• ベストアンサー

騒音?トラブルに発展するのかな??

木造2階建てアパートの2階に住んでいます 私の下階の人は独身男性(たぶん30歳代)が住んでいます たまに、下からドンドンドン!という音が聞こえる事がありましたが 隣の部屋から足音や話し声が漏れてくる事もよくあるので特に気にしていませんでした 昨日、持っていた本を(結構厚い参考書)30cm位の高さから落としてしまいました すると、下からドンドンドン!と、明らかに天井(私にとっては床)を叩く音がしました 私が座っていた場所にその音と同じ回数の突き上げる振動がきたので 天井を叩いているのは間違いない。と判断しました 申し訳ない。と思う前に怖くなりました アパートでは気を使って生活してきたつもりです 掃除機も休みの日の10時以降にしか掛けないし、洗濯も休みの日の10時以降か 平日の仕事から帰宅して19時半までに終了するようにしています 玄関や他の戸の開け閉めも、慎重過ぎる位静かに開閉します テレビの音も2m位までしか聞こえない音量ですし、音楽は部屋では聴きません 友達が来たときにも「響くからあまり大きな声は勘弁してね」と 話が盛り上がっていてもお願いして、友達も理解してくれます そのような面も解ってくれて、子連れの友達は遊びに来るのを遠慮してくれます 足音が響くのも解っていますから、私は常に自分の部屋で歩く時は 音が出ないように気を使っています 常に気を使って生活していたのに、今まで聞こえていたドンドン!という音は わざわざ天井を叩いて私に抗議(?)していた音だったとは・・・ 確かに、振り返って思い出してみれば、その音が聞こえてきたのは 私が物を落とした時とか、重いものをドンと置いてしまった時・・・ ちょっとしたことで出てしまった音に対して、そこまで反応するものでしょうか? 玄関の戸をものすごい勢いで開閉したり、たまに夜中まで友達を呼んで騒いだり 毎日ものすごく響くイビキを聞かされたり(窓をあけて寝る夏場は特にヒドイ) 夜中にいきなり大声で叫んだり、窓の外にゲーゲー吐いたりする男性に・・・ 私は、一度も抗議らしい事をしたことはありません。。。 それは、人それぞれの生活スタイル・サイクルであり、常に継続しているものじゃ ないから、仕方ない。というか、我慢の許容範囲でしょ。と思うから 自分で気付かないうちに気に障る音を出しているのかもしれませんが 天井を叩くのって・・・大家さんに言ってくれたほうがまだマシ。。。 うちのアパートの家賃は現金払いで大家さんに払いにいくので 毎月必ず大家さんと会うんです。良い人なので言いやすいでしょうし。。。 愚痴のようになってしまっていますが・・・ 抗議されているとわかった今、私は、男性に謝りに行くべきでしょうか? 今まで以上に何を気をつければ良いのでしょうか? 自分では、今以上気をつけることが思いつきません 長文、目を通して頂いて有難う御座いました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 貴方が女性なら... >私は、男性に謝りに行くべきでしょうか? とりあえずはお薦めしません >毎月必ず大家さんと会うんです。 その時に一度相談されては? 下の方にそれとなく様子を聞いてくれるかも知れませんよ

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 私は女性です。。。 直に行くのは辞めたほうが良いですか もう3年近く今の所に住んでいますが、下の男性を見たのは ほんの2~3回。しかも、遠目に部屋に出入りするのを見ただけなので どんな人なのかもわからないので、余計に怖く感じるんですよね。。。 大家さんに相談してみます 有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#128165
noname#128165
回答No.4

