• ベストアンサー

若いアマチュアスポーツ選手をアイドル呼ばわりする事について

テレビなどメディアが若いアマチュアのスポーツ選手を、「アイドル」呼ばわりする、アイドルみたいに捉えることについて皆さんどう思いますか。 昨日(3月19日)までのスケートの某大会を見て某選手が過剰にアイドルと連呼してたので、個人的に問題がないのかと思いました、 そのため他の人はどう思っているのか、皆さんの意見をお聞きしたかったのでアンケートを取らさせていただきました。 短い文章でもいいので、アンケート(意見)をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.8

以前に比べれば精神面が強い日本人選手が増えたと思います。だからこそ世界の舞台で実力を発揮でき、そしてその分メディアが注目するのでしょうね。 しかし、そうは言っても10代後半~20代前半の女性選手ですから、周囲の過熱ぶりが雑音になったり、余計なプレッシャーを与えたりはしないのかな。といつも思っています。 先日のフィギュアスケートに限らず、例えばマラソンやモーグルなんかもその傾向を強く感じますね。注目する事自体は、それだけ大きい舞台でもあるし構わないと個人的には思います。 ただ、勝負事だからいつも期待通りとは行かないし、予想し得ぬ不振の時だってありますね。負けても大騒ぎとは行かないのは承知ですが、期待通りに行かなかった時"試合前のあの盛り上がりはどこに?"みたいに後味悪く感じてしまう。それが正直引っかかるのです。 もう一つは、国内の大会で人気選手に焦点が当たる、というのはまだしも、世界大会までも一人に偏った見せ方というのはどうかと思います。 競技の模様こそ同じく放送されますが、競技合間の様子などはかなり偏った見せ方でしたね。安藤が人気選手なのは解るけれど、同じ位荒川も村主も観たいのに。こんな事ならスカパーで観られる様にしとけば良かった。と思いました(笑) ある選手に注目し、その選手を通して競技そのものへの興味を呼び込むのは、程度によるが歓迎できることと思っています。ただ、選手としての能力・魅力よりそれ以外の部分に偏りすぎではないか、と私は感じます。 競技大会の中継はそういう偏った見方は抜きでしっかり見たい。ドキュメンタリーあるいはエンターテイメント的な事はまた別枠で。と思います。

yoshi51
質問者

お礼

やはりスポーツ中継は公平な視点に立って放映してもらいたいですね。 あのフイギュアスケートの世界選手権は昔からのフイギュアファンには不評だったかと思われます。 >ある選手に注目し、その選手を通して競技そのものへの興味を呼び込むのは、程度によるが歓迎できることと思っています。ただ、選手としての能力・魅力よりそれ以外の部分に偏りすぎではないか、と私は感じます。 >競技大会の中継はそういう偏った見方は抜きでしっかり見たい。ドキュメンタリーあるいはエンターテイメント的な事はまた別枠で。と思います。 同意です。恐ろしく同意です。 素晴らしい文章ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lack03
回答No.7

例えばテレビのスポーツ競技番組だったら、特別扱いしてその選手ばかり映したり競技とは全然関係ないどうでもいいエピソードを流したりするのは止めて欲しい。 かわいい選手は気になるし見たいけど、その人のことばっかり映したって飽きてくる。 落ちついてスポーツ競技全体を見たいので、ちょっとぐらい差をつけるのはいいけど人気者ばっかり映す番組は面白くない。 あとなぜか素人のアイドル(芸能人)なんかが司会をしてるのもバカらしい。他の選手や全体の結果を丁寧に放送しないのなんてスポーツ番組じゃなくてワイドショーみたいでバカだと思いますよ。 かわいい選手は好きなので、アイドル扱いして追っかけてつぶさないで欲しい。

yoshi51
質問者

お礼

>かわいい選手は好きなので、アイドル扱いして追っかけてつぶさないで欲しい。 僕はそれを強く望んでいます。 僕はlack03さんの意見に同意します。

• PEPSI
回答No.6

例えばオリンピックの女子柔道選手、女子ソフトボール選手たちは安藤美姫をどう思っているでしょうか? 予想ですがたぶんうらやましく思っていると思います。 実力があって可愛ければスポットライトが当てられる。 これはスポーツ選手がプロでもアマチュアでもどんな競技であれ「観客がいて成り立つ」ものであるため当たり前のことです。 実力があってビジュアルも優れたスター選手が一人登場するだけでその競技にスポットライトが当たります。 なので安藤美姫にスポットライトが当たるのは当然のことだと思います。 日本国民が一丸となって安藤美姫を応援するというのにどこが問題あります? 可愛いからひっかかるの?

