• ベストアンサー

日が当たらず、植物が枯れてしまいます。。。

うちのすぐ隣に家が建ってしまい、ほとんど日が当たらなくなってしまいました。 そのせいもあり、趣味で育てていた観葉植物が枯れてしまいます。 日光がそんなに必要の無い植物などありますでしょうか。または何かいい手はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

うちでは、蛍光灯でサボテンや多肉植物を育ててますよ(^^ 半日以上つけっぱなしになるので、電気代が少々かかってしまいますが・・園芸用の蛍光灯や、メタルハライドランプ(HIDランプ)を使うといいのではないでしょうか? ちなみに、うちでは、幅50cmの棚ひとつあたり、手作りの蛍光灯72W(昼光色36W×2)を、真上15cmの距離であててます。油断すると、植物が日焼けを起こすくらいのパワーはあります。 日当たりが少なくて良い植物は・・シダ植物とか、あと、かなり地味ですが、リュウノヒゲなんかも、かなり光が弱くても大丈夫です。 室内用の観葉植物としてよく売られているような種類の中には、暗いところで無理をさせているものもあり・・しだいに元気がなくなったり、新芽が徒長したりするので、要注意です。

relief_ace_suz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございいます。 なるほど、園芸用の蛍光灯があるのですか。 特に園芸が趣味というわけではないのですが、仕事の観葉植物など見るとストレス解消になるのでぜひ続けたいなと思っております。 回答を参考にして、趣味に出来ればいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

観葉植物ということは、室内の鉢ですか?? ↑は、基本的に高温多湿を好むモノが多いですよね。日当たりが悪くなって室温も下がってるのでは…っということで冬でも最低5~7℃以上あればなんとか持ちこたえられそうなモノを以下に。 (1)…アジアンタム 通常、強い日光の下だと枯れるので半日陰で育てます。鉢の土は排水よく。乾燥には弱め。 (2)…アスプレ二ウム  葉の形状から厚み・草丈など様々あり。直射日光に当てると葉焼けが起きたりするので半日陰で育てます。 (3)シェフレラ 大きく(3m以上)なりますが、数年なら小さい苗から楽しめそうです。乾燥や日照不足にもわりと強め。 屋外の地植えなら、カラーやギボシが枯れにくい(冬は枯れる)と思います。葉数・花数は少ないですが(^.^; ↑鉢植えでも育てられます。私の経験では、室内だと大きめの鉢が無難。 あっ。黄楊(ツゲ)も枯れない。小盆栽に仕立てた素敵なモノがあります。私はポット売りの200円の苗を購入して好きな形に少しずつ整えているところ(3年目)です。たまに日光に当ててあげれば十分です。