• ベストアンサー

ダイエットの見直しお願いします

初めまして。身長153.5cm 体重55.0kg(朝一の体重) 34歳 7歳と1歳8ヶ月の子供がいます。 2週間ぐらいしてるダイエットですが全然効果がなく挫折しそうです。ずっと55キロキープで痩せません。何か悪いところやアドバイスお願いします。 _____________________________ ・朝5時に起きてヤクルトを飲む(便秘しないため) ・7時 朝食-食パン・ヨーグルト・紅茶 ・昼食-腹7分ぐらいで軽食(揚げ物系は食べません)時にはサラダだけでご飯を食べない事も。当然すぐお腹がすいておやつは食べてしまいます。 ・おやつ-アイスとかパン アイスコーヒー(ここがどうしても止められません) ・夕食-普通におかずとご飯(半分)腹7分ぐらい ・寝る前30分ぐらいストレッチと腰回し 一日だいたいこんな感じで自分ではおやつがダメなんだろうなと思いますが食事をそんなに食べてると思えないのです。 運動も夜にちょこっとするだけで一日家事をしているだけで動いてないなぁ~と思います。 特にお腹・横っ腹・太ももの贅肉がどうしても取れません。 このまま頑張ってもいつか体重や体型は変わりますか?まだまだ甘いでしょうか。何かいいダイエット法があればお願いします。(横っ腹・太もも特に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昼食を少なくしようとがんばってらっしゃるのが 裏目に出ているような気がします。 お昼は野菜を多め、でもバランスに気をつけてちゃんと一食分作り、 はじめから二食分に分けておく。 一食目をお昼に食べて、お腹が空いたら二食目を おやつ代わりに食べるというのはどうでしょう?

yu-mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は皆さんのアドバイスをもとに昼食をバランスよくとってみました。満腹になりそうだったので腹八分ぐらいでやめました。 お腹の持ちもよくておやつを食べずにすんでいるのでこのまま頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• new_hope
回答No.6

まず朝起きたら、ヤクルト飲むだけじゃなくてじっくり汗がにじむまで準備体操orラジオ体操、そしてストレッチしてください。10~20分。それ自体運動になりますし、寝ている体を起こして1日の生活の中でスムーズに代謝するのに効果的です。小学生のときにあたりまえにやっていた準備体操、今息を乱さずに全部できますか? パンよりなるべくゴハン、 しかも玄米混ぜにするとだいぶ違いますよ~ 製粉されておらず消化に時間がかかり吸収が遅いのと、食物繊維が豊富なので明らかに吸収される量自体落ちます。それに野菜を加えると、さらに目に見えて吸収されるカロリーが落ちますね。 ストレッチや腰回しだけでなく、キツい筋トレを2日に1日ぐらいやったほうがいいですよ。あと有酸素運動が無いですね。もっと運動と言えるものを取り入れないと、効率よく落ちていかないと思います。専業主婦でしたら、1歳8ヶ月の子をおんぶ紐でおぶってウォーキングできますね。季節的に暑いかな。子供を生んで増えた体重は子供に落としてもらうのがいいですね。 あと何よりも見直さなければいけないのは、継続あるのみって事ですね。今の倍以上効果的で完璧なダイエット生活をしても、2週間で結果はでませんから。みんなもっと長時間かかってますし、それで確実に痩せて元に戻らないで生活してますからがんばってください。早い効果を求めた人は、その後いろんな意味でさらにツラい結果に直面してますから。 今キツくて挫折しそうな箇所は、最初からやめてしまってください。それを失敗したせいで心が折れ、芋ずる式にダイエット自体全部挫折してしまう恐れがあります。 キツくてもなれてだんだん楽にできる内容と、キツくて続けるほどつらくなってくるものとありますが、だいたいどれがどっちなのかわかると思います。基本的に体を動かすのはだんだん慣れてよりハードなトレーニングに耐えられるようになって行きますが、キツい食事制限は続けるほどにキツくなり、徐々にできなくなっていくのが常ですね。

yu-mimi
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。 継続って一番難しいですよね。でも確実に痩せれるように頑張ります。 後半は胸に刻まれるものがあり心の励みになりました。 がんばります!!

