• ベストアンサー

スピードスケートの選手

酒のつまみになる話にスピードスケートの高木菜那さんが出ていましたが、所有している車が半端なく高級車で、それも、次から次へと乗り換えてるみたいなことを言ってました。アマチュアスポーツなのに、何故、スピードスケートの選手は、プロスポーツ選手並に裕福なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1042)
回答No.2

スケート競技における「アマチュア選手」というのは、公益財団法人日本スケート連盟に登録し、「競技者資格規程」を守っている人のことを言います。その規定の中には、「スケートで得た名声を本連盟の承認を得ることなしに、商業宣伝のために自らの肖像権を利用し、あるいはその利用を認めたもの 」は資格を失う、など金品の授受について定めたものがいくつかありますが、ここで重要なのは「連盟の承認」です。企業などが連盟に打診し、連盟が認めれば金品を受け取ることができます。まぁ、そうでないとアマチュアスポーツの選手が世界的な活躍なんてできませんし。 高木さんは、ちゃんと連盟の承認を受けて、いろんな企業とアンバサダー契約など、金品を受け取る事ができる契約を結んでいるんですよ。 例えば平昌五輪で2冠を達成した2018年、26歳の時に『アストンマーティン』のアンバサダーに就任しています。彼女が大の車好きであることを知ったアストンマーティン社からのオファーです。アンバサダーなんですから、当然彼女に乗って貰わないといけない。だから提供したんですね。自分でお金を稼いでそれで買ったわけではありません。 彼女の車歴は『アウディ』『フォルクスワーゲン』『アストンマーティン』ですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ある意味、役得ですね^^ なるほど。そんな仕組みなんですね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/974)
回答No.1

所有している車が半端なく高級車 すごい話ですね! おそらく、支援者(パトロン)がいるのかも知れませんね。

tahhzan
質問者

お礼

でしょうね^^

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • スピードスケートの高木美帆選手はこれから期待出来る選手だと思いますか

    スピードスケートの高木美帆選手はこれから期待出来る選手だと思いますか

  • オリンピック選手(スピードスケート)で14歳の高木選手?がひと昔 天才

    オリンピック選手(スピードスケート)で14歳の高木選手?がひと昔 天才だ天才だとか大騒ぎされてましたよね。  スケート以外に勉強も芸術も何でも出来るから、浅田真央を超える天才だとかマスコミが大騒ぎしてましたけど・・  しかも親まで登場して何も教育なんかしてないっすよなんてよく言えたものだと思いました  そんなにすごい選手なんですか? 別に叩くわけではございません

  • スピードスケートの速度

    初めまして。 そろそろ、ウィンタースポーツの季節ですね。 そこで、スピードを競う競技の中にスピードスケートがあります。 この競技は最高速度は時速50~60キロ・メートルに達するそうです。 そこで、リアルタイムに選手のスピードを計測する機器ってないでしょうか? 出来れば、皆が見れるような形だと嬉しいのですが。

  • スピードスケート高木美帆選手の下着がスケてる?世界各国で思わぬ騒動(画像あり)?

      バンクーバー五輪の開幕がまもなく開幕する。日本のスピードスケート女子代表の高木美帆選手は、 15歳の中学生として五輪出場を果したが、これは日本スピードスケート史上の最年少記録だ。   この高木美帆選手が思わぬところで世界中から注目を集めている。日本代表の金色の本番用ウエアを 着用した高木選手の姿がまるで、下着が透けているかのように見えるためだ。   韓国では、日本の10代の女子選手の下着が透けた姿が大騒ぎになっていると報じられているほか、 ドイツでもバンクーバーで練習する高木選手はトラック中から注目を集めたと報じられている。   実際のところ、これは下着が透けている訳ではなく、本番用ウエアのデザインによるものである。 五輪を前に思わぬところで騒動に巻き込まれてしまった高木選手だが、開会式の出席を前に 「楽しみでわくわくしている」と語り、本番でも自分の最高の滑りが出来るよう頑張りたいと語るなど 健闘が期待できそうだ。(編集担当:畠山栄) サーチナ(02/12 16:10) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0212&f=national_0212_025.shtml http://www.chinanews.com.cn/ty/ty-zhqt/news/2010/02-12/U26P4T8D2122709F107DT20100212090739.jpg オリンピックの正式ウェアなのにどう見てもヒモパンですよね? このデザインで世界各国へいたいけな中学生15歳の高木美帆さんが報道されてもいいと思いますか? なんだかいやらしい卑猥な想像をさせオリンピックウェアにふさわしくないのではありませんか? よろしくお願いします。

