観葉植物の日光不足を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 室内の観葉植物に日光を当てる方法について悩んでいます。平日は出勤前に家を出て、暗くなってから帰宅するため日が当たりません。また、休日は外出するために部屋は真っ暗になっています。観葉植物用の蛍光灯も考えましたが、普段の生活に違和感があるか心配です。どうすれば日光不足を解消できるでしょうか?
  • 室内の観葉植物に日光を当てる方法を知りたいです。私は平日は朝暗くて寒い時間に家を出て、暗くなってから帰宅します。休日も外出が多いため、なかなか日光が当たりません。蛍光灯を使って解決する方法もあるようですが、生活の一部になじまないか心配です。どうすれば観葉植物の日光不足を解消できるでしょうか?
  • 観葉植物に十分な日光を与える方法について相談です。私は平日は朝早く出かけて暗くなってから帰宅し、休日は外出することが多いため、観葉植物に日光を当てる時間が限られています。蛍光灯を使って日光不足を補う方法もあるようですが、普段の生活に違和感があるか心配です。どうすれば観葉植物が健康な状態で育つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物に日を当てたいが・・・

室内の観葉植物に日を当てたいと思っているのですが、 平日は朝暗くて寒い時間に家を出て、 暗くなってから帰宅しています。 また休日は出かけることが多いので、なかなか日が当たりません。 防犯シャッターの関係上、自分がいない時は部屋は真っ暗です。 調べて見たら観葉植物用の蛍光灯もあるようですが、 それに換えて、普段の生活に違和感が出ないか心配です。 ちなみに室内に三つあるのですが、 一つが、サンセベリア 一つが、ゴールドクレスト もう一つが、名前が不明です (画像を載せるので分かる方は教えていただけると助かります) これからどんどん寒くなるので、やたらに外に出せないので、どうしたらいいか心配です。 何かいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.1

関西在住です。 ゴールドクレストは外に出しておいても大丈夫だと思いますよ。 心配でしたら、朝ベランダに出してでて、帰宅後取り込めばいいと 思います。 日照不足だと枯れてしまうことが多い植物です。 サンセベリアと写真のドラセナは冬場は日当たりのいい窓辺がよいかと 思いますが無理なようです。 日陰にも耐えますが、シャッターを閉めた室内だと無理かな~という 気もします。 これらも雪国でなければ朝出して夜取り入れる・・で問題ないと 思いますが、ますます寒くなる真冬は 外に出す時に透明または半透明のゴミ袋をかぶせておけば、寒風が防げ、また日中は温室のような効果がでて いいと思いますよ。 我が家には動かせないほどの大鉢に植えた観葉植物が庭にたくさん ありますが、冬はすべてビニール袋をかぶせて 外で越冬させています。 非耐寒性のものでもこの方法で何年も冬を越しています。

NORI429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都内(23区)なので、雪国のように、そこまで寒くはならないと思いますが、 ビニール袋を被せるという手があるんですね!! ぜひ実践してみたいと思います。 それから、写真のものはドラセナというんですね! サンセベリアを買った時におまけで頂いたものなので、名前が分からないままでした。 名前が分かってスッキリしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観葉植物の種類の違い

    今年の春先にコニファーウィルマと言う札が立てられた小さなポットに植えてあった観葉植物を購入しました。半年経った今は、鉢上げし成長を続けています。春先の冷え込んだ時期から猛暑で西日の当たるベランダに置きましたが、乗り越えた強い植物です。コニファーウィルマで検索すると、ゴールドクレストの項目がたくさん出てきますが、コニファーウィルマとゴールドクレストの違いは何でしょうか?

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 室内犬に観葉植物は大丈夫ですか?

    こんにちは。 室内で柴犬を飼っています。 そこで質問ですが、 1m30cmくらいの 観葉植物を置きたいのですが、 犬が電柱と間違えて おしっこをしたり、葉を噛み切らないか心配です。 室内で犬を飼われてて、観葉植物がある方 大丈夫ですか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願い致します。 ちなみに私は仕事をしているので 日中は犬と観葉植物の2人きりです・・・。 (どっちも人じゃないって?)

    • ベストアンサー
  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!

  • 盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

    盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

  • 屋内に置かれている観葉植物はなぜ生き生きしているのか?

    いつも疑問に思っていたのですが、デパートやお店の中(窓がすぐ近くにないような、光は人工的な電気のみの空間)に置いてある観葉植物は、どうして日が当たらないのに生き生きと元気なのでしょうか? 以前、室内で観葉植物を育てていると、ほとんどが日光不足のために枯れてしまったり、枯れるまでいかなくても元気がなくなったりしました。 何か、特別な肥料などがあるのでしょうか?それとも、ただ単に、お花屋さんがマメに取り替えているのでしょうか? (でも、本当に大きなショッピングモールなどには、おそらく簡単に交換できないような、その場に植えつけてある植物もあったりして、それらもたいてい元気な気が・・・) 素朴な疑問なのですが、回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会社のオフィスで育てられる観葉植物

    会社のオフィス (自分の席のところ) に小型の観葉植物 (ハイドロカルチャーなど) を置くことを考えています。 環境としては、電気をつけなければブラインド降りているためほとんど真っ暗な状態。ただし、就業時間中など人がいるときはずっと蛍光灯がついています。 こんな環境のところでちゃんと育ってくれる植物なんてありますか? 現在、サボテン (マミラリア属) を置いていますが、花を咲かせてくれる可能性はありますか? 置きたいと思っているのはパキラとかなんですが、徒長してしまいそうで心配なんです。。。 よろしくお願いします。

  • この写真の観葉植物の名前がわかりません。

    この写真の観葉植物の名前がわかりません。 友人より引越しで処分しなくてはいけないので、もらってくれ・・・と言われ、この写真の観葉植物をもらいました。 名前はわからないのですが、室内で土が乾いたら水をあげる程度で大丈夫と聞いたのですが、だんだんと元気がなくなり、葉も茶色っぽくなってきてしまいました。 ちなみに置いてあるのは玄関の下駄箱の上ですが、ちょっと寒いのと日が当たらず、昼間でも暗いのです。 ネットで調べてみましたが、なかなか名前がわからないと育て方もわからず、困っています。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう?

    ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう? (中には枯れているものや時期が終わったものが置いてあることもありますが、 そういったものは除きます) ホームセンターの観葉植物は館内に入れられ、外気と遮断された いわゆる室内に置かれていることが多く昼間でも電気をつけなくてはいけないほどの暗さです。 しかも、風通しが良いとはいえないと思います。 置いてある種類は、日光を好むユッカもあれば、強い日光を好まないもの。と いろいろあります。 水やりのようすを見ていても、根元にシャー。とかけてる程度で、自宅で 行うような「何日間隔で」とか「丁寧な水やり」ではない気がします。 それを見て自分も自宅の室内でも育てられるんじゃないだろうか。と購入するものの 「日光不足」で葉が落ちたり、徒長したり、ホームセンターのように いつまでも 元気ではいられないです。 希望としては、ホームセンターのように、いつまでもあの環境のように 室内でできないか。と思うのですが、無理なことなのでしょうか。 なぜホームセンターの観葉植物はいつまでもあの場所で育っていられるので しょうか。 ちなみに、我が家でいう室内というのは、南向きのリビンクで、 直接日光が差し込むことはありませんが、昼間は電気がいらないくらい 明るいです。 なんでも良いです。情報、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。