観葉植物コニファーウィルマとゴールドクレストの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の春先に購入した観葉植物、コニファーウィルマとゴールドクレストは似ているように見えますが、実は異なる品種です。
  • コニファーウィルマは寒さに強く、猛暑や直射日光にも耐えることができます。一方、ゴールドクレストは寒さにはやや弱く、半日陰が適しています。
  • さらに、コニファーウィルマは緑色の葉が特徴であり、鮮やかな黄色の葉を持つゴールドクレストとは見た目も異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物の種類の違い

今年の春先にコニファーウィルマと言う札が立てられた小さなポットに植えてあった観葉植物を購入しました。半年経った今は、鉢上げし成長を続けています。春先の冷え込んだ時期から猛暑で西日の当たるベランダに置きましたが、乗り越えた強い植物です。コニファーウィルマで検索すると、ゴールドクレストの項目がたくさん出てきますが、コニファーウィルマとゴールドクレストの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

勘違いして欲しくないのですが、本来は観葉植物ではなく樹木です。 店舗ではニ植物として観葉植物として売られいますが、本来は2以上 にもなる立派な樹木だと言う事を覚えて貰えると嬉しく思います。 結論から先に言うと、ゴールドクレストとウイルマは同じ物です。 樹木でも植物でも観葉植物でも必ず本当の名前の他に、流通名や俗名 や別名があります。本来はゴールドクレストですが、別名でウイルマ とも言うので、全く違いは無いと言う事です。 余談ですが西日は出来るだけ避けましょう。西日は短時間ですが光線 は相当に強いのですが、樹木が必要とする1日の光線量は得られませ ん。光線の強さが猛烈ですから、場合によっては葉焼けを起こす事も あります。葉が無くなると所々に隙間が出来て見苦しくなります。 枝も直ぐには出ませんから、出来るだけ西日は避けましょう。

okteamkazu
質問者

お礼

コニファーも種類があるそうですが、基本同じものなんですね。今年の猛暑の西向きベランダですくすく育ちましたが、来年からはできるだけ西日は避けます。