直接はやめた方がいいですね。 物騒ですし、何されるかわからない世の中ですから…。 質問者様が出来ることは、今以上に音をたてないよう気をつけながら生活するという事じゃないでしょうか。 下階の人からすれば、大家さん沙汰にしたくないから ドンドン!に気付いて静かにしてくれ~!という気持ちなのかもしれませんよ。 音は気になりだすと、些細な音でも敏感になってしまうものです。 私も下階の男性の様に、五月蝿い時にドンドン!とやった事があるので、下の方の気持ちもわからなくもないです。 大家さんや管理会社に苦情を言う事もできるけど、一歩間違えばクレーマーよわばりされてしまう場合があります。 ちっとも静かにならないんですけど…と再三苦情を入れるうちに、 貴方は音に敏感すぎるちょっとおかしな人なんですねと切り替えされてすごく悲しかった経験があります(苦笑。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >下階の人からすれば、大家さん沙汰にしたくないから >ドンドン!に気付いて静かにしてくれ~!という気持ちなのかもしれませんよ これは、有り得る事ですよね・・・ >貴方は音に敏感すぎるちょっとおかしな人なんですねと切り替えされてすごく悲しかった経験があります(苦笑。 これも・・・私が下の男性の立場なら、避けたい事ではありますね >質問者様が出来ることは、今以上に音をたてないよう気をつけながら生活するという事じゃないでしょうか これが、これからの私にとって一番なのでしょうけど、友達にも 「神経質すぎる」「出ても仕方ない生活音にそこまで敏感になったらあんたの気がもたないよ」「忍者じゃないんだから・・・」 等々、言われるくらい本当に気を使っています それは、下の男性が不在のときにも変わりありません 正直、自分の部屋で物を落としちゃいけないと気を使う自分に疲れる時も有るほどです 早朝だろうと夜中だろうと関係なくいろんな音を響かせている隣人がうらやましく思えます すみません。愚痴ですね 下階の男性の立場での経験談が聞けて良かったです 他に自分で対策できる事がないか、大家さんに相談する前に考えてみたいと思います 有難う御座いました

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

まずは大家さんにご相談されてはいかがでしょうか? 下の住人が問題ありな人かもしれませんし。 私の嫁も、私が転勤中に一人暮らしをしていましたが、同じような目に遭ったそうです。うちの場合は玄関のドアをガンガン叩かれたようなことも言ってました。 管理会社に相談したところ、以前にも同様の苦情が上の階の人から来ていたそうです。その人の場合は、他にも難ありだったようで、結局強制退去のような形で追い出されたようです。 まともな人ばかりではないので、慎重に行動するようにしてくださいね。まずは大家さんにご相談することをお勧めします。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >管理会社に相談したところ、以前にも同様の苦情が上の階の人から来ていたそうです。 あ~・・・今の部屋に決めようと不動産屋さんとやり取りをしている時に ここの大家さんは、2階には女性が良いと希望していて・・・と その理由として、女性は綺麗に使ってくれるし、気を使って生活してくれるから・・・ と言っていた事を思い出しました この、気を使って生活してくれるから・・・の部分に、もしかしたら 何か含みがあったのかな?と、今更ながら思いました 考え過ぎであれば良いんですけど↓ とりあえず、今月の支払いは済ませてしまったので、 来月、大家さんに支払いに行く時に相談してみます 有難う御座いました

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

こんにちは。 私はアパートの1階に住んでいます。 幸いなことに構造が良いのかわかりませんが、 我が家の2階の方はとても静かで幸運でした。 それでもやはり戸の開け閉めや歩く音は時折響いてきます。 一番ひどいのは恐らくマッサージチェアーらしき振動!! こもるような低音と振動で難儀しています。 しかし、我が家は小さい子と犬(ペット可)がいるので、 うちのほうがうるさいだろう、この程度なら我慢しようと思っています。 2階から1階への音のほうが響くのは当然ですよね。 お互い様という気持ちをお互いがもっていれば良いのですが、 なかなかそうもいかないようですね。 謝りにいくべきでもなく、これ以上、気をつけることもないと思います。 大家さんへ相談してみるか、もっと防音の良いところへ転居するか、1階に住むしかないでしょう。集合住宅は当たり外れが大きくて憂鬱ですね・・。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 確かに、お互いの意識の違いは大きいかもしれないですね 今のアパートは、大家さん夫妻もとても良い人ですし (何かあればすぐに来てくれて解決するまで親身に対応してくれる等) 家賃も安く、不満よりは満足なので出て行きたくないのが本音デス。。。 1階は、やはり、1人暮らしの女性としては防犯面で避けたいですし。。。 今回の事に気付くまでは、快適でした。。。 来月、家賃の支払いに行く時に大家さんに相談してみます 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 騒音について

