• ベストアンサー

騒音(ピアノの音だと思われます。)のトラブルについて

去年の11月、私は音大生なので、『ピアノ可』のアパートに引越しをしました。1ヶ月78000円で、男子大学生です。 12月にピアノの調律を業者の方にやってもらった時、業者の方が帰る際に見送りをして、部屋に入ろうとしたら、なんと鍵穴のところに接着剤を入れられてしまいました。見送り時間は3~5分です。そして1ヶ月くらいが経ち、今度はメールボックスにジュースがこぼされていて、中に入っていた手紙等が駄目になってしまいました。その他、表札のところに名前(私の名前です)が書かれてしまったりと、悪質な悪戯をされてしまっています。 鍵穴に接着剤を入れられた悪戯は2,3回あり、大家さんに言って、鍵の修理をさせてもらいました。(修理費は無料です)しかし、昨日再び同じ事が起こりました。そしたら大家さんが今度から修理費は実費でするように、と言われてしまいました。ちなみに9000円です。 犯人に見覚えはなく、私が思うに、ピアノの音がうるさくて、このような嫌がらせをしているのだろうと思っています。 対策として大家さんと管理会社は、アパートの住民に手紙や張り紙をすると言っていました。『騒音等の苦情がありましたら、大家さんの方にご連絡ください』といった内容をくばるそうです。もしピアノの音がうるさくて静かにしてほしいのなら、直接私に言ってくれればいいのに、そのようなことをしないで嫌がらせをしてくるので、私も怖いし、どうする事も出来ません。 大家さんはとりあえず、今までのように生活をするように、と言いました。もしまた同じ事が起きたら、修理費などは払わなければならないのでしょうか?警察にも通報したのですが、意味はあるのでしょうか?今後、どのような生活をしたらよいか判りません。かといって、ピアノは必要不可欠なので、ひかなければなりません。説明不足ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。大変ですね。 私も東京で音大生をしていたとき、相談者さんと同じような経験をしましたが、アパートの規約で、何時から何時までは練習していいっていう決まりの通り、やってましたよ。 きっと、上下左右のお隣さんだと思います。 学生じゃなくって、社会人の人が隣に住んでいたら、 その人のお休みの日とかに練習すると、休めないから、 私の場合、音を出したらすぐに、大音量の音楽をかけられ 凄かったです。ちょっとは嫌だなと思いつつ、ずっと練習はやめませんでした。 郵便ポストもなくなったりしたので、郵便配達の人に 私の分だけアパートの部屋のドアまで階段そ上ってドアに ある郵便入れの穴に入れてもらってましたよ。 初めは面倒なので、嫌そうにされてましたけど、会ったらいつもご苦労様です、すみません~って言ってました。 警察さんにも定期的に見回りにきてもらってたし、 怖いと思ったら負けですよ。 大家さんがいいっていってピアノ可で賃貸募集を出して るんだし、気にしないことです。騒音になるけれど、 大家さんがOK出してるわけなので。。 どういう対策するかは、相談者自身か、かまかけて、 お友達にも協力してもらって、嫌がらせされる時間帯とか 見計らって、見張るしかないと思います。 嫌がらせされた記録と、証拠となるされた写真とか、 指紋を取る!素人でもとれるキットが探偵やさんのところ で購入できますよ。 同じアパートの住民の動き、何をしてる人だとか、 こういう生活サイクルで動いているのをよーく観察して、 把握しておくことが誰がやっているかを知ることに繋がると思います。 対策をしても相談者さんが気になってノイローゼ気味に なったりして練習に集中できず引越しとなった際には、 大家さんに対して権利を主張して通るかどうかの法律的な ことはわかりませんが、怯まないで、がんばって練習してください!! 注意するというよりかは、嫌がらせに対して訴える気で 闘うことだと思います。あとは、同じアパートで音大生だったらいいけれど、いなければ、親しくできそうな人と友達になって協力してもらうことだと思います。 アパートのお向かいやお隣とか、相談者さんが出かけて しまった後、常に気をつけてみててくれるご近所さんを 作っておけば、だいぶ違いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

