• ベストアンサー

ダイエットの見直しお願いします

初めまして。身長153.5cm 体重55.0kg(朝一の体重) 34歳 7歳と1歳8ヶ月の子供がいます。 2週間ぐらいしてるダイエットですが全然効果がなく挫折しそうです。ずっと55キロキープで痩せません。何か悪いところやアドバイスお願いします。 _____________________________ ・朝5時に起きてヤクルトを飲む(便秘しないため) ・7時 朝食-食パン・ヨーグルト・紅茶 ・昼食-腹7分ぐらいで軽食(揚げ物系は食べません)時にはサラダだけでご飯を食べない事も。当然すぐお腹がすいておやつは食べてしまいます。 ・おやつ-アイスとかパン アイスコーヒー(ここがどうしても止められません) ・夕食-普通におかずとご飯(半分)腹7分ぐらい ・寝る前30分ぐらいストレッチと腰回し 一日だいたいこんな感じで自分ではおやつがダメなんだろうなと思いますが食事をそんなに食べてると思えないのです。 運動も夜にちょこっとするだけで一日家事をしているだけで動いてないなぁ~と思います。 特にお腹・横っ腹・太ももの贅肉がどうしても取れません。 このまま頑張ってもいつか体重や体型は変わりますか?まだまだ甘いでしょうか。何かいいダイエット法があればお願いします。(横っ腹・太もも特に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昼食を少なくしようとがんばってらっしゃるのが 裏目に出ているような気がします。 お昼は野菜を多め、でもバランスに気をつけてちゃんと一食分作り、 はじめから二食分に分けておく。 一食目をお昼に食べて、お腹が空いたら二食目を おやつ代わりに食べるというのはどうでしょう?

yu-mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は皆さんのアドバイスをもとに昼食をバランスよくとってみました。満腹になりそうだったので腹八分ぐらいでやめました。 お腹の持ちもよくておやつを食べずにすんでいるのでこのまま頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

まず朝起きたら、ヤクルト飲むだけじゃなくてじっくり汗がにじむまで準備体操orラジオ体操、そしてストレッチしてください。10~20分。それ自体運動になりますし、寝ている体を起こして1日の生活の中でスムーズに代謝するのに効果的です。小学生のときにあたりまえにやっていた準備体操、今息を乱さずに全部できますか? パンよりなるべくゴハン、 しかも玄米混ぜにするとだいぶ違いますよ~ 製粉されておらず消化に時間がかかり吸収が遅いのと、食物繊維が豊富なので明らかに吸収される量自体落ちます。それに野菜を加えると、さらに目に見えて吸収されるカロリーが落ちますね。 ストレッチや腰回しだけでなく、キツい筋トレを2日に1日ぐらいやったほうがいいですよ。あと有酸素運動が無いですね。もっと運動と言えるものを取り入れないと、効率よく落ちていかないと思います。専業主婦でしたら、1歳8ヶ月の子をおんぶ紐でおぶってウォーキングできますね。季節的に暑いかな。子供を生んで増えた体重は子供に落としてもらうのがいいですね。 あと何よりも見直さなければいけないのは、継続あるのみって事ですね。今の倍以上効果的で完璧なダイエット生活をしても、2週間で結果はでませんから。みんなもっと長時間かかってますし、それで確実に痩せて元に戻らないで生活してますからがんばってください。早い効果を求めた人は、その後いろんな意味でさらにツラい結果に直面してますから。 今キツくて挫折しそうな箇所は、最初からやめてしまってください。それを失敗したせいで心が折れ、芋ずる式にダイエット自体全部挫折してしまう恐れがあります。 キツくてもなれてだんだん楽にできる内容と、キツくて続けるほどつらくなってくるものとありますが、だいたいどれがどっちなのかわかると思います。基本的に体を動かすのはだんだん慣れてよりハードなトレーニングに耐えられるようになって行きますが、キツい食事制限は続けるほどにキツくなり、徐々にできなくなっていくのが常ですね。

yu-mimi
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。 継続って一番難しいですよね。でも確実に痩せれるように頑張ります。 後半は胸に刻まれるものがあり心の励みになりました。 がんばります!!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 2週間くらいでは、目に見える効果はないかも知れません。3ヶ月間続け、様子を見て、それでダメなら再度相談してみてください。なお、間食も含めて食べたものは量も正確に書くようにすべきです。でないと、第三者による客観的な判断ができません。 14キロ減量中のオジサンより

yu-mimi
質問者

お礼

そうですよね。2週間じゃ効果は出ないと分かっていても自分が弱くて挫折してしまいそうで、どなたかに相談にのってもらいたかったのです。 とりあえず目標1ヶ月頑張ってみます。ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

