。 今度、彼氏が遊びに来るので最低限引かれないようにしておきたいんです・・。 (2)の「より良く」というのは回答者さんの好み、解釈で構いません。 あと、鼻炎持ちなので、6畳の部屋にしては大きい空気清浄機をおいています。 それに床に髪の毛が落ちていたり、消しかすを床に払い落とされたりするのもいやです。 だから人が自分の部屋に来た後には、必ずコロコロをかけるんですが それを知られてしまうと、やっぱり印象は悪いですか。 (1)15,6歳の女の子の部屋という事を踏まえて、どんな印象か。 (2)より良くするためにどうすれば良いか。 (3)度が過ぎる(?)綺麗好きで、人が来た部屋を掃除しているというと、どんな印象を受けるか。 書いているうちに質問が増えてしまいました、すみません。 どれかひとつでも構いませんので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 家事に文句を言う夫(長文です)

    保育園に通う2人の子供がいる共働きの夫婦です。 主人の仕事の出勤時間は朝6時と午前1時との交互で帰宅時間は午後4~6時頃です。主人は「俺は大変な仕事をしている」とよく口にしています。 家事は殆ど私がやっていますが主人の仕事は睡眠時間が少ない事もあるのでそれでも構わないと思っています。 ただ家事の事で文句を言われるのは凄く納得出来ないのです。 主人は掃除する事は滅多にないのに部屋が汚いと私に怒鳴りちらすのです。(私はそんなにちらかっているとは思っていない時もです。実際、友人が遊びに来ても「きれいにしてるね」と言われる位です) 私より帰宅時間が早いので洗濯物の取り込みはやってくれます。 私は時々「洗濯物取り込んでくれてありがとう」と言うのですが 今日主人が自分から「洗濯入れたんだけど?ありがとうの言葉もないのかよ」って言ってきたんです。 私は一緒に住んでいるのだからそれは当たり前だと思っていました。 いくら主人の仕事が大変でも私も仕事はしていますし、子供もまだ手が掛かります。でも主人はお礼を言わない私に「お前の考えはよく分ったよ。おかしいよ。夜中に仕事に行く俺のこと何とも思わないんだな。もう何も(家のこと)しないからな!!」と言うのです。 家ではこんな会話が頻繁にあります。 お前は変だおかしいといつも言われていつも「何で?」と思っています。 言い返したいのですが口が達者な主人にいつも言われっぱなしです。 皆さんはどう思われますか?私はおかしいのですか? もしおかしくないのなら主人に何て言えば分ってもらえるのでしょうか?

  • 部屋でゲームの夫にどういえばいいでしょうか?

    私、夫、子供2歳の3人家族です。 夫は前からテレビゲームが好きです。 土日に、朝起きて食事ができるギリギリまで自分の部屋でゲームをして、できたら食べに来て、食べ終わったらまた部屋に入ってゲーム。昼もそうす。 外出こともあるので違う場合もありますが、 外出しないときはたいていこんなかんじです。出かけるときもこちらが外出まえに家事を片付けたり子供の出かける準備をしていてもギリギリまでゲームをしていて、「お前は用意が遅い」など文句を付けられます。 平日仕事で休日好きなことがやりたいからといって 家族としてマナー違反ではありませんか? こんな態度をとられると、この人が必要なのは妻ではなく家政婦なんだ、と思います。 新居に引っ越して部屋数が増えて、夫の部屋ができました。それも原因です。 以前はそんな部屋無かったので。 部屋で一人でのんびりしたい気持もわかるのですが、 家族にもルールとマナーがあると思います。 平日働いてないにしても、子供につきっきりの私だってひとりでのんびりする権利はあるのではないでしょうか? べつに一人でのんびりしたいわけではないのですが、 夫があまりにも自分勝手なのでそう思います。 どうしたら改善されますか?

  • 不機嫌な夫が迫ってきた場合・・・・

    普段から会話も無く、寝室も夫から別々にしたので・・・ 私はとてもそんな気持ちになれません。 「こんな時だけ?」と文句を言うと、 「もういい!!」と逆切れして、また自分の部屋にこもります。 だから喧嘩になりません。会話が成立しません。 話し合いとかは、できません。 私は、他愛の無い話をしたり、将来の事とか夢を語り合いたいのですが、 夫は、そうゆうのがわずらわしくて、食後すぐ自分の部屋に行きます。 特に子供の誕生日などではしゃいでいると、うるさくて堪えられないようです。 夫は、子供の生年月日も覚えていません。 帝王切開の手術の時も、仕事優先で立ち会ってくれず、麻酔許可の誓約書のサインは、 実家の母がしました。 妻とは黙って、夫の食欲と性欲を満たして差し上げるべきものなのでしょうか? 自分は住み込みの家政婦だと、自分に言い聞かせないとやってられません。 他の男の人を知らないので、私が悪いのだろうか・・といつも悩んでしまいます。 私は、とんでもなく口数が多い訳でもありません。普通です。 どうしたら、夫婦円満にいくにかアドバイスをお願いします。

  • キレイな部屋について

    僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

  • 一人部屋について。

    皆さんは、家に居て部屋に戻る際ちゃんとした自分だけの部屋(一人部屋)ですか?(特に5人家族の人達に聞きたいです。男女関係なく) それとも、誰かと一緒に一つの部屋で2人寝たり・勉強したりしているのですか? 僕の場合は5人家族で姉・兄・弟(←僕です。姉弟では僕が一番したのです。)と3人なのですが、僕の部屋は「ちゃんとした自分だけの一人部屋」と言うより「元々は両親が使っていた2階の和室の部屋を借りている。」という感じなのです。 ・正直、入って来て欲しくない時に入ってくる。 (ただし、母はそこで天気が良い時は洗濯物を干すのでそれは別です。) 上の二人はちゃんとした自分の部屋を持っています。この事に関して最近「上の二人はいいよな~。」と思っている事がしばしば・・・。 その家の形にもよるのでしょうか?どうなのでしょうか?

  • 夫がキレた・・・

    最近、夜、夫がスキンシップを求めてきても、『やだ!』と拒否ばかりしたり、Hの時も、私がしてもらうばかりでした。3日前ついに夫が切れてしまい、『怒っているわけじゃない。お前の自己中にはあきれた。今までたまっていた物がある。』と言われてしまいました。その後、ごめんねと言ってくれました。  主人は、とても、さびしがり屋で、ずっと、私のところをすりすりと触っていたい人なのですが、私は触られるのが、いやな日もあります。我慢して触られるのも、変だと思うし…。今、自分のことも、主人の事も好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう