観葉植物の日光不足を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 室内の観葉植物に日光を当てる方法について悩んでいます。平日は出勤前に家を出て、暗くなってから帰宅するため日が当たりません。また、休日は外出するために部屋は真っ暗になっています。観葉植物用の蛍光灯も考えましたが、普段の生活に違和感があるか心配です。どうすれば日光不足を解消できるでしょうか?
  • 室内の観葉植物に日光を当てる方法を知りたいです。私は平日は朝暗くて寒い時間に家を出て、暗くなってから帰宅します。休日も外出が多いため、なかなか日光が当たりません。蛍光灯を使って解決する方法もあるようですが、生活の一部になじまないか心配です。どうすれば観葉植物の日光不足を解消できるでしょうか?
  • 観葉植物に十分な日光を与える方法について相談です。私は平日は朝早く出かけて暗くなってから帰宅し、休日は外出することが多いため、観葉植物に日光を当てる時間が限られています。蛍光灯を使って日光不足を補う方法もあるようですが、普段の生活に違和感があるか心配です。どうすれば観葉植物が健康な状態で育つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物に日を当てたいが・・・

室内の観葉植物に日を当てたいと思っているのですが、 平日は朝暗くて寒い時間に家を出て、 暗くなってから帰宅しています。 また休日は出かけることが多いので、なかなか日が当たりません。 防犯シャッターの関係上、自分がいない時は部屋は真っ暗です。 調べて見たら観葉植物用の蛍光灯もあるようですが、 それに換えて、普段の生活に違和感が出ないか心配です。 ちなみに室内に三つあるのですが、 一つが、サンセベリア 一つが、ゴールドクレスト もう一つが、名前が不明です (画像を載せるので分かる方は教えていただけると助かります) これからどんどん寒くなるので、やたらに外に出せないので、どうしたらいいか心配です。 何かいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.1

関西在住です。 ゴールドクレストは外に出しておいても大丈夫だと思いますよ。 心配でしたら、朝ベランダに出してでて、帰宅後取り込めばいいと 思います。 日照不足だと枯れてしまうことが多い植物です。 サンセベリアと写真のドラセナは冬場は日当たりのいい窓辺がよいかと 思いますが無理なようです。 日陰にも耐えますが、シャッターを閉めた室内だと無理かな~という 気もします。 これらも雪国でなければ朝出して夜取り入れる・・で問題ないと 思いますが、ますます寒くなる真冬は 外に出す時に透明または半透明のゴミ袋をかぶせておけば、寒風が防げ、また日中は温室のような効果がでて いいと思いますよ。 我が家には動かせないほどの大鉢に植えた観葉植物が庭にたくさん ありますが、冬はすべてビニール袋をかぶせて 外で越冬させています。 非耐寒性のものでもこの方法で何年も冬を越しています。

NORI429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都内(23区)なので、雪国のように、そこまで寒くはならないと思いますが、 ビニール袋を被せるという手があるんですね!! ぜひ実践してみたいと思います。 それから、写真のものはドラセナというんですね! サンセベリアを買った時におまけで頂いたものなので、名前が分からないままでした。 名前が分かってスッキリしました。 どうもありがとうございました。