-PR-
解決
済み

赤ちゃんと観葉植物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11972
  • 閲覧数2366
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

子供が産まれ、もうすぐはいはいを始める時期です。が、困った事が。実は出産前には室内に私の大切にしている「クワズイモ」と「ドラセナ」がありました。知人に「赤ちゃんのいる室内に植物を置くのは、土に雑菌が繁殖しているので良くない」との指摘を受け、出産後はそれらをベランダへ出していました。ところがこれから寒い冬・・・観葉植物たちはベランダで冬を越せるのでしょうか?室内に入れてあげたいのですが、可愛い娘の体に有害なのでしょうか?植物にお詳しい貴方でしたらどうなさいますか?お教え下さい、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

そんなに神経質になる必要はありません。

植物を家に中に入れる時、鉢を綺麗にして土に虫がついていないかどうかは確認して下さいネ。
気が付いたら、家の中にアリの行列が!、なんていうのは悲しく、そして、不衛生です。
お子ちゃまが土を直接触らないようウッドチップなどを鉢の上置くと見た目にも乾燥にも有効です。

もうしばらくしたら、外でお砂場遊びもしますよね。
まだまだ小さいとはいえ、完全に無菌状態で育てるのは不可能です。
赤ちゃんも植物も生きているんです。共に育つには良いことなんじゃないでしょうか。

ただ、転倒などの事故防止は必ずしましょう。
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

早速のアドバイスありがとうございました!やっぱり、観葉植物は外では冬を越せないと言う事ですよね・・・?主人も家族も皆鉢をどけろと言うので不安だったのですが、堂々と鉢を室内に戻そうと思います(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

他の方とも同じなんですが、mizさんはちょっと神経質 になり過ぎているのでは? 確かに細菌などはいますが、それを気にしていたら、 これから先、そとで砂遊びなど、出る事さえ出来なくなってしまいますよ! 砂を触ってしまったとしても、その後手を洗わせたり すれば平気だと思います。 抵抗力もつきますし。 家も花を部屋に入れていますが、案の定土をぐちゃぐちゃ して遊んでます・・・ 時たまなんか、口 ...続きを読む
他の方とも同じなんですが、mizさんはちょっと神経質
になり過ぎているのでは?
確かに細菌などはいますが、それを気にしていたら、
これから先、そとで砂遊びなど、出る事さえ出来なくなってしまいますよ!
砂を触ってしまったとしても、その後手を洗わせたり
すれば平気だと思います。
抵抗力もつきますし。
家も花を部屋に入れていますが、案の定土をぐちゃぐちゃ
して遊んでます・・・
時たまなんか、口にも入れてしまったり・・・
でも平気ですよ!
あまり神経質になると、子供までもそうなってしまいます。遊べなくなってしまいます。
子供は泥んこが大好きで、子供らしいと思います。
知っている子で、ちょっと手が汚れると拭いてもらって
いた子がいました。
この様にも神経質な子にもならない様に、ちょっとは
汚いこと?も必要だと思います。色んな体験を!
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

ありがとうございました!私は大雑把で観葉植物を沢山部屋に置いて平気だったのですが、友人、夫、親・・・皆によってたかって叱られて、鉢を外に出されてしまったのです。そうそう、かえって子供は無菌では良くないですよね。自信を持ってやっていきたいと思います!本当に有難うございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 もちろん、常識の範囲での話ということになりますが、赤ちゃんは少しくらいは汚い環境で育った方がいいのです。なぜなら、もともと自然のものである雑菌などは、赤ちゃんに抵抗力をつけてくれるからです。  問題なのは人口の汚れの方(排気ガスなど)で、こっちは赤ちゃんに害なすばかりでいいことはありません。むしろこっちを気にするべきでしょう。 ...続きを読む
 もちろん、常識の範囲での話ということになりますが、赤ちゃんは少しくらいは汚い環境で育った方がいいのです。なぜなら、もともと自然のものである雑菌などは、赤ちゃんに抵抗力をつけてくれるからです。

 問題なのは人口の汚れの方(排気ガスなど)で、こっちは赤ちゃんに害なすばかりでいいことはありません。むしろこっちを気にするべきでしょう。
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

ありがとうございました!そうそう、無菌は赤ちゃんを弱くすると言いますよね。鉢を部屋に戻しちゃうぞ、知人よ、夫よ、母よ!周囲がうるさいのですが、母親として自信を持ってやっていきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

 お知り合いの方は、神経質過ぎます。鉢植えの土の中に雑菌が繁殖しているからよくない・・・なんて。  殺虫剤など農薬を土の上に置かなければ、大丈夫です。(普通使いませんよね)  雑菌は土の中でなくてもどこにでもいるし、子供というには床でもなめるものです。それぐらいのこと気にしてたら、大変ですよ・・・。まあ、イロイロなことをして、免疫、知恵などつけていくのですから・・・ ...続きを読む
 お知り合いの方は、神経質過ぎます。鉢植えの土の中に雑菌が繁殖しているからよくない・・・なんて。
 殺虫剤など農薬を土の上に置かなければ、大丈夫です。(普通使いませんよね)
 雑菌は土の中でなくてもどこにでもいるし、子供というには床でもなめるものです。それぐらいのこと気にしてたら、大変ですよ・・・。まあ、イロイロなことをして、免疫、知恵などつけていくのですから・・・
お礼コメント
miz

お礼率 94% (70/74)

アドバイスありがとうございました!私はとてもズボラなので土の事なんてぜんぜん気にしていなかったんですよね、でも主人も家族も皆鉢をどけろと言うのです・・・。そうそう、子供はおおらかに育てたいものですよね。でもやっぱり、観葉植物は外では冬を越せないと言う事ですよね・・・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