• isoworld
回答No.4

2週間くらいでは、目に見える効果はないかも知れません。3ヶ月間続け、様子を見て、それでダメなら再度相談してみてください。なお、間食も含めて食べたものは量も正確に書くようにすべきです。でないと、第三者による客観的な判断ができません。 14キロ減量中のオジサンより

yu-mimi
質問者

お礼

そうですよね。2週間じゃ効果は出ないと分かっていても自分が弱くて挫折してしまいそうで、どなたかに相談にのってもらいたかったのです。 とりあえず目標1ヶ月頑張ってみます。ありがとうございました。

• nori21st
回答No.3

食事ですが、朝食に重点を置きましょう。 ここで栄養を取らないと1日力が入らず運動によるカロリー消費を妨げてしまします。 また、3食のを5食に変えてみましょう。 (3食分の量を5回に分けて食べるのです。) ダイエットに空腹感は厳禁です。 空腹感は体に脂肪を貯めやすくする体質になってしまします。 時間的な食事バランスの悪さと、空腹感を伴う食事のとり方が ダイエット効果を落していると思います。 内臓脂肪だと数週間で効果がでますが、 皮下脂肪だと時間が掛かりますので焦らず気長に。 カロリーと栄養は別ですので、栄養を取るのは忘れずに。

yu-mimi
質問者

お礼

1日5食ですか・・。 試しにやってみますね。 内臓脂肪は見えないから挫折してしまいますよね。ホントに気長に頑張ります。ありがとうございました。

noname#65065
noname#65065
回答No.2

1歳8ヶ月のお子さんには、もう断乳されてるのですよね。 出産から3歳くらいまでは、お子さんの抱っこが必要なので、どうしても下半身肉付きは良くなってしまうようです。 断乳をされてるのでしたら、食事制限は心配ないのですが、2週間ではまだ効果は現れないと思います。ですが、拝見したところ、かなりストレスがたまりそうな食事内容ですね(-_-;) 私も数々のダイエット経験者で失敗を重ねてきましたが、食事制限のダイエットはストレスから来る反動が大きくて、痩せても一時的なものでなかなかうまく行きませんでした。 私が実行して成功したダイエットは以下のものです。 (1) 夜8時以降は水、お茶以外採らない (2) 筋肉量を増やす(寝ていても痩せられます) (3) 甘いものは午前中に食べる (4) きつめの洋服を着て戒める (5) 体型が確認できる写真を毎日撮る (2)の筋肉量を増やすためには、毎日出来るだけ歩きました。車、自転車、その他の交通機関を出来るだけ使わず、一日最低1時間は歩きました。それと、100均で買ったダンベルを持って家の中で腿を出来るだけ上げて足踏みを1日200回(100回づつ朝と夜)。 この方法で半年で7kgやせて現在48kgです。背があまり高くないので、あと5kg減らして43kgにあと半年で落としたいです。 近所の17号サイズだった友達二人が、この方法で9号サイズになったのでやる気になりました。体を動かすことが好きになりましたし、食事制限している気になってないのでストレスもたまりません。 3kg痩せたあたりから、うれしくて甘いもの、脂っこいものがあまり欲しくなくなりました。でも、家族や友人とは楽しく外食したり、ケーキを食べたりもたまにはしています。 大好きなモデルの写真を鏡の横に貼って、「がんばるぞー!」って気合を入れてます。 お互い頑張りましょう!!

yu-mimi
質問者

お礼

すごく運動なさってるんですね。私は昔からなかなか運動ができなくて筋肉がないのですが、これからは少しずつでも運動して筋肉をつけます。 3kgやせるまでとにかく頑張りますね!ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

BMIを21までにすると、体重は、49.2kgになります。 そのためには、厳重なCAL計算を行い、毎日の体重変動を つけグラフにして、その傾向をつかむことですね。 一旦目標体重に落ちるまでは、1440KCALから、1520KCALくらいの 食事量に落とせば、1ヶ月以内に目標達成できるでしょう。 勿論、カロリーだけではなく、栄養バランスも考えながら、調理 しなければなりません。そのために、食品交換表を購入して、 上記の摂取量になるように努力してください。おやつのアイスや、 アイスコーヒなどは辞めたほうが、カロリーが下がります。 コーヒーが飲みたいのであれば、ホットで、砂糖ミルクを入れない で飲んでください。 以上に加えて、有酸素運動を取り入れ、あせらずゆっくり減量し、 リバウンドしないように注意してください。

yu-mimi
質問者

お礼

食品交換表というものがあるんですね。知らないことは沢山あります(^^; おやつは本当にやめるよう頑張ります! ありがとうございました。