    アパート(賃貸1R)の下に住む人の足音に悩まされています。 男性(中年)一人なのですが、とにかくドアの開け閉め、足音、電話での会話等全てが大きく、とくに足音が動き回るたびにどしんどしんと上に住む 私の部屋に響きます。 思いかねて、一度話しをしに伺ったのですが、居留守を使われドアをあけて もらえませんでした(2回とも) なので、手紙をポストにいれておきましたが、全く変化はありません。 常識的に、23時くらいまでなら生活音として多少は我慢出来ますが12時過ぎても続くので、困っています。この次に私が行う行動としては大家に言うもしくは、仲介した不動産業者に言うのどちらがベストですか? また他になんか違う方法ありますか?

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 近隣住民との騒音によるトラブル

    私は現在2階立て賃貸アパートの2階で暮らしています。 今から約半年ほど前に1階に男女のカップルが引っ越してきました。 私は今1歳4ヶ月になる娘と嫁と暮らしていますが、最近下の住民から天井を叩かれます。 おそらく子供の足音が原因だと思われますが、まだ言葉を理解できない娘には何を言っても無駄です。 叩かれ始めたのは3ヶ月ほど前からなのですが、叩かれ始めた頃から娘の足音はもちろん自分達の生活音にも気を遣って生活してきました。 ですが私も嫁も共働きということもあり、火事などをしている時は子供が家の中を走り回ったりすることもあります。 なるべくそうならないように子供をベルトでイスから下りれないようにしてDVDなどを見せたりもしてきましたが、やはりそれにも限界はあります。 私と嫁は連日のごとく天井を叩かれてストレスを感じています。 下の住民に気を遣うあまり私の仕事が終わるPM7:00から家に帰って食事をして風呂に入り8:00頃子供を寝かしつけるのが理想という生活習慣になってしまいましたが、嫁も私も家事など団欒もする時間がなくただ音を立てないようにと気をつけています。 しかし私が不在時に嫁が夕食を作っている時などは子供から目を離さなければならず、少なからず歩き回ったり音を立てます。 下の住民もしだいに神経質になってゆき最近では床が揺れるほど下から叩かれました。 さすがに生活に支障が生じているし、このままではまともな生活ができないと思い不動産屋さんに相談してみました。 不動産屋さんは確かに下から叩くというのはちょっとマナーにかけると言ってくれるのですが、現状こういった問題はどちらかが退去という形をとること以外解決のしようがないです。とのこと。 それでも不動産屋さんから下の住民に電話してもらい、「アパートなので構造上多少の生活音はしかたがないことです。小さな子供もいるので理解していただけませんでしょうか」と言ってもらうと下の住民は「わかりました、小さな子供がいるのであればしかたがないです」と快く了解いただけたとのことでした。 しかしそれから3日もすると下からやはり天井を叩かれました。 その間も私達は気を緩めることなく音には最大限気を遣ってきましたし、叩かれた時の状況もいつものように子供の足音が原因でした。 それからも何度も叩かれるのでもう一度不動産屋さんに相談してみると、あの返答からして同じことをするとは考えにくいのですが…もう一度連絡してみますと前回と同じように言ってもらいました。 それも「わかりました」とのことだったそうですが3日もちませんでした。 そこで大家さんに相談してみると大家さんは話に直接行ってみますと言われました。 安心していた私達でしたが何日待てども大家さんから連絡がこないのでこちらから連絡をとってみました。 すると、「わかりました」とのことでした…と。 しかしそれも3日もちませんでした。 私達の生活も気づけばかなり制限され、ストレスを感じています。 意図的に音を出しているわけではないのに天井を叩かれ、不愉快です。 また今日も叩かれるのか…などと仕事から帰るのが嫌になることもあります。 下の住民が越してきた時に挨拶をしたのですが、その際「小さな子供がいるので何かとご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします」と言っておきましたし、「わかりました」とも了解を得ています。 半年経った今となってはとうに忘れ去られているのかもしれませんが… そこで大家さんにもう一度連絡をとり、もう一度下の住民に話をしてもらえないかとお願いしました。 親身になって聞いてくれた大家さんはその日のうちに電話をかけたそうなのですが、何度かけても出てくれなかったそうです。 そこで大家さんはどうしたらいいのかわからないといい始めました。 どちらかが出て行くことでしか解決しないでしょうね…とのこと。 それではこちらは出て行く他ないということなのでしょうか? はっきり言って意味がわかりません。 下の住民よりも高い家賃を払いながら下の住民に気を遣い、やりたいように天上を叩かれ、生活のリズムを崩し、おまけに退去ですか。 私は主観でしか語れないですが、こちらも生活に支障が出るまで努力してきました。 お金があれば簡単に引っ越すことは可能かもしれませんが、私にはそんな余裕はありません。 不本意な引越しを余技なくされた場合、退去勧告を受けたわけではないので立ち退き料などを請求することはできないのでしょうか? せめて引越し代や新しいアパートでの敷金礼金分でも請求することができれば引っ越せるのですが… 私もどうしたらいいのかわかりません、みなさんの知恵を貸してください、お願いします。