  • フィギアスケートのタイツについて

     昔からのフィギアスケートのファンで、日本人選手のセンスのよさに感銘を受けていました。ところが、日本人選手で、このところスケートの白い靴の上に肌色のタイツのはいて、身体の全体を蔽う選手が殆どになりました。今回の競技でもアメリカのキミー・マイズナー選手やヨーロッパの一部の選手は、タイツをはかないで素肌で滑っています。 そもそもフィギア(姿)スケートは姿の美しさをスポーツとして採点するものであるはずです。スピードスケートのように早さだけを競う競技ではありません。 フィギアスケートの発祥を調べても、スピードスケートとは別に、貴族の間で、優雅さを競う演技として始まったものです。つまり芸術的な要素が多分にあるわけです。 見た目の美しさ、健康的な若々しさを考えても、あのタイツは見苦しく、本来のフィギアスケートの魅力を半減しています。日本人選手の点数さえとればよいというような発想には疑問を感じます。 さらに、フィギアスケートには、Show的な要素もあり、尚のこと、あのタイツは醜さを感じます。かんぐれば、素肌を見せるのは恥ずかしいからタイツを履いているというようにも受け取れます。そもそも素肌を見せるのが恥ずかしければ、あのようなスポーツを選ばなければよいのです。アメリカやヨーロッパの選手の素肌の演技は、健康的で美しくセクシーでもあります。安藤選手もセクシーな演技を目標にしているそうですから、あのタイツとは矛盾しています。 真っ白い靴の美しさを蔽う日本人選手のタイツは、芸術的なセンスに反するもので、私の感性に反します。 私は専門家ではないので、ルール等は分かりません。何方か詳しい方がおられたら、ご回答頂ければ有難いです。

  • 2011年世界フィギュアスケート選手権のチケット

    2011年の世界フィギュアスケート選手権を、来年是非見に行きたいと思っています。 海外在住なので、チケットの購入はネット上になると思うのですが、通常こういったスポーツのチケットは何処から購入することになるのでしょうか。 来年の話なのですが、できれば今からチェックしなければと、気が焦っています・・・。 よろしくお願い致します。

  • プロスポーツ アマチュアスポーツ

    スポーツを観る方へのアンケートです 自分はスポーツを観るのが好きですが、プロスポーツはほぼ観ないというか、どちらかといえば嫌いです。 理由としては ・ファンやメディアの扱い方が、結構高年俸選手叩きにしか見えない(成績を残せなかった選手に対して”高年俸なのに”という) 競技自体の面白さを感じません ・学生スポーツのように、負けたら終わりではないのでどうしても捨て試合がある。 (学生スポーツはどんなに全国的に有名人でも負けたら終わり) アマチュアスポーツよりもプロスポーツの方が好きという方の意見を聞きたいです

  • コロナウイルス関連(ウインタースポーツ)

    皆様、こんばんは。 さて、最近オミクロン関連のニュース速報が出るようになりました。スポーツ関連にも影響が出ていると聞いております。スピードスケート(W杯なども含む)やフィギュアスケート関連にも影響があり、ファイナルGPもキャンセルが出たようです(12月9日から大阪で開催予定だった)。スピードスケートに関しても、全日本選手権に参加できない選手たち(小平奈緒選手、高木菜那選手など)が出てくることもあるようです。W杯に参加している選手はそのままということでよろしいでしょうか? あわせて、2022年1月に行われるかもしれないW杯女子ジャンプ(札幌2戦と蔵王【山形】2戦の合計4戦)にも影響があり、キャンセルの可能性もあるということでよろしいでしょうか(これにはW杯男子 札幌大会も含みます)? もし、可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 若いアマチュアスポーツ選手をアイドル呼ばわりする事について

    テレビなどメディアが若いアマチュアのスポーツ選手を、「アイドル」呼ばわりする、アイドルみたいに捉えることについて皆さんどう思いますか。 昨日(3月19日)までのスケートの某大会を見て某選手が過剰にアイドルと連呼してたので、個人的に問題がないのかと思いました、 そのため他の人はどう思っているのか、皆さんの意見をお聞きしたかったのでアンケートを取らさせていただきました。 短い文章でもいいので、アンケート(意見)をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • フィギュアのアマとプロ

    スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......) しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか? そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・ 回答お願いします。

専門家に質問してみよう