• ベストアンサー

夫の体重&食事回数

夫の健康管理について、悩んでいます。 彼は朝8時に朝食<ご飯一杯+おかず少々のかなり少なめです。> 1時に昼食<毎日お弁当持たせています。男性用の2段のもの。> 夜7時に会社で出る軽食<といっても、女の人だとお腹一杯になる量です。> 11時過ぎに夜食?というのか、普通に一食分食べます。<ご飯一杯+おかず3品ほど。二日に一度はビールも。> 夜の遅い仕事なので、仕方がないと思って夜食を出していましたが、ここ半年で5キロ増加しています。もともと大きな体180cm・現在87kg。 年も30目前です。 このままではいけないと思っているのですが、こんなにたくさん食べていても夜中にお腹が鳴っていることもよくあって、制限するのがかわいそうで・・・ 普通に考えて、一食分多いのがいけないと思うのです。やはり、夜中の一食をやめさせるべきですか? あと、何か策はありますか? 妻として管理できることは他にないでしょうか。 お知恵をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayubatake
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

こんにちは☆私は栄養士の卵です。 ご飯茶碗の大きさが分からないのですが、もし男性用の大きいものを使っているのであれば炭水化物が多すぎる感じがします。ご飯ならば1日600g程度で十分です。おかずに揚げ物があるのか、にもよりますが基本的に炭水化物、砂糖、油脂は同じ群と考えてください。いずれも摂りすぎれば脂肪として蓄えられてしまいます。  夜食か夕食どちらかをやめ(寝るまでの時間を考えるとできれば夜食をやめた方が良いと思うのですが)、その代わりに暖めた牛乳やヨーグルト、果物や野菜等、他の食事で不足しているものを補うようにしてはどうでしょう?また、肉、魚や卵は筋肉を作る要素となりますので、医者に止められていない限り過剰に控えないでくださいね。 haru617さんも心を鬼にして食事を出しすぎないことも大切だと思います。大皿に盛るとどうしても食べ過ぎてしまうので、できるだけ小皿に1人分ずつ盛ると食べすぎを防げますよ!

haru617
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、夜食ですよね・・・ 代わりに暖めた牛乳やミルクということですが、主人は異常なくらい牛乳が好きで、お茶代わりに飲んでいます。(一日1L前後飲み干しています・・) そういうのもいけないのかな。 お茶碗は小さめなので、「小皿」で出すように心がけます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の回答に「牛乳を1日1Lくらい飲んでしまう」とあったのですが、それはちょっと多すぎますね。 牛乳は100mlで60Kcalくらいありますから、それだけで1食分に近いエネルギーになってしまってます。 飲む量を1日200ml(牛乳ビン1本)くらいに減らすようにして、 可能であれば低脂肪乳に変えるといいと思います。 また、他の食事に比べて朝食はかなり少ないとのことですが、 夜食を取っているので朝食までに空腹にならず、朝食は少しでいい、という 「生活習慣病のある今どきの子供」と似た食事形態になっているようです。 太りやすくなる事もありますが、眠っている間は消化能力も落ちているので内臓にも負担をかけます。 最初は辛いかもしれませんが、朝はしっかり食べるほうが体全体の覚醒にもつながりますので 夜食は減らす(理想は、夜食なし)方向を考えてみてください。 No.3さんのおっしゃるような、野菜スープもいいと思いますよ(^^)

haru617
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ここで質問させていただいてから、少しずつ食生活を見直そうと試みて、夜食をスープにしてみました。やはり、無しにするには時間が必要のようです。 牛乳を低脂肪の物に・・・実は代えたこともあったのですが、嫌がってしまいまして。。。 ぼちぼち改善して行こうと思います! ありがとうございました。