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件 騒音

    こんにちは。この4月から大学に進学し、一人暮らしを始めた18歳の女です。 今住んでいるアパートでは2階を借りているんですが、どうやらここのアパートは壁が薄く、隣の人の生活音や声が当たり前に聞こえます。 私の下の部屋は男の人が住んでいるようなのですが、私は以前、寝ていてベッドから落ちてしまいました。あっ、やばい!と思ったのもつかの間、下から「うるせえ!!ぶっ殺すぞ!!!」と怒鳴り声が聞こえました。 アパートなので足音や物音には常に気を使っていますし、とても気を張っているのですが、昨日、本当に少しだけリュックを床にドン、と置いてしまいました。 すると、下から何か棒のようなものでドンドンドン!と突かれました。部屋が揺れるほどの強さです。 それから本当に足音も全く立てないようにして過ごしているのですが、ただでさえ初めての一人暮らしで、怖い思いもあるのに、一度ぶっ殺すぞと怒鳴られているので余計恐ろしく感じています。 これはやはり私が気をつけ、物音を立てないよう過ごすしか解決策はありませんか、? どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 騒音とのぞき

    一軒家の1階のようなアパートに住んでいますが、2階の方の騒音に困っています。2階に住んでいるのは50代くらいの一人暮しの男性です。 「申し訳ありませんが、夜11:00以降は静かにして下さいませんか?」と、丁寧に手紙でお願いしたり、大家さんからも注意して頂いたのですが、一向によくなりません。時々私の部屋の中をガラス越しにじーっと覗いています。気味が悪いです。先日もどうしてもテレビの音がうるさかったので、天井を何度かたたいてしまったのですが、その際には怒鳴り声が聞こえました。以前、酔っ払って雨戸を蹴られた事もあります。 また、天井を叩いた時に1センチ程の穴があいてしまいました。天井板の厚さはベニヤ板より薄いです。天井の素材は普通こんなにやわなものなのでしょうか? 良い対策方法をご存知でしたら、どなたかよろしくご教授下さい。

専門家に質問してみよう