食事ですが、朝食に重点を置きましょう。 ここで栄養を取らないと1日力が入らず運動によるカロリー消費を妨げてしまします。 また、3食のを5食に変えてみましょう。 (3食分の量を5回に分けて食べるのです。) ダイエットに空腹感は厳禁です。 空腹感は体に脂肪を貯めやすくする体質になってしまします。 時間的な食事バランスの悪さと、空腹感を伴う食事のとり方が ダイエット効果を落していると思います。 内臓脂肪だと数週間で効果がでますが、 皮下脂肪だと時間が掛かりますので焦らず気長に。 カロリーと栄養は別ですので、栄養を取るのは忘れずに。

yu-mimi
質問者

お礼

1日5食ですか・・。 試しにやってみますね。 内臓脂肪は見えないから挫折してしまいますよね。ホントに気長に頑張ります。ありがとうございました。

noname#65065
noname#65065
回答No.2

1歳8ヶ月のお子さんには、もう断乳されてるのですよね。 出産から3歳くらいまでは、お子さんの抱っこが必要なので、どうしても下半身肉付きは良くなってしまうようです。 断乳をされてるのでしたら、食事制限は心配ないのですが、2週間ではまだ効果は現れないと思います。ですが、拝見したところ、かなりストレスがたまりそうな食事内容ですね(-_-;) 私も数々のダイエット経験者で失敗を重ねてきましたが、食事制限のダイエットはストレスから来る反動が大きくて、痩せても一時的なものでなかなかうまく行きませんでした。 私が実行して成功したダイエットは以下のものです。 (1) 夜8時以降は水、お茶以外採らない (2) 筋肉量を増やす(寝ていても痩せられます) (3) 甘いものは午前中に食べる (4) きつめの洋服を着て戒める (5) 体型が確認できる写真を毎日撮る (2)の筋肉量を増やすためには、毎日出来るだけ歩きました。車、自転車、その他の交通機関を出来るだけ使わず、一日最低1時間は歩きました。それと、100均で買ったダンベルを持って家の中で腿を出来るだけ上げて足踏みを1日200回(100回づつ朝と夜)。 この方法で半年で7kgやせて現在48kgです。背があまり高くないので、あと5kg減らして43kgにあと半年で落としたいです。 近所の17号サイズだった友達二人が、この方法で9号サイズになったのでやる気になりました。体を動かすことが好きになりましたし、食事制限している気になってないのでストレスもたまりません。 3kg痩せたあたりから、うれしくて甘いもの、脂っこいものがあまり欲しくなくなりました。でも、家族や友人とは楽しく外食したり、ケーキを食べたりもたまにはしています。 大好きなモデルの写真を鏡の横に貼って、「がんばるぞー!」って気合を入れてます。 お互い頑張りましょう!!

yu-mimi
質問者

お礼

すごく運動なさってるんですね。私は昔からなかなか運動ができなくて筋肉がないのですが、これからは少しずつでも運動して筋肉をつけます。 3kgやせるまでとにかく頑張りますね!ありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

BMIを21までにすると、体重は、49.2kgになります。 そのためには、厳重なCAL計算を行い、毎日の体重変動を つけグラフにして、その傾向をつかむことですね。 一旦目標体重に落ちるまでは、1440KCALから、1520KCALくらいの 食事量に落とせば、1ヶ月以内に目標達成できるでしょう。 勿論、カロリーだけではなく、栄養バランスも考えながら、調理 しなければなりません。そのために、食品交換表を購入して、 上記の摂取量になるように努力してください。おやつのアイスや、 アイスコーヒなどは辞めたほうが、カロリーが下がります。 コーヒーが飲みたいのであれば、ホットで、砂糖ミルクを入れない で飲んでください。 以上に加えて、有酸素運動を取り入れ、あせらずゆっくり減量し、 リバウンドしないように注意してください。

yu-mimi
質問者

お礼

食品交換表というものがあるんですね。知らないことは沢山あります(^^; おやつは本当にやめるよう頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットについてです…。

    ダイエットについてです…。 私は 身長160cmで 体重は60kg以上も ある女子なんですが… 太りやすい体質みたいで、人と同じくらい食べただけでも太ります(;_;) お腹(下っ腹)と太ももが本当に太いです… 自分で原因を考えてみて…普段食べている量が自分にとってかなりお腹いっぱいなんだと思い、食べる量(特に夜)を減らすようにしました。 体重は少しずつ減ったのですが、外食だったりクリスマスのようなイベントごとになると、みんなに気を遣わせてしまうのが嫌でみんなと同じように食べてしまうのです… そうすとすぐダイエット前の体重に戻ります(>_<) ぜい肉はすごい柔らかいので、すぐに落ちそうな気もするのですが… いいダイエット法があったら教えてください。 運動だとしたら、どんな運動法かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします(´`)