回答No.3

優しい奥様ですね(^^) 私の話ではないですが知り合いの男性(30代後半)なんですが、現在身長182センチ74キロですが一時期80キロまでいってこのままだとヤバイと思ってしっかり摂っていた夜食を栄養価は高くてカロリーの低いスープにかえました。 奥さんが料理上手でキノコたっぷりのスープ等色々工夫したそうです。 するとその人の最適体重に戻ったそうです。 その人は夕方から朝方までのお店をしているので一人の時間にちょこちょこ食いもしていました。今もしてるみたいですが・・・。 でも夜食の内容を代えただけで随分違ったようです。 朝から夜遅くまでのお仕事で食事制限は奥様も辛いですよね。でも体のことを考えてしまいますものね。 会社での食事は制限しようがないのでしたら奥様が作られる食事でカロリーを調節されてはどうでしょうか。 あまり役に立たなくて申し訳ないですが知り合いのことをふと思い出したので書き込みました。

haru617
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープはここの所流行ですよね、とても簡単だし、いいアイディアです! 一度食卓に出してみて、反応を見ようと思います。

回答No.2

男性です。 19時に軽食なら、23時の食事は不要でしょう。 そう話してみては。

haru617
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんどもその提案をして、過去に実行したこともあるのですが、お腹がすいて夜中に目覚めてしまうようで・・・ それも慣れなのでしょうか・・・ もう一度話してみます。

関連するQ&A

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • 夜食について

    私は今ダイエット中の女子です。 私はなかなか夜食が止められません(>_<) 朝とお昼は腹8分目くらいに抑え、夜はご飯は抜き、おかずは普通に食べています。 夜ご飯を食べ終わった時は、満腹感があるのですが夜の10時くらいになると夜食したくなります(*_*) 低カロリーのものならまだ食べてもいいかなぁと思うのですが、10時くらいになるとふらふらしてきて、ご飯とかチョコとか、高カロリーのものがすごく食べたくなります(ノ_・。) 今に始まったことではなく、私は昔からダイエットをしていなくても夜食を食べていました。お腹が満腹でも食べていました。また、私は満腹でも目の前に美味しそうなものや、好物があったら全然食べれてしまいます(+_+) そこで皆様にご回答頂きたいのは、「ご飯とかチョコとか食べるのではなく、低カロリーのものを食べればいい」などの回答ではなく、どうしたら夜食自体を止めることができるか、または、どうしたらご飯などの高カロリーのものを、夜食として食べたくなくなるか、などのような回答です(;_;) わがままな質問で申し訳ありません(TωT) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。私は大学1年生で、160cm、60kgです。 最初は76kgあったのを頑張って運動、食事を見直し、ここまで落としました。しかし、大学生になってから色々と変わってしまい、中々痩せられず焦っております。 まず、朝は普通にごはんにおかず、昼はソイジョイ1本、夜はごはん抜きでおかずのみの生活をしています。 昼はそこまでお腹は減らないのですが、夜はぐーぐーなってしまいます。まだ大学に慣れていないためだと思いますが… そこで質問なのですが…食べてもお腹が減れば、食べた分のカロリーは消費したことになるのでしょうか? また、昼をソイジョイで過ごすのはダメなんじゃない?と母に指摘されました。昼がソイジョイというのはやはり身体によくないのでしょうか? 昼を弁当などで食べると夜が、お腹が減っているのに食べられなくなりますし… 皆様、どうかいい方法を教えてください!!

  • 食事の回数について。

    昼寝をしてしまったりして、夕飯を食べないで、そのままその日を終えることがあったりします。 その日はもちろん食事回数が2回になってしまいます。 なので、その日に食べた食事の量は夕飯の分が抜けて少ないはずなのに、次の日の朝食は昨日の夕飯を食べていないわけですから、理屈的にいつもの倍近く食べなければ、お腹がいっぱいにならないと思うんですが、実際、全然いつもの量でお腹がいっぱいになってしまいます。 どうしてでしょうか。 ならば人間は食事2回で生きていけたりそういうダイエット方法を開発すればいいのではないかと思うのですが。 お腹が空かないのはどうしてでしょうか。すごく気になります。

