• ベストアンサー

騒音?トラブルに発展するのかな??

木造2階建てアパートの2階に住んでいます 私の下階の人は独身男性(たぶん30歳代)が住んでいます たまに、下からドンドンドン!という音が聞こえる事がありましたが 隣の部屋から足音や話し声が漏れてくる事もよくあるので特に気にしていませんでした 昨日、持っていた本を(結構厚い参考書)30cm位の高さから落としてしまいました すると、下からドンドンドン!と、明らかに天井(私にとっては床)を叩く音がしました 私が座っていた場所にその音と同じ回数の突き上げる振動がきたので 天井を叩いているのは間違いない。と判断しました 申し訳ない。と思う前に怖くなりました アパートでは気を使って生活してきたつもりです 掃除機も休みの日の10時以降にしか掛けないし、洗濯も休みの日の10時以降か 平日の仕事から帰宅して19時半までに終了するようにしています 玄関や他の戸の開け閉めも、慎重過ぎる位静かに開閉します テレビの音も2m位までしか聞こえない音量ですし、音楽は部屋では聴きません 友達が来たときにも「響くからあまり大きな声は勘弁してね」と 話が盛り上がっていてもお願いして、友達も理解してくれます そのような面も解ってくれて、子連れの友達は遊びに来るのを遠慮してくれます 足音が響くのも解っていますから、私は常に自分の部屋で歩く時は 音が出ないように気を使っています 常に気を使って生活していたのに、今まで聞こえていたドンドン!という音は わざわざ天井を叩いて私に抗議(?)していた音だったとは・・・ 確かに、振り返って思い出してみれば、その音が聞こえてきたのは 私が物を落とした時とか、重いものをドンと置いてしまった時・・・ ちょっとしたことで出てしまった音に対して、そこまで反応するものでしょうか? 玄関の戸をものすごい勢いで開閉したり、たまに夜中まで友達を呼んで騒いだり 毎日ものすごく響くイビキを聞かされたり(窓をあけて寝る夏場は特にヒドイ) 夜中にいきなり大声で叫んだり、窓の外にゲーゲー吐いたりする男性に・・・ 私は、一度も抗議らしい事をしたことはありません。。。 それは、人それぞれの生活スタイル・サイクルであり、常に継続しているものじゃ ないから、仕方ない。というか、我慢の許容範囲でしょ。と思うから 自分で気付かないうちに気に障る音を出しているのかもしれませんが 天井を叩くのって・・・大家さんに言ってくれたほうがまだマシ。。。 うちのアパートの家賃は現金払いで大家さんに払いにいくので 毎月必ず大家さんと会うんです。良い人なので言いやすいでしょうし。。。 愚痴のようになってしまっていますが・・・ 抗議されているとわかった今、私は、男性に謝りに行くべきでしょうか? 今まで以上に何を気をつければ良いのでしょうか? 自分では、今以上気をつけることが思いつきません 長文、目を通して頂いて有難う御座いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 貴方が女性なら... >私は、男性に謝りに行くべきでしょうか? とりあえずはお薦めしません >毎月必ず大家さんと会うんです。 その時に一度相談されては? 下の方にそれとなく様子を聞いてくれるかも知れませんよ

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 私は女性です。。。 直に行くのは辞めたほうが良いですか もう3年近く今の所に住んでいますが、下の男性を見たのは ほんの2~3回。しかも、遠目に部屋に出入りするのを見ただけなので どんな人なのかもわからないので、余計に怖く感じるんですよね。。。 大家さんに相談してみます 有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#128165
noname#128165
回答No.4