先ず、「ピアノ可」とうたわれているアパートですが、防音装置など施した建物なんですか~? そうでは無くて、ただ大家さんが「可」と言っているだけならピアノの音はただの騒音です。 音大生にとって必要不可欠は判りますが、やはりピアノに限らず、楽器の練習は、音が外に洩れない工夫を考えないといけないと思います。 陰で種々の嫌がらせをするのは卑怯なことですし、やってはいけないことです。 そんなのは常識ですが、この世は広くいろいろな人がいます。やはり注意はした方がいいですね。 本当に音が洩れないアパートを探すしかないでしょう。

panama-unnga
質問者

補足

防音装置などは施していない建物です。音大の近くということで、『ピアノ可』という条件にしたらしいです。 他の部屋の人は、ピアノは持っていないのですが、フルートなどといった楽器を持ってきて練習しています。そういった音も他の部屋から聞こえてくる時もあります。 しかし、実際に嫌がらせをされているのは私だけです。大家さん曰く、今までにこういった事件は起きた事がないと言っています。前に住んでいた住民(私の部屋に)は、去年の11月頃に(私が引っ越す直前くらい)引越しをしたそうです。その人の都合ですが、11月なんて微妙な時期に引っ越すなんて…と思いました。 ちなみに私は、大学の寮からアパートに引越しをしたので、この時期になってしまったのですが。まぁそう考えると、11月の引越しもおかしくないのかな、と思いますが、少し気にかかっています。 『ピアノ可』なのに、実際はその環境が整っていなかった、と考えると、それは大家さんに問題があり、もし引越しをする際は、『敷金礼金、管理費』などはかえしてもられるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 古いピアノは?

    最近娘がピアノをはじめたら、知り合いが20数年前のものだけど良かったら使ってと言ってくれました。(音は出るけどもう10年ぐらいまともに弾いたことはない)輸送費と調律そのほか場合によっては修理費(オーバーホール)はかかるけどといってくれました。近々業者に見積もりをしてもらう予定です。私はピアノのことはまったくの素人で何も分からないのでお店の人に聞いたら場合によっては中古で買ったほうがいいとか、古いものは作りがいいものが多いのでなおして使ったほうがいいとかいろいろです。状態によるのでしょうが、そもそもピアノというものは寿命とかはあるのですか?また具体的にどんな場合でしたら買ったほうがいいのでしょうか?いただく予定のピアノは河合のピアノとしかまだ分からず、おそらく普通の家庭のものですから当時の普通のものだと思います。私はその普通がどういうものかも分からないのですが・・・・ また、子供が初めて使うピアノの普通とは新品あるいは中古でどのようなものがいいのですか?(値段等)皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 古いピアノについて

    実家に40年程前に購入したピアノがあります。 現在は弾く人がいません。 将来的には娘が嫁入りする時に持っていく可能性が少しだけあるかもしれませんがそれがなければこのまま古くなりいずれ処分するしかなくなる状況です。 そんな状況なので現在処分しようかどうか迷っています。 事情から愛着のあるピアノですがこのまま古くなるより大事に使ってくれる持ち主に貰われた方がピアノも幸せかな?とも思っています。 調律は最近行っていませんが某メーカーのピアノで、傷もなく状態は良好です。 そこで質問ですが、ピアノの価値って古くなるとなくなっていくものですか? 具体的に言うと最近流行りのピアノの買い取り業者に査定を依頼してみようと思っていますが、例えば現在はいくらかの値段がついたとして、今回は見送り何年後かに処分する事になった時には値段は下がるのでしょうか? 勿論ピアノの状態はこのままの良好なコンディションのままで推移するとの前提条件においてです。 どなたか詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • ピアノの調律後 鍵盤が重い

     約 半年前に 中古ピアノを購入しました。 アップライトの、 ワルツァーです。買ったときは、 鍵盤がかろやかで 弾きやすく 音色もかわいいと思い 気にいってました。 オルゴールっぽいというか 金属的というか そういう類の音です。別に 美しい音というほどではなく、 まあこの値段で これならいいや、という満足度です。  最近 調律師さんにきてもらって、すんだあと 「ずいぶんひどい音色でした。 音がシャープすぎてました」 と言われました。 調律にかかった時間は 90分くらいで普通でした。料金も普通でした。  調律はちゃんとなってて いいんですが 音色が以前と 全然ちがい、こもったような やわらかい音になってて まるで別のピアノみたいです。 以前の音色のほうが好きなんですが、(プロで趣味のいい人が良しとする音色とは こうなのか…) と、まあそれも納得して、いいんですが…  なぜか 鍵盤がすごく重たくなったんです。 ピアニッシモで弾くと鳴らなくなった鍵盤があちこちにあります。 どうしてでしょうか?調律前は 大丈夫だったのに…  古いピアノにありがちなのでしょうか? 寿命に近いほど古いピアノを買ってしまったのか、 あるいは修理したらまだまだ使えるのでしょうか?    

  • ローズピアノ 調律はどうすればいいの?