  • 夫のお腹・・・

    夫は163cmの62kg、ちょっとぽっちゃりですが、骨太なのであまり太っているように見えません。 なのにお腹だけ異様なほど出ているのです。 他の部分は普通なんです。 服を着てると太っているようには見えません。 また、私と一緒にコアリズムをやっています。 私は目に見えてお腹がぺったんこになったのに、夫は変わらず・・・ ウエストは85→81cmになりましたが見た目はなんら変化なし。 妊婦みたいです。スイカが入っているようです。 煙草は去年禁煙し、お酒はまったく飲みません。 これは内臓脂肪なのでしょうか? 【参考】夫の食生活 朝:コーヒー 昼:社食で定食 夜:ご飯2杯とおかず 夜中:お菓子(ポテチやゼリーやまんじゅうやその時の気分により食べない日もあります。)

  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • ダイエット中の食事について

    最近お腹周りが気になってきました・・・。ダイエットにはもちろん運動が大事ですが、食事について質問させてください。 朝食はご飯一杯とおかず二品(魚・味噌汁など)、昼はコンビニで買ったノンカロリーのゼリー食品、夜は普通に家で出てくるものを食べています。朝昼晩を量で言うと、中・小・大くらいかなと思います。 私は事務職で一日座りっぱなしなので、昼は出来るだけカロリーを抑えるように心がけています・・・が、まだ不十分な気がします。 現在ダイエットをされている方は、毎日の食事をどのようにされているのでしょうか?やはり基本はカロリーを抑える事なのでしょうか?是非、アドバイスをお願いいたします。

  • この食事からだに悪いですよね

    今日の食事・・・ [9:00~]食パン2枚、ココナッツサブレ4枚、マシュマロ8つ、苺1つ、バナナ半分、グラノーラ少し?、手作りアイス1回、牛乳、ヨーグルト、牛乳餅(200cc分)、卵1個、冷凍ティラミス1個、チョコ全粒粉ビスケット2枚、バナナチップ数枚、チョコカステラ1つ ここ何日も朝~昼過ぎにかけて、主にお菓子類中心なんです。 お腹いっぱいになるまで食べます。 (夜はお腹減ってないので、ご飯は食べず野菜中心+おかずです。) 甘い物食べていると幸せーです。(以前、家にあるご飯やお菓子食べたくないのにどんどん食べる時期もありました。) でもこの食生活続けるのはやめるべきですよね? 前にダイエットしていて(挫折)朝は好きなもの食べよう♪が こうなってしまいました。 自分でも、なんで質問してるかよくわからない・・・

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • ダイエットの見直しお願いします

    初めまして。身長153.5cm 体重55.0kg(朝一の体重) 34歳 7歳と1歳8ヶ月の子供がいます。 2週間ぐらいしてるダイエットですが全然効果がなく挫折しそうです。ずっと55キロキープで痩せません。何か悪いところやアドバイスお願いします。 _____________________________ ・朝5時に起きてヤクルトを飲む(便秘しないため) ・7時 朝食-食パン・ヨーグルト・紅茶 ・昼食-腹7分ぐらいで軽食(揚げ物系は食べません)時にはサラダだけでご飯を食べない事も。当然すぐお腹がすいておやつは食べてしまいます。 ・おやつ-アイスとかパン アイスコーヒー(ここがどうしても止められません) ・夕食-普通におかずとご飯(半分)腹7分ぐらい ・寝る前30分ぐらいストレッチと腰回し 一日だいたいこんな感じで自分ではおやつがダメなんだろうなと思いますが食事をそんなに食べてると思えないのです。 運動も夜にちょこっとするだけで一日家事をしているだけで動いてないなぁ~と思います。 特にお腹・横っ腹・太ももの贅肉がどうしても取れません。 このまま頑張ってもいつか体重や体型は変わりますか?まだまだ甘いでしょうか。何かいいダイエット法があればお願いします。(横っ腹・太もも特に)

専門家に質問してみよう