yoshi51
質問者

お礼

>実力があってビジュアルも優れたスター選手が一人登場するだけでその競技にスポットライトが当たります。 なので安藤美姫にスポットライトが当たるのは当然のことだと思います。 そうかもしれませんね。 ファンは多ければ多いほどいいですからね。

• skbler
回答No.5

当の本人がどのように受け止めているかは存じ上げませんが、彼女の周囲(親や学校関係者・競技団体や協会)は、こうして取り上げられていることをきっと喜んでおられることでしょし、誇りに思っておられることと思います。無関係の私達がとやかく言うことでもないかもしれません。 私が関係者だったら、興味を持ってくれる人様々ありがたや!です。

yoshi51
質問者

お礼

でも大会後 「普通に街を歩きたい」 と言ってましたが? >無関係の私達がとやかく言うことでもないかもしれません。 そうかもしれませんが

noname#12055
noname#12055
回答No.4

あんみきのこと? 売れるらしいからね、あんみきは。 つまりあおれば買う人が多いから、マスコミは徹底してやる。 商品としてしか考えてないってこと。 逆に言えば、あおりによってにわかに買うほうも なさけないって、おキマリの話になるね。 日本人、民度が低すぎ。これがいつもながらの結論。 だいたい、去年の世界選手権が象徴的でしょ? フリーで村主がすごくいい演技をした。 これは本当のスポーツ好きなら評価する。 しかしメダルにからまない位置にいたことと、 あんみき話題で完全に黙殺された。 日本人もそれにまったく異を唱えない。 これが現実。 どんどん異を唱えていってください。 それが日本人の民度アップにつながります。 応援してます。 ---------------------------------------------- 3番さん > 果たして純粋にアマチュアでしょうか? はは。これは半分正解かな。 フィギュアの場合トップアマは、プロ野球に対する甲子園 みたいなとこがあるしね。世界選手権は…。

yoshi51
質問者

お礼

>つまりあおれば買う人が多いから、マスコミは徹底してやる。 >商品としてしか考えてないってこと。 僕もそうかもとおもいます。 >逆に言えば、あおりによってにわかに買うほうも >なさけないって、おキマリの話になるね。 >日本人、民度が低すぎ。これがいつもながらの結論。 この食品を食べると体にいいとテレビでやる(放送する)とその商品がスーパーで売れ切れになる。 ということはありますし。 日本人は民度が低いのかも

• asuaya
回答No.3

果たして純粋にアマチュアでしょうか?国際大会などに出る(トップクラスの)選手ですと、用品メーカー等がスポンサードしている事が普通です。  とすると、呼ばれ方はともかく、マスコミに露出する事は選手にとって、今後もスポンサーと良い関係を続ける手段の一つでは?スポンサーのマーク、ロゴ等がテレビ等で映ると大変な広告宣伝効果があります。つまり、これも選手の仕事です。  選手、マスコミ共にギブアンドテイクで共存しています。

yoshi51
質問者

お礼

>選手、マスコミ共にギブアンドテイクで共存しています。 そうですよね。 スポーツの種目によっては金が掛かるのもありますし。 それも一理あると思います。

回答No.2

マスコミと世間一般の感覚にズレがあると思います。 例えばTV局のキー局、ネット局の女性アナウンサーが一同に会すスペシャル番組がよく改変期の節目にありますが、新聞の番組欄は「美女アナウンサー」と自画自賛して書かれていますから。アナウンサーとタレントを混同しているみたいで私はイヤです。 某選手は女子選手初の4回転ジャンパーですからマスコミもスポットを当てたがると思いますが、さぞかし本人もプレッシャーではないでしょうか。彼女自身とても迷惑に思っているかもしれません。

yoshi51
質問者

お礼

大会後美姫は芸能人じゃない みたいなことを言ってましたし 迷惑だったのかもしれません、 回答ありがとうございました

noname#161731
noname#161731
回答No.1

メディアが世間知らずが多すぎなんです。 スポーツとアイドルの区別もつかない。ってヤツが多いの。 取材取材って追っかけまわさないで、ちゃんと練習させてあげようよ。って思いますよ。

yoshi51
質問者

お礼

そうですね。 日本のメデイアは何でも区別しませんから。 >取材取材って追っかけまわさないで、ちゃんと練習させてあげようよ。って思いますよ。 僕も大いにそう思います