    フェンダーローズピアノ マークIを友人に頂きました。 音が独特でとてもきにいっているのですが 調律はどうしたらいいのでしょうか? 自分で出来るというふうに聞いた事があるのですが ネットで調べたら1万円くらいで調律をやっているのを見ました。 どうするものなのでしょうか? 御存知でしたら教えて下さい。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • 鍵へのいたずらについて教えて下さい。

    鍵へのいたずらについて教えて下さい。 今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。 何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが 無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。 その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。 (ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです) 鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。 これは鍵自体を交換するべきでしょうか? 昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に いたずらされたという事ですよね・・・。 普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。 世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。 どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 大家とのトラブルについてアドバイスお願いします

    賃貸アパートに引っ越してて1年半ぐらいになりますが、納得出来ない大家とのトラブルがあったので質問させてください。 一度家賃払うのをすっかり忘れてて手紙が来るまで気付かなかったことがあるのですが、その手紙は【アパート管理部○○】となっていて、差出人は大家ではなく大家の娘(娘だったことはあとから大家に聞いて知りました)でした。 内容はまだ家賃の確認がとれてないので至急支払ってください等の内容でした。またその下に【家賃を払わないで住み続けることは法律的に違法で犯罪です】と書かれていました。 また金額もまちがっていて、4万ほど多く請求されていました。 家賃遅れてしまったことは、あたしにいけないし、反省して翌日には支払いをし、それからは滞納はしてないのですが、いきなり娘から手紙が来たのであたし的には【あなた誰?】状態で契約書を隈無く見直したのですが娘の名前はどこにもなく、また大家個人との契約なのにいきなり聞いたこともない【アパート管理部】という名前。 そしてあなた誰?状態の人から【犯罪者呼ばわり】にビックリしたのと共に、苛立ちを感じました。 契約書名前もない娘からのいきなりの犯罪者呼ばわりの手紙、大家個人との契約して念書等にも一度も出てこないアパート管理部とやらの存在。4万も多く請求しておきながら、謝罪もなくこちらからの問い合わせには【そちらで金額を調べてください】と言い放った大家… これは、逆に法律的に問題はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • 騒音?トラブルに発展するのかな??

    木造2階建てアパートの2階に住んでいます 私の下階の人は独身男性(たぶん30歳代)が住んでいます たまに、下からドンドンドン!という音が聞こえる事がありましたが 隣の部屋から足音や話し声が漏れてくる事もよくあるので特に気にしていませんでした 昨日、持っていた本を(結構厚い参考書)30cm位の高さから落としてしまいました すると、下からドンドンドン!と、明らかに天井(私にとっては床)を叩く音がしました 私が座っていた場所にその音と同じ回数の突き上げる振動がきたので 天井を叩いているのは間違いない。と判断しました 申し訳ない。と思う前に怖くなりました アパートでは気を使って生活してきたつもりです 掃除機も休みの日の10時以降にしか掛けないし、洗濯も休みの日の10時以降か 平日の仕事から帰宅して19時半までに終了するようにしています 玄関や他の戸の開け閉めも、慎重過ぎる位静かに開閉します テレビの音も2m位までしか聞こえない音量ですし、音楽は部屋では聴きません 友達が来たときにも「響くからあまり大きな声は勘弁してね」と 話が盛り上がっていてもお願いして、友達も理解してくれます そのような面も解ってくれて、子連れの友達は遊びに来るのを遠慮してくれます 足音が響くのも解っていますから、私は常に自分の部屋で歩く時は 音が出ないように気を使っています 常に気を使って生活していたのに、今まで聞こえていたドンドン!という音は わざわざ天井を叩いて私に抗議(?)していた音だったとは・・・ 確かに、振り返って思い出してみれば、その音が聞こえてきたのは 私が物を落とした時とか、重いものをドンと置いてしまった時・・・ ちょっとしたことで出てしまった音に対して、そこまで反応するものでしょうか? 玄関の戸をものすごい勢いで開閉したり、たまに夜中まで友達を呼んで騒いだり 毎日ものすごく響くイビキを聞かされたり(窓をあけて寝る夏場は特にヒドイ) 夜中にいきなり大声で叫んだり、窓の外にゲーゲー吐いたりする男性に・・・ 私は、一度も抗議らしい事をしたことはありません。。。 それは、人それぞれの生活スタイル・サイクルであり、常に継続しているものじゃ ないから、仕方ない。というか、我慢の許容範囲でしょ。と思うから 自分で気付かないうちに気に障る音を出しているのかもしれませんが 天井を叩くのって・・・大家さんに言ってくれたほうがまだマシ。。。 うちのアパートの家賃は現金払いで大家さんに払いにいくので 毎月必ず大家さんと会うんです。良い人なので言いやすいでしょうし。。。 愚痴のようになってしまっていますが・・・ 抗議されているとわかった今、私は、男性に謝りに行くべきでしょうか? 今まで以上に何を気をつければ良いのでしょうか? 自分では、今以上気をつけることが思いつきません 長文、目を通して頂いて有難う御座いました

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。