直接はやめた方がいいですね。 物騒ですし、何されるかわからない世の中ですから…。 質問者様が出来ることは、今以上に音をたてないよう気をつけながら生活するという事じゃないでしょうか。 下階の人からすれば、大家さん沙汰にしたくないから ドンドン!に気付いて静かにしてくれ~!という気持ちなのかもしれませんよ。 音は気になりだすと、些細な音でも敏感になってしまうものです。 私も下階の男性の様に、五月蝿い時にドンドン!とやった事があるので、下の方の気持ちもわからなくもないです。 大家さんや管理会社に苦情を言う事もできるけど、一歩間違えばクレーマーよわばりされてしまう場合があります。 ちっとも静かにならないんですけど…と再三苦情を入れるうちに、 貴方は音に敏感すぎるちょっとおかしな人なんですねと切り替えされてすごく悲しかった経験があります(苦笑。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >下階の人からすれば、大家さん沙汰にしたくないから >ドンドン!に気付いて静かにしてくれ~!という気持ちなのかもしれませんよ これは、有り得る事ですよね・・・ >貴方は音に敏感すぎるちょっとおかしな人なんですねと切り替えされてすごく悲しかった経験があります(苦笑。 これも・・・私が下の男性の立場なら、避けたい事ではありますね >質問者様が出来ることは、今以上に音をたてないよう気をつけながら生活するという事じゃないでしょうか これが、これからの私にとって一番なのでしょうけど、友達にも 「神経質すぎる」「出ても仕方ない生活音にそこまで敏感になったらあんたの気がもたないよ」「忍者じゃないんだから・・・」 等々、言われるくらい本当に気を使っています それは、下の男性が不在のときにも変わりありません 正直、自分の部屋で物を落としちゃいけないと気を使う自分に疲れる時も有るほどです 早朝だろうと夜中だろうと関係なくいろんな音を響かせている隣人がうらやましく思えます すみません。愚痴ですね 下階の男性の立場での経験談が聞けて良かったです 他に自分で対策できる事がないか、大家さんに相談する前に考えてみたいと思います 有難う御座いました

• kuma8055
回答No.3

まずは大家さんにご相談されてはいかがでしょうか? 下の住人が問題ありな人かもしれませんし。 私の嫁も、私が転勤中に一人暮らしをしていましたが、同じような目に遭ったそうです。うちの場合は玄関のドアをガンガン叩かれたようなことも言ってました。 管理会社に相談したところ、以前にも同様の苦情が上の階の人から来ていたそうです。その人の場合は、他にも難ありだったようで、結局強制退去のような形で追い出されたようです。 まともな人ばかりではないので、慎重に行動するようにしてくださいね。まずは大家さんにご相談することをお勧めします。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >管理会社に相談したところ、以前にも同様の苦情が上の階の人から来ていたそうです。 あ~・・・今の部屋に決めようと不動産屋さんとやり取りをしている時に ここの大家さんは、2階には女性が良いと希望していて・・・と その理由として、女性は綺麗に使ってくれるし、気を使って生活してくれるから・・・ と言っていた事を思い出しました この、気を使って生活してくれるから・・・の部分に、もしかしたら 何か含みがあったのかな?と、今更ながら思いました 考え過ぎであれば良いんですけど↓ とりあえず、今月の支払いは済ませてしまったので、 来月、大家さんに支払いに行く時に相談してみます 有難う御座いました

• imasino
回答No.2

こんにちは。 私はアパートの1階に住んでいます。 幸いなことに構造が良いのかわかりませんが、 我が家の2階の方はとても静かで幸運でした。 それでもやはり戸の開け閉めや歩く音は時折響いてきます。 一番ひどいのは恐らくマッサージチェアーらしき振動!! こもるような低音と振動で難儀しています。 しかし、我が家は小さい子と犬(ペット可)がいるので、 うちのほうがうるさいだろう、この程度なら我慢しようと思っています。 2階から1階への音のほうが響くのは当然ですよね。 お互い様という気持ちをお互いがもっていれば良いのですが、 なかなかそうもいかないようですね。 謝りにいくべきでもなく、これ以上、気をつけることもないと思います。 大家さんへ相談してみるか、もっと防音の良いところへ転居するか、1階に住むしかないでしょう。集合住宅は当たり外れが大きくて憂鬱ですね・・。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 確かに、お互いの意識の違いは大きいかもしれないですね 今のアパートは、大家さん夫妻もとても良い人ですし (何かあればすぐに来てくれて解決するまで親身に対応してくれる等) 家賃も安く、不満よりは満足なので出て行きたくないのが本音デス。。。 1階は、やはり、1人暮らしの女性としては防犯面で避けたいですし。。。 今回の事に気付くまでは、快適でした。。。 来月、家賃の支払いに行く時に大家さんに相談してみます 有難う御座いました