  • 体重は変わらないのに体系が;;;

    体重は前とそんな変わらないんですけど、最近ウエストが大きくなりすぎて困ってます; お腹の贅肉がハンパないです(´ω`;) お腹に贅肉がたまった原因かな?と思うのは 『ご飯の食べ過ぎ』です。 腹8分目が一番良いって言いますよね>< でも私、クセ?で、ご飯が美味しいから、勿体無いからと 満腹でもそれ以上に食べてしまいます; 満腹で止めておけません>< どうしたら、腹8分目でご飯を食べるのをやめることができますか??; このクセを直したいです>< アドバイスお願いします!

  • 真剣にダイエット考えています。

    独身の時は48キロだった体重が、子供3人産み終わった時点で57キロに。 これで、この体重がキープされるのかと思いきや・・・ 58歳頃からじわじわと増え始め、只今64キロ。 高脂血しょう・・・高血圧・・・糖尿病予備軍。 真剣にダイエットしようと思っています。 ただいま63歳の手前(62歳) 大好きなおやつ、パンを止めようと思います。 牛乳たっぷりのアイスコーヒーも。。 黒ウーロン茶が良いかな??と思いますが? ウオーキングも今朝から始めました。(40分) 代謝が悪い年代なので、無理やで!!って、子供にも言われましたが頑張ろうと思って。 その他にも、何か助言が有ればお願いしたいです。 高齢者のダイエットは、難しいのでしょうか???

  • ダイエット!

    私は中学生なのであんまりお金をかけないダイエットをしたいです。 私は今は食事は腹八分目ぐらいにしています。運動はランニングや犬の散歩や太ももに効きそうなストレッチなどをしています。手を腰にしてしゃがんだりあがったりしています。 あとは家に機械があります。それは太ももに良く効いているのかして太ももが疲れてきます。 ダイエットするまでは学校から帰っていたりしたらお菓子などを食べていましたが今はどんどんと太ってきたので食べていません。 お腹がぽっこりしているのでお腹に効く運動と下の画像のような太ももになりたいので太ももに効く運動を教えてください。

  • ダイエット

    ダイエット 私、15なんですが最近腹回りに贅肉がついて来たんです・・・(泣 運動もあまりしない上にお菓子とか一杯食べるんで 太ももとかも ダイエットしたいんですけど成長期の断食とか駄目だと思うし。 運動したら良いんですけど、それも続かなくて^^;::: あとお金がないので・・・ 過激でなくお金もかからなく続けられるダイエット、ありますか?

  • ダイエット

    私は今ダイエットを始めて一ヶ月ほど経ちます 体重は減ったのですがお腹や太ももが細くなりません いちおう食事制限とウォーキングをしています これからも続けていけばお腹や太ももは細くなりますでしょうか?

  • ダイエットの一番いい方法を教えてください!

    23歳、身長155センチ、体重52~53キロをいったりきたりです。 最近お腹の贅肉が本当にタプタプし始めてきて、困っています。 私は大学生の時に一時期、炭水化物抜きダイエットで野菜だけを摂って、45キロまで 痩せたのですが、普通の食生活に戻したら体重は簡単に戻ってしまいました。 なのであまりの過剰なダイエットで、普通に戻ったのがリバウンドした原因だと わかっているので、今度はもっと徐々に少しずつ痩せていくだけでいいので 普通に食べて痩せたいと思っています…。 ちなみに私は朝は一切食べず、 昼は外食のことが多いのですが毎回安いものを食べてしまうことが多いです(パン、、おにぎり、ファーストフード、など)…。 ちなみに、夜は必ず 納豆と卵一個を食べています。 炭水化物は昼のみにして、夜は摂っていません。 (でかけたときは食べています) おやつやデザートなどはたまにたべるくらいです。  私の食生活…何が問題なのでしょうか…。 また食べたくなると、欲求が抑えられなくなり、お店に入ってしまったりします…。 やはり意識が足りないのでしょうか…。  というか前よりもバクバク食べるようになった気がします…。 洋服も以前はすんなり入っていたものが、お尻がきつかったり、本当に 自分の体を見るだけで悲しくなってきます… どうにかして痩せたいのでアドバイスを頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 今ダイエット中の21歳女です。

