• 締切済み

痩せ型のダイエット

ダイエットのアドバイスをお願します。 26歳女、160cm/47kgです。 数字だけ見れば、ダイエットの必要はないと思いますが ここ1ヶ月で5キロ太ってしまいました。(ストレスによる過食です) 服がきつくなり、摘めるほど贅肉がついてしまったので 健康的にダイエットしたいと思っています。 体重を落とすのが目的ではなく、贅肉を落とし体型をスリムにすることが目的です。 特に気になる部位はお腹と太ももです。 ・基礎代謝は約1100kcal ・冷え性です。寝起きの体温は36度ないと思います。 ・便秘ぎみです。特にここ1ヶ月はすっきりとした排便が1度しかなく、  毎日コロコロした便が少ししか出ません。腹痛はありません。 ・基本朝ごはんは食べません(物心ついた頃からこの生活です) ・たまに(週に1日程度)朝お腹が空いているときは茶碗一杯程度のご飯を食べることはあります。 ・昼食はコンビニで済ませることが多いです。パスタやカップラーメン、丼物など。 ・夕食は大体ご飯・味噌汁・肉or魚・トマト半分・・・と結構寂しいので、ご飯を多く食べる傾向にあります。 ・夕食を食べるのは大体20時頃、寝るのは22時半~23時半。起床は5時半です。 ・間食はほとんどしません。週に1~2回程度、チョコレート3カケくらい食べることはあります。 ・飲み物は水・緑茶・ほうじ茶を飲みます。1日1リットル位。お酒は飲みません。 ・1日8,000~10,000歩位歩きます。 ・週に2日程度、2.5kmを約28分で歩きます。 ・気が向いたときに8分ペースで3キロ程度走りますが、なかなか気が向きません…  月に2回程度でしょうか… ・夜寝る前に腹筋30回 本当は週に3日くらいジョギングをしたいのですが、続きません。 歩くのは苦ではないので歩こうかと思うのですが、効果的な歩き方(時間・ペース)などありましたら 教えてください。 筋トレでお腹・太もも痩せに効果的なものがあれば教えてください。 食生活で改善すべき点を教えてください。 その他、「こういうダイエットがおすすめ!」ですとか「もっと日常でこういうことに気をつけたらいい」と言うのがあれば教えてください。 宜しくお願します。

みんなの回答

• Mio9000
回答No.3

うーん…あなたの場合はまずダイエットの薀蓄について質問する前にどうやったら太ってしまった原因を取り除けるのか考える方が先決でしょう。 ストレスによる過食が原因なんでしょう?だったらその原因を取り除かない限り減量なんか出来るわけないでしょう。 ダイエットに関するいろんなアドバイスが寄せられると思いますけど、どれもあなたには役に立ちませんよ。だってストレス取り除かなかったら過食もやめられないんだから痩せられません。ダイエットの薀蓄など絵に描いた餅でしかありません。

• mimi--ko
回答No.2

ダイエットというよりか、代謝の良い体(筋肉質の体)にすることを考えたほうが良いと思います。 私は専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、私自身、現在の身長が156cm、体重47kgですが、10年前、体重が46kgだったときよりウエスト、ヒップは4~5cm細いです。 この10年で、ストレッチをはじめ、ベリーダンスで体幹を鍛えました。 ジョギング(毎日4~5km)もしていましたが、体重を落とすのにはお勧めですが、私の場合、走り方が悪かったせいで、ふくらはぎに筋肉がついてしまい、ブーツがきつくなってやめました。 現在は正しいウォーキングの本を読みながら、普段の歩き方に気をつけています。 ウォーキングも、ジョギングも、体幹の筋肉を上手に使わないと、綺麗に筋肉がつきません。 体幹を鍛える本がたくさん出ているので、読んでみてはいかがでしょう? お食事に関しては、まず、炭水化物の摂取を少なくして、たんぱく質をもっと摂った方が良いですよ。 簡単にたんぱく質を増やしたかったら、ご飯の代わりにお豆腐にするのはお勧めです。 先日、所さんの目がテン、という番組で、2週間摂取カロリーを変えずにお肉だけ食べて体重を減らすという企画があったのですが、被験者の方全てが、体重減とサイズダウンに成功したのには驚きでした。 ベリーダンスはお勧めですよ。 ダンスの動き自体が、体幹の筋トレです。 お腹を出すウエアを着て、鏡の前に立つだけで、緊張して身が引き締まります。 お教室や、ジムに通う時間がなかったら、独習用のDVDも出ていると思うので、興味があったらお試しください。

• nik670
回答No.1

まず楽して痩せる事など絶対にできません。 それと痩せるためにはウンチクよりも実行 有るのみです。 やってみてそれでも痩せなければ他の手を 考えた方が効果有りますよ。 効果的な歩き方(時間・ペース)などあり ましたら教えてください!と聞く前に歩 くんですよ(*^-^) そもそも運動で消費するカロリーなんて ほんの僅かです。やっぱり食事の量を減ら して痩せるのが一番効果有ります。 さっそく今夜から夕飯の量を減らしてみては どうですか? 健康のために運動するのではないのです から腹筋30回やろうが、8分で3キロ走ろ うが変化ないですよ(*^-^) で、実際変化ないですよね? 夕飯を遅く食べると消化しきれなくて 脂肪になってしまうんです。 だから夕飯は19時前に食べるとか20時過ぎ に食べるなら量を減らすとかそういう 努力が必要なんです。 努力なしで痩せる事は絶対に無理ですよー。 とにかくまずは夕飯の量を減らしてみて下 さい。半月もすれば絶対に効果が出ます。