    今ダイエット中の21歳女です。 現在身長159cm、体重は46.5kgで、ダイエット開始時49kgだったのですが1ヶ月で2.5kg減量しました。 方法は食事制限とウォーキング(ソフトジョギング)40分です。(週4~5回) 食事は、 朝多め(おにぎり、パン等や、小さめのお茶碗1杯のご飯と納豆など) 午前のおやつ せんべい1枚 昼腹八分目 病院幼児食(ご飯70g、主菜ゎ魚or鶏肉、和え物など低カロリーで薄味) 3時のおやつ 子どもと一緒に食べます。(フルーツやゼリー、スイートポテトなど) 夜少なめ おにぎり1個 (6時までには済ませる) 夜食べた後だいたい1時間後にウォーキング開始します。 この食事で1日1300カロリー内に抑えています。 外食好きなので、1週間に1回くらい居酒屋やレストランで普通に我慢せず食べます。 7月半ばまでにあと3kg痩せたいと思ってます。 最終的に43kg位になりたいんです。 この方法を継続してあと3kg痩せることはできますか?? ちなみに体質は皮下脂肪が多く体重の割に体のあらゆる箇所(お腹、二の腕、太ももなど)がプヨプヨです(;_;)おそらく筋肉がつきにくい体質だと思われます。あと慢性的な便秘持ちで、薬飲んでいます。 ちなみに職業は保育士(院内保育所)です。運動量は多くはないですが、ボケっとしてる時間はありません。 上記の方法を1ヶ月続けましたが、同じ方法で更に痩せられるのか不安になり質問しました。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 痩せ型のダイエット

    ダイエットのアドバイスをお願します。 26歳女、160cm/47kgです。 数字だけ見れば、ダイエットの必要はないと思いますが ここ1ヶ月で5キロ太ってしまいました。(ストレスによる過食です) 服がきつくなり、摘めるほど贅肉がついてしまったので 健康的にダイエットしたいと思っています。 体重を落とすのが目的ではなく、贅肉を落とし体型をスリムにすることが目的です。 特に気になる部位はお腹と太ももです。 ・基礎代謝は約1100kcal ・冷え性です。寝起きの体温は36度ないと思います。 ・便秘ぎみです。特にここ1ヶ月はすっきりとした排便が1度しかなく、  毎日コロコロした便が少ししか出ません。腹痛はありません。 ・基本朝ごはんは食べません(物心ついた頃からこの生活です) ・たまに(週に1日程度)朝お腹が空いているときは茶碗一杯程度のご飯を食べることはあります。 ・昼食はコンビニで済ませることが多いです。パスタやカップラーメン、丼物など。 ・夕食は大体ご飯・味噌汁・肉or魚・トマト半分・・・と結構寂しいので、ご飯を多く食べる傾向にあります。 ・夕食を食べるのは大体20時頃、寝るのは22時半~23時半。起床は5時半です。 ・間食はほとんどしません。週に1~2回程度、チョコレート3カケくらい食べることはあります。 ・飲み物は水・緑茶・ほうじ茶を飲みます。1日1リットル位。お酒は飲みません。 ・1日8,000~10,000歩位歩きます。 ・週に2日程度、2.5kmを約28分で歩きます。 ・気が向いたときに8分ペースで3キロ程度走りますが、なかなか気が向きません…  月に2回程度でしょうか… ・夜寝る前に腹筋30回 本当は週に3日くらいジョギングをしたいのですが、続きません。 歩くのは苦ではないので歩こうかと思うのですが、効果的な歩き方(時間・ペース)などありましたら 教えてください。 筋トレでお腹・太もも痩せに効果的なものがあれば教えてください。 食生活で改善すべき点を教えてください。 その他、「こういうダイエットがおすすめ!」ですとか「もっと日常でこういうことに気をつけたらいい」と言うのがあれば教えてください。 宜しくお願します。

  • 正しいダイエット

    いつも色んなトピックを見てお勉強させていただいてます。 私も意見を頂きたくて質問させていただきました* 私は身長167cm、体重52kgの22才です。 平均体重だと思ってはいるんですが、お腹・太もも・二の腕がブヨブヨしています。 今食事制限をして野菜をとるようにはしていますが、なかなか細くならず、胸だけが減っていってしまっています‥。 運動はコアリズム(40分)、通勤往復40分ほどです。 ただストレスで間食をしてしまい、仕事が終わってから夜ご飯を食べる為、遅いご飯になってしまいます(;_;)(23時ぐらいです) 痩せなきゃ!と考えすぎて、多く食べてしまった後に自己嫌悪に走り、ストレスがたまってきてしまっています。 正しいダイエットがわからなくなってしまっています このままではリバウンドしてしまいそうで怖いです。 どのようにすれば綺麗なスタイルを目指せるのか、よろしければどなたか意見頂けたら嬉しいです* よろしくお願いします。 長文失礼しました